文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

降ったりやんだりの週末

  4 comments   0 trackback

文ちゃん・・・

何かね?


ここちょうど気持ちええねん

最近高いところで寝るのが普通になった、猫化する犬。




すよすよ~


両方利用♪

おかあはんが作った棚を利用してもらえてうれしいよ。




ちょっと前の写真です



だいぶ色がグリーンっぽくなってきたので、ドライフラワーにしようと摘んできたものの
はて、どこに飾っとこうかなぁ~と考えつつ

ちょうど隙間があるし




草か?猫草か?

・・・ら、案の定来るよね~。



違うにゃ

意外と興味を示さずイタズラもしないようなので、しばらくここで乾かしておきました(笑)




そして、夕方。

山がぁ~燃えるぅ~~


今年の梅雨は久しぶりに?梅雨らしい梅雨で雨ばっかり。
でも、気温は低いので過ごしやすいです@大津。






●7/7 追記●
コメント欄でダザシャンままさんにご指摘いただきましたように、
アジサイもわんにゃんにとっては口にすると危険な植物です。
(詳しくは 「猫と観葉植物」 をご参照ください。)

↑このときは、こーたもちびもすぐにどこかに行ってしまって誰もいなかったので
置き場を考える間しばらくそのままにしていましたが(と言っても、30分ぐらい)
そのあと、↓

ええこと考えた!


上の記事だけだと誤解を与えてしまう表現だったことを改めてお詫びし、追記しておきます。
ご指摘&ご心配いただきましたダザシャンままさん、ありがとうございました。 m(__)m



関連記事

Comment

ダザシャンまま ""
ごぶさたしてます! いつもものすごく気をつけてらっしゃる、おかあはんさんが大丈夫と思ったのなら、大丈夫だと思いますが、アジサイってワンニャンにはNGの植物のひとつじゃなかったでしょうか? 悪戯しなかったならOKだと思いますが。ちょっと心配になってコメしました。
2015.07.07 01:57 | URL | #bqcuYIxk [edit]
おかあはん "☆ダザシャンままさん"
おっしゃる通り、アジサイはわんにゃんNGですね。
私自身はこの話の前後の様子を見て大丈夫なことがもちろんわかっているので
あまり深く考えずにこのような書き方になってしまいましたが
ちょっと言葉足らずでご覧になってくださっている方には
誤解を与えてしまうかもしれないことを大変反省し
追記させていただきました。
コメントいただき、ありがとうございます。 m(__)m
2015.07.07 16:40 | URL | #- [edit]
ダザシャンまま ""
素早い対応、丁寧なお返事、ありがとうございます。文太部長のおかあはんが大丈夫とおもったなら、ぜったい大丈夫だとは思いましたが。あじさいのことを知らない方が写真だけパッと見ると誤解があるかも知れませんから、追記して頂いてとても嬉しいです。おかあはんはいつも素晴らしい! 
所で、Cat Sense by John Bradshawはもうお読みになりましたか?日本語に翻訳されてるんですね! こういう動物行動学の猫の本って、犬にくらべると、すごく少ないので、貴重ですよね!
2015.07.08 02:34 | URL | #bqcuYIxk [edit]
おかあはん "☆ダザシャンままさん"
いえいえ、本当におっしゃる通りだなぁと思って
こちらこそ感謝しております。

John Bradshawの本、読みたいなぁと思いつつまだなんですよ~。
(最近じっくり本を読む時間がなかなかなくて・・・)
犬バージョンは読んだんですけどね。
ほんと、猫の行動学の本は貴重ですね!
2015.07.08 18:24 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1731-2ad65f8e