文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

夢やぶれて

  2 comments   0 trackback

以前、「ネコが食べると危険なので、我が家の緑は全部フェイクグリーンです」
っていう話を「猫と観葉植物」で書きました。


常習犯です


でも、ずいぶん前に友人に引っ越し祝いに鉢植えのバラをいただいてから
毎日育っていく様子を見たり世話をしたりするのがすごく楽しくて
「やっぱり本物は違うなっ!」と、本物に目覚めてしまったおかあはん。

せっかく広いバルコニーがあるんだから、本来ならばこういうことをしてみたいのだけど
いかんせん、ベジタリアンな猫がいる我が家では無理・・・。

どうにかして本物のグリーンを置けないかな~。と考えて編み出したのが
フェンス(?)部分にワイヤーネットをかけてそこにあれこれ置いてみる、という方法。


我ながらええこと閃いた!


まぁ、見た目いまいちですが(相変わらずあまりの自分のセンスのなさに泣けてくるわっ)、
さすがにネコたちもここまでは飛びつかないし、本人的にはわりと気に入っておりました。

で、最近はNHKの「趣味の園芸」なんぞを見ながらガーデニングの勉強もしちゃったりして
(基本的なことを知らなすぎて、世話ができずにすぐ枯らしてしまうので)
そうなると余計に「もっといろいろお花置きたい~♪」と思うようになってきた今日この頃。

先週末、ホームセンターでとうとうプランターと花苗を買ってきました。


おかあはんの処女作。

初心者なので、練習がてら安物の花ばっかりですが(^^;)



これこれ。


まぁ、そないなるわな。



で、このプランターさんたちを

どや!!!



いやぁ~ん、素敵やん~  +゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
こういうことやん~!あともう二つ買ってここ全面に作ったらええやん~♪
と、大満足 o(*^▽^*)o~♪

毎朝起きてからすぐにここに出て、深呼吸していっぱい新鮮な空気を吸って
お花ちゃんたちの様子を見るのが楽しくて♪♪♪

そんなウキウキわくわくの毎日が続いていた昨日の朝。





マジかーーーーっ






い゛やあぁぁぁぁーーーーっ!

登らないでえぇぇーーーっ!
 


そして、食べないでえぇぇーーー(TT▽TT)



ちびの前に元祖ベジタリアン@あゆみが登っていたので、
それを真似したと思われる悪さ坊主。
足場が出来たことで簡単に飛び乗れたのかと・・・ il||li _| ̄|○ il||l

プランターを設置したときにそんなこともあろうかと様子を見ていたのですが
そのときはしなかったし、ここ数日は何事もなかったので
大丈夫なもんだとすっかり油断していました・・・

パンジーも猫が食べると危険な植物です。
(ていうか、猫が食べても大丈夫なのはイネ科の植物ぐらい。)

それを食べたら危ないということもあるけど、もっと危険なのは
クライマーなちびがワイヤーネットをよじのぼって柵の上に・・・ 
(想像するだけで軽く気絶。)


はい、撤去ー。


おかあはんのベランダガーデンの密かな夢、破れたり。

任期4日のプランターさん。
毎朝のおかあはん癒し任務、お疲れ様でした。


みなさんに見てもらいましょう。

この写真は夕方撮ったので日蔭になっていますが、
日中は日が当たるし、通りすがりの人にも見てもらえるし、まぁえっか~(T▽T)



これでええ、ちゅうこっちゃ。


でも、私が見ているときに↑これをやってくれてよかったです。
いないときにあゆみが花を食べて、ちびが登って・・・ (想像するだけで気絶。二回目)


ごくろーさん。


いっそのこと、大きいプランターいっぱい買ってきて、猫草ガーデンにしたろか!!



関連記事

Comment

wakawaka ""
そこはひとつ稲作で!

どう言う行きさつか忘れましたが、昔発泡スチロールでやってみたんですけど、意外に実りました!もっと植えれば良かったとか思うぐらいに。

今からなら籾撒きまで時間もあるし、ゆっくり下調べできますよ!

2014.11.09 04:03 | URL | #1Upp7pag [edit]
おかあはん "☆wakawakaさん"
え!そんなことできるんですか!

・・・と思ってググってみたら、いろいろ出てきました♪
すごい!楽しそう~!!やってみたいぃ~~~!

でも、にゃんずの手の届くところにあると
実る前に食べられてしまいますが・・・(^^;)
2014.11.10 18:38 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1575-274041d2