文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

近江八幡

  0 comments   0 trackback

文句なしのお出かけ日和だった土曜日、
前々から行きたかった近江八幡へ行ってきました~!


おお~

まずは日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)。
犬が入れるかどうかわからなかったのと、七五三で結構混んでいたので外から見るだけで。



行きたかったな~

八幡宮のそばにロープウエイ乗り場があって、山頂の八幡城跡に行けるんですが
ここのロープウエイも犬NGってことで、下から眺めるだけで。

山頂からは琵琶湖や近江八幡水郷、安土山などが一望できるそうで
ロープウエイじゃなくても歩いて登れるみたいなので、今度は登ってみようかな♪



中には入らんかったけど

滋賀県民の誇り!? バームクーヘンが有名なクラブハリエ

前日までにいただきものやらなんやら、これでもかというぐらいいろいろ甘いものを食べ過ぎて
さすがの甘々星人もスイーツを欲する気がなくて今回はパス。



よーっし

というわけで、散策開始。



おおっ

時代劇の撮影などでも使われる八幡堀。
今のNHKの朝の連ドラのロケ地にもなっているそうです。
(通りすがりのおっちゃん談。笑)


こういう古き良き日本の風景が大好きなおかあはんは
この趣ある風景にいきなりテンション↑↑↑

近江八幡は今まで行ったことのある場所の中で人生で一位二位を争うぐらいの素敵な町で
どこを見ても絵になる!そりゃもうウキウキしっぱなしで写真撮りまくり。

以下、完全に自己満足の写真ですが、あまりにも多すぎるので (^^;)
続きは 「Read More」 で。
よろしければ写真で近江八幡散策にお付き合いくださいませ♪







八幡堀めぐり。










かわらミュージアム




文字も瓦。







通路も瓦。
















お堀を上がって街中散策へ。










向こうに見えるのが八幡山










華やかなマンホール







メンタームの近江兄弟社。




・・・の前には、創設者ウィリアム・ヴォーリズに花束をささげる像。







近江牛メンチカツは玉ねぎ入ってるから、あげられへんわぁ。ごめんやでぇ。




ちょっと休憩。




いちいち絵になる八幡堀に戻ってきました。







桜の季節も絶景でしょうね~。







何やろねぇ?




まだ気になってるんかいな。







ええ、ええ。また食べてますともよ。
(安心してください。この後、文太はコーンの端っこをもらいました♪)







右手に見えますのが白雲館でございま~す。
1階は特産品紹介や観光案内所、2階はギャラリーになっているそうです。




今はめずらしい丸ポスト!




こちら和菓子のたねやさん。









いかがでしたでしょうか。


本当に想像以上に素敵な町で、まだまだ見たいところもあったのですが
おとうはんが先週ぎっくり腰になってから、この日また腰痛で苦しんでいたので
お昼過ぎにはとっとと帰りました。

この時期一番人が多いようで、私たちは10時ごろに着いたのですが
お昼過ぎにはなんだかどえらい人になっていました。


人の少なそうな真冬にまた来てみようっと♪



滋賀県は都道府県魅力度ランキングがえらい低いんですけど(ワースト10内)、
琵琶湖だけじゃなくてこんないいところもいっぱいあるので、
皆さま、機会があればぜひお越しくださいませ~♪
(by 勝手に滋賀県観光大使)



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1799-0ea45078