文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

比叡山延暦寺

  0 comments   0 trackback

土曜日、行きたかったシリーズの比叡山延暦寺へ。

来ましたよー!


と、思ったら・・・


まだ開いとらんがな!

このとき、7時50分・・・。
人ごみを避けて早めに出たのが災いして待つはめになりました (^^;)



彦根城に続く第二弾や



しょうがないので、ブラブラ散歩したり休憩したり時間をつぶしてようやく8時半。

よかった、よかった。

無事入山。

比叡山は犬も入れると事前に確認して行ったんですが、
念のため巡拝受付でお金を払うときに大丈夫かどうか確認したら
「参道はOK、建物の中はいかなる手段(抱っことかキャリーとか)でもNG」
ということでした。

外を一緒に歩けるだけでもありがたいですよね♪



ずんずん行くでぇ

大講堂



よいしょっよいしょっ

階段をおりるとそこは



げっ!

人だらけだった

なんでも、この日比叡山の山道を走るインターナショナル・トレイルランレースがあったようです。
えらいときにきてしもたー



ふぅ。

ひとまず、人気のない根本中堂へ。



やれやれ。

静かな道を通って



気持ちいい!

山道を抜けて



ほうほう

文殊楼へ。



あちゃー☆

その階段を降りると、また出くわしちゃった



なんだこれ?

なんか変なのに



こう見えてええ大人やぞ

声をかけられましたが



フン

気付かないふりしちゃった




やっと静かなとこや

新緑がキレイです。紅葉の時期もキレイなんだろうな~。



振出しに戻る

そうこうしているうちに



わざわざしんどいことをよーやるわ

さっきのトレイルランレースがスタートしたようだったので、
みんなが通り過ぎるまで待機。



やっとか

ようやく訪れた静けさ。



おとうはんに抱っこしてもらいます

階段を上がって阿弥陀堂へ。



なんて日だ!

すると、今度は阿弥陀堂で某医大の解剖ご遺体合同慰霊祭とやらをやっていて
(そういうこともしてるんですねー!)
入るに入れず・・・



疲れてきたわ

一回りして帰りました。


比叡山は「延暦寺」というお寺があるわけではなく、東塔、西塔、横川の三塔地域に分けられていて
その総称を「比叡山延暦寺」と呼ぶそうです。

今回行ったのは東塔で、巡拝料700円で西塔と横川も行けるのですが
なんだかいろいろ気持ちが萎えたので、とっとと帰ることにしました。

今度こそもっと人が少ないときに行きたいなー(^^;)






で、帰ると・・・


おいおい

にゃんずに待ちかまえられて尋問を受け



そりゃそーだ。



関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1708-53f08d70