文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ペットマッサージセラピストに認定!

  12 comments   0 trackback

先日行われた(社)日本ペットマッサージ協会の試験に無事合格し、
晴れてペットマッサージセラピストに認定されました!!
皆様の暖かい応援、ありがとうございました。
゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*

ペットマッサージセラピスト認定証書


んがっ、愛玩動物飼養管理士と同じく、これは単なる「通過点」でして。
数学で言えば「数字を覚えて1から10まで数えられるようになりました!」
というレベルじゃないかなぁと自分では思っております。

まだまだ勉強することも山ほどあるので、
これからも日々精進していろんなことを学んでいきつつ、
そのうち「ドッグマッサージ講座」も開催したいなぁと思っております。


マッサージは以前から自己流なでなではいつもしていたのですが、
文太のヒザや股関節が緩いということもあって、どうせやるなら少しでも
役に立つような何か普段からできるケアをしてあげたいということと、
骨格や筋肉の構造をちゃんと理解して何か異変があったときに
すぐ気付けるようになりたいと思って始めました。


今回リンパマッサージを始め、東洋医学の基本や「肩こりに効くツボ」
「肝臓・腎臓・心臓・皮膚病に効くツボ」などいろんなツボを学びましたが、
先生もおっしゃっていたのですが、ツボやリンパマッサージだけで
病気を治すことは、不可能です。
病気になったときはもちろん西洋医学的な治療や薬の助けも必要です。


でも、「病気の予防」という観点においては
マッサージは絶大な効果があると思うんです。


私にとってマッサージは

むっふ~ん♪


ただ単に文太に「マッサージをしてあげる」のではなく、
文太からのフィードバックもしっかり感じ取って、言葉ではなく心で
お互いがお互いを感じあい、存在を確認し、愛を交換する時間です。


なぜだかいつも文太は

んぢゃ、ボクも(´∀`*)


お返しに♪


愛を確かめ合う時間です(*´ω`*)

これは、文太なりの私への「マッサージ」なんじゃないかなぁ
と私は思っています。


せっかくペットマッサージセラピストとして認定されたことですし
これからまたマッサージについていろいろ書きたいと思います♪



★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング
    にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
  ↑ ブログランキングは40位、ブログ村ははんと3位です。
皆様のご協力、本当に本当ありがとうございます! ゚(゚´Д`゚)゚。
ペロちゃんが無事帰ってくるまで私もあきらめずにばんばります!

関連記事

Comment

きゃんちん "やりましたね!"
お~め~で~と~う!ございますぅ~!
よっ、おかあはん、す・て・き!

今度から、ブログでおかあはん先生よりしっかり学びたいと思います。

がんばっておかあはん!
ブログ村すごいですね!ぽちぽちしまくります(笑)
2009.07.02 13:24 | URL | #- [edit]
SATO ""
おかあはん おめでとさんで~^~す(パチパチパチ)

こりからまたおかあはんの 勉強会に参加し少しでも学べればと思っちょる隊長ですので ヨロピクです

この頃肩周り周辺をマッサージしてあげるんだけど 醍醐ブーブーいいながら ちもちいい~~顔してくれるように・・・
やり方は違うかもしれませんが・・隊長が肩もみしてもらてるようにやってあげてます いいスキンシップとれてるかな~~??
がんばるぞっ 
2009.07.02 21:08 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
Big buddy "はじめまして"
ペットマッサージ…

試験は、年1回ですか

僕も、挑戦しよう
2009.07.03 00:23 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆きゃんちんさん"
ありがとうございますぅ~!
皆様の暖かい応援のおかげでございますぅ~!!
学んだ知識を皆さんに還元できるように
がんばります♪
ぽちぽちありがとうございます!
2009.07.03 10:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆satoさん"
ありがとうございますぅ~!
基本的にはワンコが「気持ちいい~♪」という顔をしていれば
それでOKですよ!
しっかりいいスキンシップができていると思います♪
これからもお互いがんばりましょう~!
2009.07.03 10:17 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Big buddyさん"
はじめまして。ご訪問&コメントありがとうございます。
Big buddyさんはトリマーさんなんですね。
でしたらペットマッサージはおすすめですよ~!
試験は関西地区は2年に1度なので次回は2年後になりますが
東京では年1回やっています。
詳しくは協会HPをご覧ください。
2009.07.03 10:26 | URL | #- [edit]
れおんまま "おっめでとうございます♪"
って・・・昨日コメント入れたつもりが???
今見たら送信されてない!?
あらら・・・

でもさっすがおかあはんですネ☆
またいろいろ教えてくださいネ♪

ブログ村の快進撃見てますヨ~!(ストーカーなんで)
これからも応援してますよん♪
2009.07.03 10:30 | URL | #- [edit]
ぽん太ママ ""
おめでとうございます~!!
やっぱりさすがおかあはんです(^^)/
マッサージ受け放題の文ちゃんが羨ましぃ~♪

ブログ村、上昇してますね~!!
今日もポチッとしときまーす♪
2009.07.03 10:53 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
ありがとうございます~!!
いやぁ、ひとまずホッとしました。
落ちてたらかっこ悪いし説得力ないし(笑)
いやいや、でもまだまだこれからなんで
もっともっと勉強しますよー!
みんなでお勉強会しましょう☆

ブログ村、まったくもって恐縮ですっ。
いつも応援ありがとうございます♪
2009.07.03 12:16 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぽん太ママさん"
ありがとうございますー!
毎日マッサージしてもらえる文太が私も羨ましいですぅ~(笑)
生まれ変わったら、今度は文太がおああはんになって、
私が文太になって、毎日モミモミしてもらう約束をしております☆
ブログ村、なんだかえらいことになっておりますっ。
皆さんのおかげです。ありがとうございます!
2009.07.03 12:17 | URL | #- [edit]
あーすけ ""
おめでとうございます(ぱちぱち!)
マッサージ興味津々です

人間(アラフォー世代)のむくみ取りマッサージ共に(^^ゞ
2009.07.03 13:19 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆あーすけさん"
ありがとうございますぅー!
リンパマッサージも、ツボも人間とほぼ同じ場所・効果があるので
一緒に覚えて自分のツボも押しちゃってます☆
2009.07.04 18:28 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/171-7e4ae07b