文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

唐橋公園

  0 comments   0 trackback

土曜日の朝、前から来てみたかった唐橋公園に来てみました。

ほうほう、なるほど
琵琶湖から南へ流れ出る瀬田川です。



あれが唐橋やね
琵琶湖に入ってくる川はいくつかあるけど、琵琶湖から流れ出ているのはこの川だけなのです。



ええ感じやん♪
川沿いをぐる~っと歩けるらしく、とても魅力的だったのですが、
さすがに片道3.8キロはきつい・・・。



なんでいちいち止まるかなっ
というわけで、南下せず唐橋を渡って向こう岸へ。



これが有名な瀬田の唐橋かね
瀬田の唐橋は、宇治橋、山崎橋と並んで日本三古橋とされているらしく
夕やけ時はものすごくきれいなんだそうです。



そら、知らなんだ
「日本の道100選」にも選ばれているそうですよ。



ここは何かね?
向こう岸にわたりきる前に、途中にある島?に寄り道。



なるほどねぇ
入口付近にはギャラリーがあり、その先を行くとレストラン。



絶対釣り人いるよね~
先っちょには釣り人。



次は北上します
・・・のほかは特に何もなさそうだったので西の方に渡って北上。



だから、いちいち止まらせるな、ちゅうねん
「なかなかええとこやな♪」



気付けば、左側開いて👍ちょっと怖いよっ
別の橋を渡って



何気に時計がおしゃれ。
ふりだし戻る、と。



川沿いもいいねぇ

瀬田川は京都に入ると「宇治川」になり、桂川・木津川と合流して「淀川」になります。
だからなのか、ここら辺の雰囲気がどことなく宇治に似てる気がします。



おべんと持ってきたいな♪
こんなとこなら一日中ぼーーっとできるわぁ(笑)



ニオイ確認、と。
最初の橋のたもとの唐橋公園は、桜がいっぱい。



芽がうずうずしてますよ

このときはまだつぼみだったけど、今週あたり咲き始めるかなぁ。
来週末、晴れたらまた来ような♪




関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1666-2be5dc92