文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

自作シリーズ キャットポール編

  3 comments   0 trackback

雨の予報も見事に外れていい天気だった昨日。

いやっほ~い♪



日向は暑かったけど、木陰は涼しく

ぷはー!


さくっと散策した後、本来の目的の近所のアヤハディオ(ホームセンター)へ。
アヤハディオは犬もカートで一緒にお買い物できるんです♪(・・・て、前も書いたような?)




やっは~♪


何だね、これは?
※犬は買ってません。



袋大好き♪



ポイントは「若井産業 ディアウォール 上下パッド 1セットツーバイフォー

ディアウォールの中身


上のパッドにバネがついていて、市販の2x4(ツーバイフォー)の角材を組み合わせると
巨大突っ張り棒のようになり、2本以上組み合わせて使えば、壁に穴をあけることなく
棚などを作ることができるというすぐれもの♪





説明書には天井の高さより45ミリ短いツーバイフォー材を使用すると書かれていますが、
アマゾンさんのレビューには「45ミリじゃ短い!40ミリでちょうど。」というレビューがあったので
それを信じて8フィート(244㎝)のツーバイフォーのSPF材を購入、
我が家の天井実寸240センチより4センチ短い236センチにカットしてもらいました。

上下のパッドをはめて、バネの入っている上のパッドを押し付けるようにして下のパッドを入れこむと
なんということでしょう!


ここまで簡単とは!


作業時間、ものの30秒ですよ。
でも、微妙~~~にぐらぐらしている感じがあったので、スペーサーを一枚かませて
もう一度やり直してみると、ガッチガチに頑丈になりました!

横にあるキャットツリーは時々ネジが緩んで倒れそうになるので定期的に締めなおしてるんですが
こちらはそんな必要もないし、こっちの方がよっぽど頑丈です。
このツリーがぼろくなったらディアウォールで自分で猫棚作ろうっと♪

元々ディアウォールの存在を知ったのは、とあるインテリアブロガーさんのサイトなんですけど
これ、キャットウォーク作れんじゃね??と思って「ディアウォール 猫」 で画像検索したら、
やっぱりこれで猫棚を自作している方がたくさんいらっしゃいました。

壁に穴を開けなくていいし、簡単にできるので、賃貸にお住まいの方にもチョーおすすめ!!!




・・・がしかし、今回は棚を作りたかったわけではないので次の作業へ。


しっかり止めます


絶縁ステップルは、元々ケーブルなどを止めるためのものなので、
薄いゴムみたいなのがついていて、これがジャマで打ち込めない・・・


元々こんなのがあればよかったんですけど

爪で簡単にはがせました。



よーし



後は、麻縄を巻き巻きしてー・・・

と思ったら、麻縄さん2.5キロもあって重くてぐるぐる回せないので(そりゃそーだ)
いったん柱を外して(やり直しも何回でも簡単にできるのもいいところ♪)

最初からこーすりゃよかったよ


結構力いりますがな


アチョー☆

ジャマすんじゃないわよっ!
(やると思ったけどさっ!)



30センチごとにしました


この巻き巻き作業、地味だけどびっちり力入れて巻いてるので結構疲れる・・・
邪魔者がいたらいたでやりにくいけど、外野が全然おらんくなって寂しい・・・


ので、みんなの様子を見てみると
ちびっちょ君はタワーの上でお休み中・・・


むー

うん、そうやね。ゆっくり寝てちょうだい・・・



文太は・・・

むにゃむにゃ

まぁ、いつものことやわな。
それに今日はいっぱい歩いたし。一緒に買い物も行ったし。



あゆちゃまは・・・

最近のお気に入り♪

猫部屋@小屋裏でお休み中。



そして、その奥には

王様席です

こーたが爆睡中。


うん、そうね、みんなゆっくり寝てて。
おかあはん、ひとりでがんばるよー(T▽T)


そうして、この地味で疲れる作業を続けること1時間ちょっと。

よっしゃーーー!



完璧!


なんでこれを作ろうと思ったかというと、虫が来るようになってからますますひどくなった
ちびの網戸のぼり問題ですよ・・・。

まぁ別に危なくなければ別にいいんですけど、
最近さすがに網戸の穴が大きくなってきましてね。

でも、木登りは猫の本能なんだろうし、(こーたもあゆみも外にお散歩していたときは登ってたし)
 「登るな!」 と言っても登りたい欲求がある限りやめないだろうし、
ならば、思う存分登っていいものに登るがよい! ・・・というつもりで作ったのです。
(まぁ、これがあっても網戸のぼりをやめるかどうかは別問題ですけど ^^;)


しかも、麻縄で作ったので多分登らないであろう幸多もあゆみも爪とぎに利用できるし♪
キャットポール兼巨大爪とぎが完成。我ながらよくがんばった!


ちなみに、かかった費用は

・ 2x4 SPF材(244センチ) 700円
・ ディアウォール 1523円
・ 麻縄(8mmx160m) 1382円 
(2.5キロのうち790g残ってるので、使ったのは110メートルぐらいでしょうか。)
・ 絶縁ステップル 140円
合計 3745円(税込)
にゃんずが満足して幸せでいてくれる暮らし プライスレス



にゃんじゃこりゃ?


さて、ちびの反応はいかに!?
(明日に続く)



関連記事

Comment

キノボリネコ ""
素晴らしい!!

いつもおかあはんさんのDIYは大変参考になります!
特にディアウォール。
そんなのもあるのかと目からウロコでした。
これさえあれば釘やネジを打たずにお手製キャットウォークや
キャットツリーも思いのまま!
大変良い物を教えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

ひたすら紐を巻き付ける作業(堅巻きは神経も手先の力も使う)
さぞ大変だったでしょう。
ひとつ巻いては猫のため~ ふたつ巻いては猫のため~と
頑張った甲斐もあり、きれいな出来ですね^^
まあ自分もちびくん邪魔しに来ると思ってましたがw

うちは現在遊び・通路代わりと本物の木に登ってますが、
今後必要に迫られた時はディアウォールで環境を整えてあげたいと思います。
2015.05.26 15:28 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆キノボリネコさん"
ディアウォールは思った以上に丈夫で本当にいいですよ!
これならば、となんかいろいろ作りたくなりました。(^m^)

紐を巻き付けるのはほんと苦労しましたけど、
思い通りのものが出来てよかったです。
まぁ、本物の木にはかないませんけどね~。

うちも前の家のときは幸多とあゆみを連れて散歩に行ってたので
二匹ともよく公園の木に登っていたんですよ。
キャットポールには今のところ見向きもされてませんが(T▽T)
2015.05.26 18:09 | URL | #- [edit]
はやしくん ""
ディアウォールの存在は知っていたんですが、キャットウォーク以外にもこんな作り方があるのか!と感動して翌日には制作に着手しました。

二本このキャットポールを用意してキャットウォーク+キャットポールで制作しました。
ウォーク部分は1x6材でお安いのを使用。
ポール立てるのもウォークつけるのもすぐ終わりましたが、縄巻き付け大変ですよね…やった人にしか解らない!

上り棒の上でおやつあげてたらうちの子二匹とも上るのがすぐに大好きになってます(*^▽^*)
二匹に代わってありがとうございました!を伝えます。
2017.01.09 18:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1703-cb4fd08e