文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

猫医者に訊け!

  0 comments   0 trackback

幸多の最近のお気に入りの寝場所。

また写真かね


かっこよく撮ってにゃ

巣籠感がありつつ



サイコー♪


かわいい子はどこかな~?


いたー♪




今日の話と全然関係ありませんが、話題のこの本読みました↓


猫医者に訊け!


猫好きで知らない人はいない!? くるねこさん
漫画も、猫に対する愛情も、ものすごい数の猫を保護して里親さんに送り出す活動も
すべてが大好きで、頭のてっぺんから足のつま先まで尊敬しています。

そのくるねこさんちの猫たち主治医で、名古屋で猫専門のクリニックを開業されている
猫医者こと鈴木真先生の猫本とあっちゃ~買わない手はないでしょ!

飼い主からの質問に答える形式で描かれているんですが、
これがも~、めっちゃ面白い&ためになることばかりで一気に読んじゃいました。

鈴木先生は猫を想うあまり飼い主を叱っちゃうタイプの先生なんだそうですが
(飼い主からすると、 「好き」か「嫌い」かくっきり分かれるタイプなんだと思います)
んま~、質問を根本からくつがえすような辛口回答の数々。
しかも時々あらぬ方向に話が脱線して「何の話やねん!」て何回突っ込んだか(笑)


私自身、もしこの病院に通ってたら怒られることをいっぱいしてるな~と思うことも多々あり
(ごはんのダラ食いさせてるとか、首輪&鈴つけてるとか。)
正直中には「えー?それはどうかな~?」と疑問に思うこともいろいろあったんですけど
なんていうか、すがすがしいまでに飼い主に一切媚びない、びしーっと筋の通った信念と
猫に対する深い愛情がものすごく伝わってきました。

全ページくるねこさんのイラスト付きなのでその部分も楽しめるし
猫好きの方&猫についてもっと知りたい方には本当におすすめ!

関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1728-ca7d62eb