文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

猫窓

  0 comments   0 trackback

にゃんずが外を眺めながら寝られるようにとわざわざキッチンカウンターの上に作った窓。

大分前の写真です
引っ越したばかりのころの写真ですが。


ご近所さんが見えるよ。

ここももちろんみんな愛用しているのですが、最近は



あちこち見えるにゃ


(いつになく)真剣っ



んがっ、いかんせんここは普通の窓枠で幅が12センチちょっとしかなく

15072103.jpg

ってなことになっております。



よしよし、そうか。
ならば、もっと寝やすくしてやろうぞ。

・・・と、ホームセンターへ。


もう慣れたもんです


2x4の方は天井の実寸240cm-4cmの236センチに、
1x6の方は169センチ(窓枠と同じ長さ)に購入時ホームセンターでカットしてもらいました。



ざっくりすぎるわっ

角に当たって怪我しない程度に適当に。
(B型仕様につき、『適当すぎる』とか言わないでぇん。)


2x4を白に、1x6を窓枠と同じダークブラウンに塗って、
あと、毎度おなじみ?ディアウォール↓で壁に固定。

(ディアウォールについて、詳しくは 「自作シリーズ キャットポール編」 をご覧ください。)



取り付け簡単♪


これも適当に


横板は高さを測ってるだけです


なんということでしょう!


どうですかっ!?
我ながら、あんまり違和感なくできたと思うんですが。
しかも、壁には穴を開けることもなく♪



これではみ出ないでしょうよ。


棚板をもう少し幅の広いものにしてもよかったんですが
何しろおとうはんに 「これ以上部屋を狭くすんな。」 と釘を刺されていたもので(^^;)
ジャマにならない程度に♪



そこにこーたがやってきたので早速乗せてみました。

にゃんかいつもと違う


にゃるほど。

きっちり元の窓枠に収まる幸多 (^^;)



にゃんだ!?

お次はあゆちゃん。



ふ~ん

きっちり元の窓枠に収まるあゆちゃま。 (^^;)



にゃんだ、こり?

じゃー、ちびっちょ君は!?



はは~ん、はみ出たら負けなゲームにゃ

あんたもかい _| ̄|○ il||l



いいも~ん。毎度のことだも~ん。

リビングの猫棚だって、最初はあんなに不信感丸出しだったあゆちゃまも
今では

悪くにゃいわよ


斬新やなっ


まぁ、そのうち使ってくれるようになるでしょう。
(希望的観測。)











●おまけ●

そのころ、文太は・・・

楽なんですよ




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1740-1bfa73ac