文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

琵琶湖に浮かぶ黒い奴ら

  4 comments   0 trackback

昨日、久しぶりに矢橋帰帆島公園へ。

イエ~イ♪


ふっふふ~ん♪
ぐる~っとまわって



このコースがお気に入り
琵琶湖に出てきました。



なんか違和感が
すると、そこに異変が。



この黒いの!


どっひゃ~!



広角レンズしか持ってなかったので、寄れないんですが、
画像を引き延ばしてみると
16011807.jpg

そりゃ、もう、うじゃうじゃ気持ち悪いぐらいの数の鳥が。



何やねん


鴨でもないし、何やろな~?と思いながら歩いていると、
望遠鏡&三脚で琵琶湖の写真を撮っている野鳥に詳しそうなおじさまがいたので
聞いてみると、「オオバン」という鳥らしいです。

調べて見ると、琵琶湖で激増しているという去年の6月の記事がありました。↓
琵琶湖で水鳥「オオバン」爆増 国内で越冬の6割が集中、中国「移住組」で増加か

なんでも、国内で越冬する6割が琵琶湖に集中しているのだとか。
去年は気づかなかったけどな~?



さくっとな
地球環境もいろいろ変わってるんやねぇ。



守ろう、大切な地球を!
大切にしないとね。





関連記事

Comment

モルトママ "琵琶湖は野鳥のオアシスですね"
おかあはん、こんにちは。
先日は初めてのコメントで、ドキドキしていたのですが、おかあはんの暖かいお言葉にこちらも大変嬉しくなりました。
これからどうぞよろしくお願いします
(^-^)

それとおかあはんの滋賀愛、どんどん深めちゃってくださいませ!滋賀レポも楽しみにしてます。ホンマ滋賀はえぇとこですね。
私は湖西が地元なんで、いろいろ情報交換なんかもできたらなぁ…なんて(笑)

この時期、湖東はホンマに水鳥が多くて、ついつい観察しちゃいますよね。
このあたりはこの時期、水鳥がホンマに多くて滋賀の自然の多さを感じてほっこりしますね。私も鳥さん達は好きなので、知識は大変薄いんですが、琵琶湖の周りをドライブしたりするときは、必ず鳥さん探してしまいますよ!

湖北水鳥センターって、ご存知でしょうか?
少し遠いかもしれませんが、こちらではこの時期本当にたくさんの種類の水鳥が観察できますよ。
最近は全然足を運べていませんが、今日のブログ読ませていただいていたら、また行きたいなぁなんて思いましたよ。

それにしても、たった10年ほどで、オオバンの生態や数が変わっていたなんて驚きでした。
2016.01.19 12:31 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆モルトママさん"
滋賀県、ほんといいところなのに
県別魅力度ランキングがワースト10なのが納得いかないのですぅ(笑)

モルトママさんの地元は湖西の方なんですね。
京都にいたころは湖西の方によく行っていたんですが
引っ越してからはなぎさ公園どまりで
湖西にはあんまり行ってないんですよね~。
なので、今年は湖西&湖北も攻めて行きたいと思っております☆

湖北水鳥センター、前に地元新聞でコハクチョウとかオオワシとかが来ると紹介されていて
行ってみたかったんです!
去年おとうはんに「遠い」と却下されたんですけど
今年は行ってみたいなぁ♪

2016.01.19 18:08 | URL | #- [edit]
モルトママ "魅力度ランキング↑↑"
滋賀の魅力度ランキングの低さに納得いかないのは、と〜〜っても同感ですっ‼︎
おかあはんの滋賀レポブログでどんどん魅力
をお伝えして頂けたら、嬉しいです。

豊かな自然、美味しい食べ物、住みよい街並み…いつかまた滋賀に住むのが私の小さな夢です。

我が家のモルトにも、たくさんの自然を感じさせてあげたいです。

にゃんずや文ちゃん、そしておとうはんとおかあはん達のような幸せな毎日に憧れてます
( ´ ▽ ` )ノ
2016.01.19 22:37 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆モルトママさん"
ほんと、滋賀県魅力度アップに貢献できるよう
あちこち行ってレポートしたいと思います☆

日々小さな幸せを重ねていきたいですね♪
2016.01.20 17:50 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1838-fb2103be