文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

きょうだいの存在

  2 comments   0 trackback

むっふふ~ん♪

最近のにゃんずのお気に入り場所。



ボクもたまにはここで寝ますが、何か?

文太と。



枕代わりに

幸多と。



気持ちいにゃ~

あゆみと。



土曜日、京大心理学研究室のネコ研究チームCAMP-NYANさんが、
うちのにゃんずの調査のため我が家にご来訪くださいました。

そのときの様子がCAMP活動日記に掲載していただいております。
前回、幸多とあゆみでやったので、今回はちびが主に調査にご協力。

3匹の中で唯一食べ物モチベーションが高いので期待していたんですが
最初はおやつ(幸多から奪って食べたり、うっかり置いてあるのを盗み食いしたりするほどの
大好物のササミ)にまんまとつられてあれこれ楽しそうにやってくれていたんですが、
そのうち落ち着きがなくなり、終盤は大好きなササミにすら関心を示さなくなりました。

まぁ~、なんといっても猫だし興味がなくなったらこんなもんかなぁと思っていたんですが
クレートで待機中の文太(大好物のおねいさんたち&おやつに大興奮のため、クレートイン)
と、別室で待機中の幸多を調査終了後にみんなのいる部屋に放牧すると、
たちまちいつもの元気溌剌いたずらボーイに戻りました。
(ちなみに、あゆみは最近人見知りが激しく、来客時はほぼ自室@小屋裏に引きこもり。)

調査うんぬんよりも、やさしく遊んでくれるおねいさんたちだとはいえ知らない人がいる中で
にーちゃんたちがいなかったのが心細かったのかなぁ~と思ったり。


考えてみれば、ひとりっこ経験者は文太だけで、
あゆみが来る前の幸多は最初のころこそひとりで留守番の経験もあるけど
(毎回めっちゃ怒っていたので、結局散歩にもお出かけにも一緒に連れていってましたけど。)
あゆみとちびは「家の中にひとりっきり」っていうのは経験ないんやなぁ。
と、今更ながらしみじみ思っていました。



またなんかややこしいことを。



ふんがーーー


まったり4きょうだい


ネコも犬も、きょうだいの存在って大きいんだろうな。
と思った出来事でした。





・・・なんていう発見もある、CAMPさんの活動に興味のある方&ご協力いただける方は
CAMP活動日記をのぞいてみてくださいね♪
毎回飼い主の知らないいろんな一面が垣間見れて、へーボタン連打です(←古い)。



関連記事

Comment

高木 "調査にご参加ありがとうございます。"
いつも調査にご協力頂き、ありがとうございます。
私もチビちゃんをみていて、きょうだいの存在はやはり大きいのではないかと思っておりました。
ネコはイヌと比べると社会性がないといわれていますが、やはりきょうだいの存在は落ち着くのですね。ネコちゃんのこころの中は奥深いです。4匹とも仲のいいきょうだいがいてうらやましい限りです!

また新しい調査が始まりましたら、協力したくださいますととても助かります。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。

高木
2014.10.27 20:00 | URL | #fCUt0uVA [edit]
おかあはん "☆高木さん"
こちらこそ、お世話になりました!
私も猫(特に飼い猫)もちゃんと社会性があると思っています。
まぁ、性格や個性にもよると思いますが…

犬と比べて海外でも猫の心理学研究調査って今のところ少ないと思うので、
とっても期待しています!!
またいつでもお声がけくださいね(^_^)
2014.10.28 19:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1569-c7198ae1