文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

レンズスタイルカメラ SONY QX1

  0 comments   0 trackback

ぐふふ。
予約していた本日発売のSONYのレンズスタイルカメラ QX1が今朝届きました~!

本体

じゃじゃじゃ~ん!これで~す。

「レンズスタイルカメラ」とは何ぞや?と言いますと、
簡単に言うと普通のカメラからモニターもファインダーも取っ払って
レンズだけにしちゃったよ、というキワモノカメラ。
カメラとスマホをwi-fiでつないで、スマホの画面で撮りたい画像を確認できるんです。

去年このレンズ付きのQXシリーズが出たときから「ほしい!!」と思ってたんですが
そのときはスマホがGalaxyだったので、今度買い替えたらXperiaにしてこれ買おう!!
と思っていました。

で、このレンズスタイルカメラほしさにXperiaに機種変更したものの
同時期にカメラも新調したので、「同じぐらいのお金出すならもっとレンズが欲しいな・・・」
と思うようになって保留になっていました。

そしたら今度はSONYさん、一眼用の交換レンズをつけられる「QX1」を作っちゃったのですよ!
(去年出ていたものはレンズ付で、いわばコンデジと同じようなもので、
 新しいのはレンズを交換できてミラーレス一眼と同じようなもの)


そういうわけで、ミラーレス一眼用のレンズを付けてみました。

じゃじゃじゃじゃ~ん

一番小さい16-50mmの標準ズームレンズ着用。



うきゃ☆

女性でも手のひらに収まる小ささ!
(落としそうで怖いので、ストラップ必需!)



スマホを取り付ける

スマホを取り付けて普通のカメラのモニターのように使うこともできます。




シャキーン

フラッシュも装備。
(わんにゃんにフラッシュはご法度なので、多分使わないけど。)



実際、どうやって使うかというと・・・

この写真を撮るのが大変でしたわっ

モニターはスマホ画面で、カメラは好きなところに持っていける、と。
シャッターはカメラ側でもスマホ側でも両方OK。


なんで私がこのカメラを欲しかったかというと、角度的にモニターもファインダーも見えないところに
カメラを持ってきて、適当にシャッター押して撮ってるということが結構あり(こんなん とかね。)
「手元で画像を確認できたらどんなに楽か!」と思っていたのですよ。
もう、まさしく私にとっては渡りに船。

しかも自分の持ってる交換レンズを付けられるカメラ!

今持っているレンズのうち、標準レンズと、単焦点50mmF1.8のレンズを主に使っているんですが
暗いところで背景ボケを生かしたいは単焦点レンズ使用、でも50mmと画角が狭いので
全員撮りたいときは画角の広い16-50mmの標準レンズに付け替える・・・
ってことを結構頻繁にやっているんです。

そうなると、面倒くさいのとしょっちゅう付け替えてホコリとか入っちゃうのも気になったりして
もう一台あればサブとして使えるから、いちいち付け替えずにそれぞれで撮れるではないか!!
と、もうまさしく私にとっては渡りに船なのです。(2回目)



普通のカメラですやん

そんなわけで、こんな風にスマホの画面をモニターにして普通のカメラっぽくも使えます。
モニターと離したいがために買ったようなもんなので、私は多分この使い方はしないと思うけど。



あとですねー、今後ものすごく重宝しそうなのがこれ。

ゴリラポッドのミニ三脚

新発売キャンペーン特典でもらったミニ三脚。



盗撮的に・・(笑)

足の部分が曲げられて、いろんなところにくっつけられるので
こんな使い方も面白いかも (^m^)



むふふ

あとは、足を延ばして一脚っぽくしてものすごい俯瞰で撮ってみたりとか?
アイデア次第でいろいろ面白い撮り方ができそうです。



で、実際に撮ってみました。

のびのびあゆちゃま


久々のツーショット


ボケも表現可。


出来損ないハート


真上から



せっかくなのでレンズ変えてみました


画質も素人の私が撮る分にはほとんど今持ってるミラーレス一眼と変わらない感じ。
(もっと詳しい方から言わせると、いろいろ不満はあるかもしれませんが。。。)

ただ、スマホの画面を見ながらカメラの位置を合わせるというのが、
慣れていないとなかなか混乱するのと、スマホアプリを使ってカメラとつなぐのが
どうしても少々時間がかかってしまうので、「決定的瞬間」を撮るのは無理な感じですが
まぁ、今日触ってみた感じでは大満足ですぅ♪


この連休、張り切っていろいろ撮ってみたいと思います (^^)


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1561-506204c7