文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

皇子が丘公園&早尾神社

  2 comments   0 trackback

ちょっと前のテレビのニュースで皇子が丘公園の早咲きの桜が見ごろだと言っていたので
連休中日の20日、日曜日に行ってきました~!

レッツらゴー!
張り切って、行ってみよう!


お花見ですか?
早咲きの桜はどこかな~?



桜だらけやな

よく見ると公園内は桜の木だらけなのですが、普通のソメイヨシノなのか?
咲いてる桜が一向に見当たらず・・・。



ここもないなぁ~。
これだけ桜がいっぱいなら、ソメイヨシノが咲いたらもう一回来ようっと♪



おっ!?
・・・などと思いながら歩いてると、ようやく咲いてる桜の木を発見!



思ったのと違う・・・
でも、これだけかな・・・? (^^;)



とにもかくにも今年初桜。

近くで見るとキレイでした。

これは「ハツミヨザクラ」という早咲きの種類なんだそうです。
「初見 夜桜」 なのかと思ったら、 「初御代桜」 なんですって。

これ1本だけって、ニュースで取り上げるほどか??(^^;)と思っていたのですが、
この後、駐車場を出て下っていくところあたりに沢山咲いてるのを発見。
「こっちやったかー!」と結局車越しに見ただけになりました。


ちなみに、ふつうの桜はこんな感じ。
ぎゅっ


もうそろそろ開花宣言も出そうな近畿地方ですが、この調子じゃ滋賀県は今週は無理そうな!?
うちの近所もまだつぼみが開く気配もない感じです。

滋賀って京都よりも桜が咲くのが遅いですね~。
やっぱり京都より寒いんでしょうか。


とにもかくにも、今年の初桜を拝んだところで移動しましょうかね。
と、駐車場に戻る途中、

あれは何じゃな?

階段の上に気になる鳥居。

前回来たときも気になって文太に「ちょっと行ってみる?」と聞いたんですが、
そのときは「やめとく。」っと、駐車場に直行されたのです。

今回は「ちょっと行ってみる?」と聞くと「よっしゃ、行ってみよう!」
っていうのでどこまで行けるか(犬が入れるのか)わからないけど、
まぁ、行けるところまで行ってみよう♪と、階段を上っていきました。



立派な鳥居!

こないだの立木観音ほどでは全然ないけど、そこそこある階段をふたりとも余裕で登っていき
(おとうはんはこの時期花粉症で一緒にお出かけできないので、一人と一匹だったのです)
大きくて立派な鳥居に到着。



うん?
その先にも神社の気配なく?



ここを越すんか
西大津バイパスを越えて



ほうほう
それらしい雰囲気に



なるほど
左手下には山上不動尊



ほうほう
そして上にはようやく境内。

結構立派な建物でしたが、これまた犬が入っていいともダメとも書いてないので
一応自粛して境内には入らず、ここまででやめておきました。



なぜポーズする必要が?
代わりに(?)帰り道のお地蔵さんを参拝。



すごいね~
お稲荷さんも。



帰りは抱っこで

そして、帰りはこの階段を13キロの犬を抱っこして下りる、と。
でも、毎日鍛えてるおかあはんは全然余裕♪

ちなみに、今年に入ってから鍛え初めて3か月近く、全然痩せる気配がないよ☆
40代の脂肪恐るべし☆
結果にコミットしてないけど、体力と筋力がついたから無理やりよしとしているよ☆
「痩せるのが目的じゃないから。」って自分に言い聞かせているよ☆


それはさておき、この後ランチに行ったのですが、続きはまた明日♪



関連記事

Comment

モルトママ "皇子が丘公園の桜🌸🌸🌸"
おかあはん、ついに皇子が丘公園の桜🌸を制覇ですね!あそこは、滋賀の中でもかなり早めに桜が楽しめるポイントだと思います🤗🌟
私も大好きな公園ですよ💟湖西にも、もっと遊びにきてくださいね!
学生時代、JR湖西線から見る、皇子が丘公園の早咲きの桜が大好きでした!文ちゃんとおかあはん達が来てくれたと思うと、とても嬉しいです🌸😚🐾💕💕姉がすぐ近くに住んでいるので、そして私も昔は西大津に少し住んでいたので、なんか勝手にとても親近感感じてテンション上がりました〜❣️❣️❣️

湖西には、まだまだ素敵スポットあるので、いろいろと滋賀ライフを楽しんでくださいね!三井寺や石山寺なども、🌸が綺麗です✨
夏は琵琶湖バレイとか…花火大会とか…

ブログ、楽しみにしてますよ〜😁💞
2016.03.22 21:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "モルトママさん"
皇子が丘公園、いいですねぇ~!
普通の桜が咲いたらもう一度行きたいです♪
お姉さんはあの辺にお住まいなんですね。
湖西もいいですよねー!
京都にいたころはおとうはんの釣りにつきあって
高島とか今津の方までよく行っていたのですが
こっちに来てからなんかそこまでいかなくても琵琶湖を楽しめるので
逆になかなか行かなくなりましたが(笑)
今年は湖西を攻めていきたいと思っていますので
乞うご期待☆
2016.03.23 19:29 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1873-49b59c13