文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

先住猫のケア

  2 comments   0 trackback

今日も朝から元気なおちびちゃん。
フンガー!



またこの子。
ちょいとひとやすみしていると、背後にあゆみが。



いつまでいるのかしら?
あっちの部屋に行きかけて



ふ~む
二度見。



どれどれ
後ろからこっそりニオイ確認。


犬や猫より嗅覚の劣る人間にはあまりピンときませんが、
猫にとっては縄張り内の見知らぬもののニオイ確認はとても大切。
(もちろん、犬にとっても。)

本猫同士でニオイを嗅ぎあってお互い自己紹介ができればそれが一番いいのですが、
あゆみのように警戒心が強くて実際に近づくとシャーシャー言ってしまう場合は
確認したくても確認できず、よけいに「お前誰やねん!」と警戒心を強めてしまいます。
(人間も猫も、得体のしれないものには恐怖を感じるのです。)

そんなときは、飼い主(人間)が仲介して「他己紹介」することも必要。

というわけで、「親愛フェロモン」の出ている顔をタオルでなでなでして
ちびちゃんのニオイ(フェロモン)をつけて、あゆみに『情報提供』して確認してもらう、
ということをここ数日しばらく続けています。

(ただし、初日はちびちゃんのニオイがついた私のことまでも転嫁攻撃でシャーシャー言ってたので
「他のもの」を認識するまですこ~しずつ段階を踏んで。)

ニオイならなんでもいいというわけではなく、「顔のニオイ」というのがとてもとても重要なのです。
なぜなら、顔から出るフェロモンは気持ちを落ち着かせる作用があると言われており、
飼い主や家具などに猫がぬりぬりしているのはそのためです。


にゃるほど。



もうひとつ。

「ちびの存在」 = 「いいこと」
という関連付けができるように、↑こんな風にちびに近づいてきたときは

こいつがいるとき、いつもおいしいのがもらえるにゃ

静かーにやさしーく声をかけながら、いつもはあげない、あゆみの大好きなフードをあげます。
タイミングが大事なので、いつ何時でもできるようにポケットの中に持ち歩いています。

ちなみに、あげているのは 『シーバ デュオ』。
文太と違って食べ物にあまり興味のないあゆみもものすごく食いつきがいいのです。

ただ、着色料が入っているのと、異常に食いつきがいいのが逆になんか怖いので
常食はさせておらず、何かあったときに『伝家の宝刀』的に使っています。

シャーシャー言った後にあげてしまうと、
「シャーシャー言う = おいしいのがもらえる」
という強化になると困るので、必ずシャーシャー言う前にあげるのがコツ。


ただ、問題は・・・



ボクもおりこうにしてるでぇ!

全く関係のない部外者が必ずもれなくついてきます (^^;)



それと、もうひとつ。

「ミラーリング効果(自分と同じ仕草や表情・動作をしている相手に好感を抱く)」を狙い
あゆみがごはんを食べ始めると、ちびちゃんにもその横で一緒にご飯を食べさせる、
ということもしています。


どれも地味な作業ですが、新参者によるあゆみのストレスが少しずつでも解消できたらな~と。
あ、もちろんいつもの遊びもいつもより多めにやって、運動によるストレス発散もしています。
(おかげで、最近ますますいろんなことに時間を取られて、すっかり寝不足さ☆)

緊張&警戒しかなかった最初の数日と比べて、最近はちびちゃんの前であくびをしたり、
体を伸ばしてストレッチをしたり、という 「カーミングシグナル」 が出るようになってきたので
少しは効果が見えてきたかな~、という感じです。



ふわぁぁぁ~~~
緊張感ゼロの他猫事(ひとごと)なこーた。
あんたは楽で助かるわ。(笑)



すぴー
そうこうしているうちに寝ちゃいました。



ぷすー
なんだ、このけしからん寝相は! (*´Д`)



ぬふ~ん
実にけしからん!! (*´Д`)



関連記事

Comment

おば関 ""
・・・・・・飼う気ですね?

ひとつ質問していいでしょうか?
あたしは猫は飼ったことがないんやけど、知り合いは猫好きで
しばしば遊んでもらってます。
で、仔猫のときは瞳が青っぽいのにオトナになると色が変わる。
なぜですか?
このちびちゃんもお目メ青いよね?
2014.08.05 23:23 | URL | #9XFUdL8. [edit]
おかあはん "☆おば関さん"
> ・・・・・・飼う気ですね?

あはは。するどい。
このときは一応まだ「ハーフ・ハーフ」だったんですけどね、
やっぱり無理でしたわぁ~(笑)
2014.09.10 19:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1519-2be29f49