文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

不快な音、癒しの音

  10 comments   0 trackback

今日は朝からものすごい風ですね~。
でも、ジメジメして蒸し暑いです。

よく来る公園で


もうそんな季節ですねぇ


暑苦しっ


それにしても、アブラゼミやクマゼミのシャーシャーとがジージーとかいう
鳴き声を聞くと余計暑さが増す感じがしますよね~。

同じセミでもツクツクボウシやヒグラシなんかだと
情緒を感じたりするんですが。(最近街中ではほとんどいませんが。)


ところで、犬は聴覚も人より優れていると言われていますが
同じものが大きく聞こえるわけではなくて、聞こえる周波数が違うのです。

人が聞くことができる周波数は16~20,000ヘルツぐらいですが
犬の場合は65~50,000ヘルツの音が聞くことができます。
(もちろん、人にも犬にも聞こえる範囲には個体差があります。)

つまり、人には聞き取ることのできない高周波の音を
犬は聞くことができるのです。
それを利用したのが訓練などに使う「犬笛」です。


また、ヒトの聴覚も年とともに衰えてきますから、
最近はそれを利用して若者がたむろする場所に高周波音である
「モスキート音」を流して撃退する、という装置が話題を集めていますよね。

近所のコンビニなんかに設置されていたら、若者はもとより
犬にとってはかなーーーーり不快なものかと思われます(^^;)
もしも近所にモスキート音のでる装置が設置されている
公園やコンビにがあれば、避けてあげた方がいいかもしれません。



それとは反対に。



突然ですが、人間の赤ちゃんを抱っこするとき
左右どっち向きに抱っこしますか?

・・・という調査(?)を前にテレビでやってまして。

結果は利き手や子供を生んだ経験の有無に関係なく
圧倒的に頭を左手に抱く人が多かったそうです。

そう言えば、おかあはんもボクを抱っこするとき

その①
その猫なで声が逆に怖い・・・

その②
らぶっ♪

その③
いやぁ~ん

いつも顔を左側にします。(その方がしっくりくるので。)


なんでだと思います?


そのテレビ番組での専門家の意見としては

心臓が左にあり、赤ちゃんの頭を左側にして心音を聞かせることにより
落ち着かせる効果があるから、無意識に左に抱くのではないか。

と推測されていて、なるほど~!と納得しておりました。


もうひとつ。おかあはんにとって癒し音があります。
それは・・・

健康は十分な睡眠から。

古代から番犬としてヒトを助けてきたイヌ。
怪しい物音がすれば吠えて追い払って敵を撃退し、ヒトを守り、
その代わりに人間からエサをもらうことでヒトと共存してきました。

その犬がゆっくり寝ているということは

 周りに敵がいない = 安心できる = 心が穏やかになる

ということなんですねぇ~。
つまり、爆睡するボクのいびきは癒しの音なんです。


ただし、昼食後に聞くと癒されすぎて必ず眠たくなる
「魔の音」とも呼ばれておりますがっ。


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
 ↑ 皆様の応援、毎日感謝、感謝です!! 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
   

関連記事

Comment

SORA母 ""
へェ~納得しました(^-^)ホント無意識に私も左に頭もっていってました!勉強になります(*^_^*)
2009.07.10 13:49 | URL | #- [edit]
武蔵 ""
文太部長!迷惑いびき いや 癒しいびき任務お疲れ様です
部長、おかあはん本当にご無沙汰しておりました。僕の家のお姉ちゃんがパソコンを初期設定に戻したために色々な設定をするのにかなりお母ちゃんが苦戦していてやっと今、部長のブログにたどりつきました。今からさかのぼってブログ見ます(^3^)またよろしくです
2009.07.10 20:52 | URL | #- [edit]
姫鉄 ""
そうですよね~

愛息子のいびきは何にも代えがたい
癒しの音ですぅ。

大鉄は小鉄のいびきで眠れないといいますが
むしろ私は爆睡します。
2009.07.10 23:00 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 "ヾ(●゚v゚○)ノ"
私も左~
私の場合
左で抱くと 右手で色々出来るでしょ?
ご飯食べたり、おやつ食べたり、お茶飲んだり(喰ってばっかぢゃ)
2009.07.11 12:33 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆SORA母さん"
お返事大変遅くなってごめんなさいー!!
SORA母さんもそうですか~。
人間の無意識の行動って奥深いですよね。
2009.07.13 08:48 | URL | #- [edit]
文太 "☆武蔵くん"
武蔵くんのおかあちゃん、パソコン作業お疲れ様でした。
おかあはんも時々悪戦苦闘してますぅ~
ゆっくりご覧くださいませ~♪
2009.07.13 08:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆姫鉄さん"
ほんとに、あの寝息といびきを聞いていると
いつも眠くなります。
そして、仕事中はついつい睡魔に負けて
一緒に昼寝したい衝動に駆られております(^^;)
2009.07.13 08:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
ああ、そうそう。それもあるんですけどね >飲んだり食べたり(笑)
右利きなので左側頭で抱くんでしょうよ、と思ってたけど
左利きの人も同じように抱く人がほとんどと知って
へぇボタンいっぱい押してました(←古い?)
2009.07.13 09:02 | URL | #- [edit]
れおんまま "聞いてみたい・・・"
モスキート音。
聞いたこともないので・・・
聞こえることがないのか?
そんな撃退法使ってるとこ行って聞いてみたい。
TVでやってるの見ますけど真剣に聞いたことないんで!

れおんと私二人とも聞こえなかったらどうしよう?
(ありえる)
2009.07.13 10:55 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
聞いてみたいですよね~!
検索してるといろいろ試せるサイトがあるみたいですよ!
やってみようかと思ったんですが
私のPC,ファンの音がうるさくて普通の音もあんまり聞こえないので
やめましたけど(^^;)
2009.07.13 11:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/178-09403b70