文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

キュウリ

  0 comments   0 trackback

それは今から1か月ちょっと前、キュウリの苗を植えました。

大きくなぁれ♪



それから2週間後。
葉っぱも大きくなってきました


いやぁ~ん、きゃわゆぃ~



それからさらに2週間が経ち
にょきにょきーん



もう立派なきゅうり。



そして、二日後。
おおっ!



さらに三日経つと
成長早っ!




豊作♪



怒涛の成長を遂げるキュウリちゃん、それからさらに2日が経った5月31日。
すっげ~!



このきゅうりはイボなしのつるつるミニキュウリなので、
本来のサイズがどれぐらいなのかわからないのですけど、
キュウリは株を疲れさせないために最初は小さ目で収穫した方がいいらしいです。

ボクにくれるのかね?

初めて育てて、水やりはもちろんしていたし毎日観察はしていたけど
さほど手間もかからず1か月ちょっとで収穫できるなんて、お手軽ですやん~♪



むふふ。


これ、だ~れだ!?


ちびでした~


どれどれ


変なニオイー



写真を撮っている間におもちゃにされそうなので

ボクも?ボクももらえるん?


はい、待ちますよ



よし!
ゲッツ!


もっとくれー!”!


めちゃくちゃジューシーでものすごく美味しかったです!
もぎたて新鮮なキュウリってこんなにみずみずしいんやなぁ、と改めて実感。

実は、去年もミニトマトの苗を買ってそれはそれは大事に育てていたのですけど、
やっとできていざ食べてみると、皮は固いし、なんか味があんまりないし
あれほど大切に育てたというのに、美味しくなかったのがなんだかすごくショックで (^^;)

やっぱり野菜は専門家@農家の人にはかなわんのやなぁ、と思っていたのですけど
キュウリなら95%は水分やし、みずみずしささえありゃ~ええんちゃう!?
と懲りもせずに育ててみて正解でした♪お手軽&豊作やし!(二回目)


夏野菜の代表格、キュウリは体を冷やす効果もあるので、
暑いときには水分補給の代わりにもなります。
(たくさん食べると体が冷えすぎるので、冷え性の方は要注意☆)

キュウリの独特の青臭さ(おとうはんはこれが嫌いなんだそうですけど)は
「ピラジン」という成分で、血液をサラサラにする効果があると言われています。

また、ビタミンCや利尿作用のあるカリウムが含まれていてむくみやだるさをとる働きがあり、
100g食べてもたったの11kcalという、まさに美容と健康に嬉しい野菜ですね。



そして、本日。

いっぱいなっています♪

今年の夏は新鮮&美味しい自家製キュウリをたくさん食べられそうで嬉しいです(^^)


ちなみに、横の茶色のプランターのは枝豆ちゃん
ちょっと前に、テレビで「初心者も簡単に育てられる」って言ってたので苗を買っちゃった。ウフ。
今後の成長に乞うご期待☆


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1711-01ab4459