文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

生きろ。

  10 comments   0 trackback

今朝のパトロ~ルの途中で何かを見つけた。

なんぢゃ?


ひっくり返っとるがなっ


孵化してすぐにひっくり返ってしまったのか、
ジタバタして元に戻れない。


これがヤツの抜け殻か・・・


自然の法則に手を加えるのはタブーだ。


そう思ってしばらく見守っていたのだが、
どうにもこうにも困っているものを放っておけないたちなので
少しだけ手を貸してやることにして元通りにしてやった。






―生きろ。









ひゃ~焦ったぁ!


自分の過去(抜け殻)には目もくれず


よいしょっ、よいしょっ


高い木を目指す、それがセミの習性なのだろうが、
誰にも教わることなく、ただひたすら生きる道を懸命に探っている。




自然の力って素晴らしい。







・・・と感心していたら







どんくさっ!





過去にしがみつきまくりですやん



こいつはこういう運命なのか!?

と思いつつも、乗りかかった船だ。


今度こそ落ちんなよー!






―生きろ。








今度は学習したのだろうか、彼は上を目指さず

わっせ、わっせっ



なんじゃこりゃ?



えぐっ!



残酷なようだが、これもまた自然界のおきてなのだ。
この世は勝者だけが子孫を残すことを許される。

だが、弱者も誰かの糧になり、その死は無駄にはならない。



せっかく助けたってんから。


たとえ今はどんなに辛くとも


がんばれ。


無理やりなオチか?


そうしていろんなものから力と元気をもらい、
文太部長は今日もゆく。

ま、えっか~。


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ

関連記事

Comment

チップ母 ""
孵化したてのセミ、きれいですねぇ♪
短い命、頑張って欲しいですっ!

セミの抜け殻・・・・
毎年、こどもたちが拾い集めてます
私的には、あのパリパリ感がちょ~苦手( ̄人 ̄)

2009.07.16 13:08 | URL | #- [edit]
蘭丸ママ ""
なんと奥深い物語なのか!?
生と死を同時に見たような・・・

さすが、文太部長!!
2009.07.16 15:57 | URL | #- [edit]
ふじこ ""
孵化したばかりのセミってあんな綺麗な色をしてるんですね~。
すごい貴重な場面に出会えましたね♪

文ちゃん、いたずらもせずにじっと見守ってえらいわっ。
うちのムスメは絶対にパクリですよ~(-。-;)。
それを出させるのはあたしなのに~~~(汗)。
2009.07.16 16:32 | URL | #nauCdapY [edit]
おかあはん "☆チップ母さん"
あの羽の色は神秘的ですね~。
シャーシャー言う声を聞いていると
「もー!うるさいし、暑苦しいなぁ!ヽ(`Д´)ノ」
って思うんですけど、ああやって一生懸命生きる姿を見ると
ついつい応援しちゃいますねぇ~。

抜け殻・・・漢方薬にも使われるそうですよっ!
2009.07.16 18:33 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆蘭丸ママさん"
はじめもぞもぞ動いてるセミくんを見てるときは
単純に「がんばれー!」って思ってたんですけど
すぐそばに息絶えてるセミを見ると
何ともいえない自然界の厳しさみたいなものを感じました。
2009.07.16 18:35 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ふじこさん"
孵化したばかりのセミ、きれいでしょ~。
茶色になるとなんか暑苦しいけど。

クゥちゃんはパクリとやっちゃいますか~。
文太はものすごい食い意地張ってる割には
外での拾い食いは一切ないので助かってます。
・・・というか、時々バサバサっ!って動くのに
びびってましたけど(笑)
2009.07.16 18:36 | URL | #- [edit]
SATO ""
おかあはんは文才がおありで すごいストーリーにうなづく隊長!!  昔隊長がまだ小さい頃 花火大会の帰りに母が家まで洋服についていたのを知らずつれて帰ってきたのを思い出したぞっ

・・・そんな道路にセミが・・しかも孵化したてなんて 一度もお目にかかったことがない すご~~い

そちらでは 当たり前の光景なんですね
しかも 孵化したてのセミは緑っぽい不思議な色??

まだ頑張ってるかな~~??
2009.07.16 19:49 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
ひろみ ""
なんてドラマチックなの~!!
そのセミ、片方の羽が曲がってしまったね。。。
でも!でも!頑張って生きるのだぁー
生きて、子孫を残す事が、使命なのよね♪
子孫を残す????
あ、私って・・・・考えんとこ(汗)
2009.07.17 09:39 | URL | #/13z8lcU [edit]
おかあはん "☆SATOさん"
なんかねー、見てるだけで生命力の強さを感じましたよー!
去年こんな色のセミを見かけて調べてみたら
早朝に孵化するんですって。
んで、はじめはこんな色でだんだん茶色になるそうです。

このセミの行く末を観察したい衝動に駆られてたんですが
日が昇ると暑くなって文太がやばいのであきらめました(笑)
2009.07.17 12:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ひろみさん"
すごいでしょ~!?
そうそう、片方の羽が曲がってたんですよ。
多分孵化してまだ羽が柔らかいときにジタバタ暴れて
ちゃんとまっすぐにならなかったのかと。
それでも頑張って生きようとする姿に感動しましたよ~!
子孫ね・・・'`,、('∀`) '`,、
2009.07.17 13:00 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/183-a745c735