文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ブログ10周年記念日

  6 comments   0 trackback

10年前の今日、2006年の1月15日は初めてブログなるものを始めた日でした。
→ 「はじめまして」 


元々ドッグフェイムをみなさんに知っていただくために始めたブログですが
商品の紹介というよりは「こんなにかわいいうちの子、見て!!」という親ばか万歳、
ご覧下さった皆様に、日々にくすっと笑ってもらえたらな~という野望、
自分が勉強したことを頭に定着させるためにまとめるためと
何か少しでも他の飼い主さんにもお役に立てればという気持ちで始めました。

日々の笑いを入れつつも、最初の頃に一番書きたかったのは、
やっぱり文太育ての苦労話である「おかあはんの親ばか日記」でした。

当時はまだインターネットがようやく普及し始めたころでスマホもなく
SNSはおろか、ブログをされている方もさほど多くはありませんでした。

フレンチを飼われている方のブログを見てもみなさん本当に毎日楽しそうで
「こんなに苦労したのよっ!」という方を見つけられずにいたことが
「なんで文太だけ・・・。なんで私だけ・・・。」と、日々落ち込む原因でもあったので、
もしも同じように悩む方がいらっしゃったら、「大丈夫!みんな一緒!なんとかなるよ!!」
とエールを送りたかったのです。


でも、今から読み返してみると、なんだか偉そうなことを書いてるけど
このとき文太はまだたったの1歳やってんな~。
この先、もっと頭を悩ますどえらいことが起きますよ~。
と思いつつ(笑)


いろんな問題があったからこそ、いろんな知識が身につきました。
それでもまだまだ犬のことは知らないことだらけで、勉強したいことも山ほどあります。
あれから10年が経った今、私はまだ全然「犬のプロ」ではないけれど
「文太のことなら何でもわかる、文太のプロです!」と言えるぐらいにはなったかなぁ。



ブログのことに話を戻します。

最初の何年かはいろいろネタは尽きず、ほぼ毎日更新していましたが、
毎日同じような暮らしをしていると、もうネタはなくなるのですよ。

それでも意地でも何かしら無理やりネタを作って更新していた時期もあったんですが
そのうちなんだか「ブログのネタのために写真を撮る」というのがほとほとイヤになり
それまでモチベーションアップのために参加していたランキングもやめて、
「みなさんに見ていただきたい写真が撮れたときだけ不定期で更新します!」
という今のスタイルにしたのが4年前。(「初心に帰って。」)

今はなんだんかんだと割とまめに更新してますが、
基本的には、後から見返したときに「ああ、こんなことがあったなぁ」と
文太一家の記録として私が残したいことを写真&記事にしています。

ですので、「そのネタ、何回目やねん!」とか言うことがあったり
完全に自己満足な更新になったりしていることもあるかと思いますが
生暖かく見守っていただけると嬉しいです。m(__)m


それと、薄々感づいておられる方もいらっしゃると思いますが、
昔は文太がブログを書いていましたが、今はすっかり私@おかあはんが乗っ取っております(^^;)

というのも、今はにゃんずが3匹になって日中ほぼ寝ているだけの文太よりも
猫たちの写真の方が多くなり、にゃんずの話を文太に語らせることにムリが出てきまして(^^;)
(あのまま幸多に出会わず文太だけだったら、とっくにブログやめてたかも・・・。)

なんか色々設定がぶれてきてますが、これまで10年間もブログを続けてこられたのは、
いつも見に来てくださってる皆様のおかげです。ありがとうございます!

これからもこんな感じでゆるゆると出来る限り続けていくつもりですので、
よろしくお願いいたします!



毎日ありがたいねぇ
今日もラブラブのふたり。



がしっ


ぐふふ
こう見えて、ゴキゲンさんでおかあはんの足を蹴るこーた。



新聞よりも


おもしろいにゃ
毎日ネタの宝庫のちび。



文太部長一家のロハスな毎日、これからもまだまだ続きま~す♪




関連記事

Comment

りょーちん ""
ネタは重複してたとしても、かえってその時の写真のとはまた違う成長した表情が見れたり、ずっと読み続けてると、お会いしたことないんですが、文ちゃんたちにやたら親密さを感じます。

てなわけで、今年も時にニヤニヤ、時にほっこり、たまに真面目に読ませていただきます☆
2016.01.15 21:35 | URL | #- [edit]
モルトママ "はじめまして"
文太くんのおかあはん、はじめまして。
ブログ10周年おめでとうございます。

コメントさせていただくのは初めてなのですが、おかあはんが滋賀に引っ越しされる少し前から、ファンになり、以来、楽しみに全ての記事を読ませていただいております。
私自身も、1歳半になるクリームのフレンチブルドッグ(男の子)と暮らしています。
先輩飼い主さんのおかあはんのブルドッグからいろいろと学ばせてもらったり、日々クスッ笑わせてもらって癒されたり…本当に毎日の楽しみにさせていただいてます。
今は兵庫県に住んでいるのですが、私自身が滋賀県出身なので、滋賀のレポートもとても懐かしく楽しみでもあります。
そんな訳で、勝手に親近感を覚えておりました。

これからも毎日楽しいブログを期待してます。おかあはんのペースで、日々の日常を綴っていって下さいませ!
ネタがなくて毎日同じことっておっしゃっていますが、それがいいんですよね。本当に。それも含めて、おかあはんのブログの魅力かなぁ〜って思います。

では、長々と失礼しました。
またコメントさせていただけたらと思います。
2016.01.16 09:14 | URL | #- [edit]
城陽のみぃ~ちゃん "ご無沙汰です"
ブログ10周年おめでとうございます!

おかあはんのブログは、私の元気の源なんです。(ホンマに)

まだまだ寒い日が続きますが、おとうはんやおかあはん、
文ちゃんやにゃんずにとって、今年も笑いの絶えない一年
でありますように♪

2016.01.16 14:09 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆りょーちんさん"
わー!そう言っていただけるととてもうれしいです(*^-^*)
そうそう、確かに同じようでいて後から見返してみると
ちょっとずつ違っていたりするんですよね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします☆
2016.01.18 18:22 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆モルトママさん"
はじめまして。とっても嬉しいコメントをありがとうございます!!
滋賀県ご出身なんですね。
私は日々募る滋賀愛が止まりませんのです(笑)
魅力度ランキングアップのためにこれからも滋賀レポートさせていただきますので
ご期待くださいませ♪

毎日同じでも「それがいい」と言っていただけるなんて本当に嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
2016.01.18 18:26 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆城陽のみぃ~ちゃんさん"
なんか、アッという間のような、盛りだくさんのような、
そんな10年でした。

元気の源とおっしゃっていただけてうれしいです!!
これからも元気になっていただけるように
ボチボチがんばりますので、よろしくお願いいたします!
2016.01.18 18:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1837-dbbc66c9