文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

2015年。

  6 comments   0 trackback

えー、ちょっとご無沙汰してしまいましたが、みんな元気にしてまーす!
まずは近況ダイジェスト。

いえ~い
相変らずのステキ道パトロ~ル。



こっこまっでおいでーっだ!
おかあはん釣り




今日は窓が開いてますにゃ
相変らず日蔭のオトコ。



おいおい。
テーブルで寝るな、テーブルで。



ひゃっほ~い!
ちびの日課。



んふっ
日の当たる特等席でご満悦のあゆちゃま。



じぃーーー
掃除をしてたら



てしっ♪
ジャマされる。

そんな感じの毎日でございました。



今年の漢字は「安」に決まりましたが、我が家の今年の漢字はズバリ!

  「平」 


文太も11歳の「シニア」といういつ何時病気になってもおかしくない年になり
文太と同年代の昔からの知り合いわんこの訃報が相次ぐ中、
今年も文太をはじめにゃんずも飼い主も大きな病気も怪我もなく
平穏無事に暮らすことができました。

今年はいいことも悪いことも大きな変化はなく、
地位も名誉もお金も美貌もスタイルの良さもセンスもまったくないけど、
みんなが元気でいてくれて、平和で平凡だけど毎日幸せな一年でした。

幸せグラフで表すと、ずーーーっとピークのまんま、「平」な感じ。
そして、「今が幸せ」ってちゃんと自覚できているのが一番の幸せ(笑)


でも、そんな幸せな毎日の中で一年を振り返ると、ひとつ気づいたことがあるのです。
それは、「あれ?今年、私は全然成長してないな?」ということです。


思い返してみれば、これまで文太がパピーのころはしつけに悩まされ、
1歳過ぎると皮膚トラブルが起き、2歳過ぎたころからガウガウジャックナイフ時代に入り
2010年、文太が6歳過ぎて初めての弟@幸多との共同生活でフラフラになり、
翌年にはあゆみが来て初の猫多頭飼いになり、
2013年は家を建てる準備に多忙で体調不良で気力だけで生きてる感じになり
去年は引っ越し&ちびという家族が増え、
何かしらいろいろ大変なことがあって「このままではイカン!この状況をなんとかせねば!」
と必死でいろんなことを勉強するようになって、自分自身が成長してきたことに気づいたのです。

悪いことも何一つなかった今年、毎日お花畑で「うふふ~♪あははは~♪」な日々。
自分の成長度も上がることなく「平」のまま。
なんか、今年は幸せすぎて平和ボケしている自分がいました。

人間、毎日幸せだと向上心がなくなるのだな・・・。
と、なんだかこの年の瀬になってつくづく思うようになったのです。

悔しい気持ちや不安、問題があるからこそ「負けるもんか!」って
頑張るチカラになるってこともあるのかなぁ、と。

だからと言って、「不幸ウエルカム!」というわけではないし、
このまま幸せな生活が続くに越したことはないんですが、
この先もし何か辛いことや困難なことが起きたときに、
一年間ずっとしあわせで、でも、人間としても一飼い主としてもなんら進歩のなかった
この2015年のことを思い出して、「ピンチはチャンス!」と思えたらなー、と。



コンプリート!
久しぶりに4匹集合写真。



ありゃりゃ
と、思ったら、やっぱり日蔭のオトコ。



そんなわけで、今年は多分これで最後の更新になると思いますが
今年も文太一家をのぞきに来てくださった皆様、1年間ありがとうございました!

皆様お揃いで、よいお年をお迎えくださいませ♪



関連記事

Comment

まみ ""
おかあはん、みなさん、一年お疲れさまでした~。

『何もない一日』がとてもかけがえのないものだって、こう、年齢を重ねないと実感できないですよね(笑)
私も毎日、住むところも寝るところもあり、家でモッサリ迎えてくれる家族のいる普通の生活が一番の幸せだなぁ~と、感じています。

それでは、よいお年を!
2015.12.29 15:28 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 ""
皆元気そうで安心しました

少し早いですが
今年もありがとうございました
来年「も」←ここ協調w 
よろしくお願いします
2015.12.29 16:26 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆まみさん"
いやぁ、もうほんと、みんな元気ってだけで十分幸せです(笑)
よいお年を~!
2015.12.31 16:41 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします!
まろちゃぶ一家のみなさんもよいお年を!
2015.12.31 16:42 | URL | #- [edit]
なや ""
(^w^)みんな仲良しさんですねぇ

元気そうでよかったです

来年もブログ楽しみにしてますね(^_^)v
2015.12.31 22:17 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆なやさん"
お返事遅くなってすいません m(__)m
今年も文太一家をよろしくお願いします♪
2016.01.05 18:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1827-b3d8ffdb