文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

2015年の抱負

  0 comments   0 trackback

きりっ


新年もはや1週間が過ぎて本格的に2015年が始動しておりますが、
決意も新たに今年の抱負を。


●犬猫の勉強再開
2013年は家づくりに専念して家関係(お金の話やインテリアも含む)の本ばっかり読み、2014年はいろんなプレッシャーから解放された喜びでダラダラしたおして趣味に走り・・・(学生のときぶりに編み物や手芸に没頭、後半は園芸に目覚める。)

気づけばここ2年ほどほとんどわんにゃんに関する本を以前ほど読んでいなかったので、今年はしっかり勉強しなおそうと思っています。そして、私が学んだことをブログでまたご報告できればと。


●まだまだ滋賀開拓
今年もまたいっぱい文太といろんなところに行くぞー!


●文太ログ
ずっと前から「文太ノート」というのを作っていて、何かいつもと違っていたり、病院に行ったりしたときの記録はつけていたんですが、シニアと呼ばれる年齢になると「いつもと違う」ということをより明確に気付けるようにしておきたいので、「何か気になること」だけでなく、「いつもの様子」を細かく書き記すようにしました。

具体的には体重、食餌の内容と時間、散歩時間、便尿の回数と量、遊びの時間、何か気になること、その他(寝てばかりだった、やたら元気だった、散歩が絶好調だった、足取りが重かった、などなど)です。

あとは定期的に呼吸数や脈拍数なども測っておこうと思っています。

こうして記録をつけることにより自分の中で「常にいろんなことをチェックする」という習慣をつければ、見過ごしがちな変化をいち早くキャッチできるようになると思うし、もし何かあったときに獣医さんに「いつもはどうか」ということを説明しやすいと思うのです。

ちなみに、「気になること・病歴・通院ノート」は文太だけでなく、幸多・あゆみ・ちびの全員分それぞれ作っています。(ちびはうちに来た時から健康そのものなので、今のところワクチンと成長記録だけですが。)


●キャットランを作りたい!(希望)
裏庭に当初予定していたキャットランをDIYで作るか、いっそのことサンルームを作っちゃうか、まだまだ考え中ですが、何かにゃんずが安全に外の景色を楽しめるものを作ってあげたいな~と。

あと、玄関に猫が引っ掻いても大丈夫な網戸をつけたい!



わんにゃんとは全く関係ないことですけど、今年はもっと園芸の勉強もしてお花をたくさん育てたいな~と思っております。(ベランダはもうあきらめたので、外にですけどっ。(笑)

あと、めまい予防&軽減のために去年から始めたラジオ体操も続けます☆
(本気でラジオ体操をすると筋肉痛になる45歳 普段どんだけ筋肉使ってないねん・・・)
最近よく言われるようになりましたけど、ラジオ体操って本当にいいですよ!おすすめ!


何はともあれ、2015年も健康第一で毎日笑って過ごせますように♪


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1613-ed54c4c9