文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

諸刃の剣の保冷剤

  2 comments   0 trackback

6月は雨ばっかりだったし、最近どこにもお出かけできていないので
いつもよりちょいと早めに起きた日曜日、久しぶりに車で近所の公園へ。

ひゃっほ~い♪


なんだこれ?

公園にあったあちこちの木にこんなものが・・・。
なんでしょう?虫取り的な??




は~、気持ちいい!

久々のちょいお出かけを堪能。




そして本日。

どて~ん

チームモノトーン。



冷たくて気持ちいいのよ


文太が来てから我が家のエアコンをつけるタイミングは文太がハァハァ言い出したら。
たとえ人間様が暑くなくても、文太の息が荒くなったらつけます。

が、ここに引っ越してからは意外と昼間も1階はひんやりしているので
エアコンなしで過ごせています。
(留守番中は何があるかわからないので、もちろんつけて出かけますが。)


夜は寝るまでつけてますけどね~。
昼間の28度は涼しいのに、夜の28度が暑いのはなぜだろう・・・。
と、いつも不思議に思います。






ちなみに、色付きの子は・・・

15072706.jpg

今日もカートで寝ています(笑)




そうそう。

毎年夏になると 「保冷剤」 で検索して来られる方が激増するんですが
中には 「犬 保冷剤 食べた」 という恐ろしい検索ワードで来られる方もいらっしゃいます。

「エチレングリコール」 という成分が入っている保冷剤は
犬猫が食べると命の危険があります。

しかも、エチレングリコールは舐めると甘いらしく、誤食しやすいのだそうです。
くわしくは 「保冷剤に潜む危険」 をご覧ください。

夏に大活躍の保冷剤ですが、使い方を間違えると恐ろしい凶器となります。
決して出しっぱなしにはしないように、飼い主の管理の元で
十分気を付けてあげてくださいね。



関連記事

Comment

ペペマンマ "それは多分湿度です"
まいど、いつも楽しみに読まさせていただいてます。

同じ温度で夜間に熱く感じる件ですが、ヤフーなどの細かい天気予報を見ればわかりやすいですが一般的に夜間に湿度が上がります。 湿度が上がると同じ温度でも熱く感じるのは汗が蒸発しにくいからでしょうか。

同じ理由で犬も同じ温度でも湿度が上がるとパンティングの効果が薄れるため熱中症になりやすくなりますね。 夏場は温度が多少低く思える日でも湿度が高い時には犬も人間も気を付けたほうがよいと思われます。 (獣医も温度だけでなく湿度にも気を付けろと言われました。)

うちには北の部屋と南の部屋の2か所に温度湿度計おいてあります。 
2015.07.29 21:01 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ペペマンマさん"
なるほど!湿度!
言われてみればその通りですね。
昼間でも気温が高くなくても湿度が高ければ暑いですもんね。
夜の方が湿度が高くなるとは考えが及びませんでした。
そっか~。納得。
いつも教えてくださってありがとうございます(*^^*)

2015.07.30 18:11 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1744-60193e29