文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

生ごみ処理機

  2 comments   0 trackback

気温&湿度が上がる夏場、ものすごぉ~く気になる生ごみのニオイ・・・。
というわけで、今年はとうとう生ごみ処理機を買っちゃいました。

買ったのは、口コミで一番評判の良かったパナソニックの「生ごみリサイクラー MS-N53
温風乾燥式で除菌&脱臭して生ごみを1/7に減容するというもの。

ゴミは減らせるし、クサイのをゴミの日まで置いておかなくてよいし、
処理の終わったものは有機肥料として草花に使えるし、いいことだらけ!

おまけに、ゴミを減らせるものということで、自治体から助成金が出る地域もあります。
大津市は購入金額の1/3の助成金が出ます。(2万円が上限)


で、早速使ってみました。

小汚いので画像ちっさくしました


野菜のくず、枝豆の皮、鶏肉の脂身、卵の殻、
おとうはんが釣ってきてさばいたイカの残骸など。

人間が食べられるものはだいたい入れられるけど、
*大量の卵の殻(少量ならOK)
*柑橘類の皮
はダメらしいです。

イカも大丈夫なのですが、取説には 「イカはニオイが残ります。」 と書かれていました。
でも、そのまま置いておいて臭くなる方がいやなので、とりあえず入れてみました。



未確認物体!!
めっちゃ腰引けてますやん(笑)



何かにゃ~?
そこそこ音がします。外にあるので気にはなりませんけど。



怖いものかにゃ~?



怖くないにゃ



うん、大丈夫。
確認して落ち着いたみたいね。(笑)




そして、約2時間後。



おお!


もっと細かくなるのかと思ったけど、案外そのまま乾燥したっぽい。
ちょっと触るとすぐ粉々になる感じですけど。

そして、気になるイカのニオイは・・・・






めっちゃ美味しそうなイカ焼きの匂い!!!(爆)

発酵させたのではなくて、言わば焼いて乾燥させたようなもんですからね。
ちょっとふりかけにでもしてみたい衝動に駆られましたよ(笑)




じとーーーーっ


食べ物や・・・食べ物のニオイや・・・


もちろんボクももらえるんでしょうね?

ごはんちゃうねん。ゴミやねん(笑)



乾燥したものはいちいち取り出さなくてもこのまま足していけるそうなので
いろいろ足してイカのニオイを消して、しっかり有機肥料を作りたいと思います♪


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1765-4557d594