文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

エアコン事情 2014

  2 comments   0 trackback

ふふん


フレンチブルドッグなどの短頭種にとって、暑さは命取りになりかねないので
ボクがちょっとでもハァハァ言い出したら、たとえ人間様が暑くなくともエアコンをつけます。

ここ数年、梅雨が明けたらもうエアコンなしでは過ごせないほどの猛暑で
夜も気温が下がらないし、早朝5時でも外に出たら「サウナか!」という蒸し暑さ・・・
ということも珍しくなく、9月まではほぼ24時間エアコンつけっぱなし。

・・・という感じだったのですが。


なんということでしょう。



なぜなら。



だって、暑くないもん


ボクがハァハァ言ったらエアコンつける、すなわち
ボクがハァハァ言わなかったらエアコンはつけない、ってこと。



自然の風が気持ちよい~


女子は冷え性だにゃん


これから暑くなるかもだけどさー


これも床が冷たいタイルで気持ちいいっていうのも大いにあるかも。



●おかあはん追記●

大暑の今日も外は30度以上の真夏日で、人間様は結構暑いのですが
案外気持ちいい風が吹いているし、文太(とにゃんず)は涼しい顔をしているので
エアコンなしの扇風機だけで過ごしています。(水分補給も忘れずに☆)

京都は夏場の風も熱風で暑さを増すだけだったんですが、
ここは山が近いし、緑のおかげかひんやり冷たい風が吹いてくれるので、
今のところ風があると全然大丈夫なんです。
(緑の力ってすごいな~!ってことをつくづく日々実感&感謝。田舎万歳!)

我が家の1階は、冬の間は日の当たる2階と比べて5度ぐらいは気温が低く
「ほんまに断熱材入ってんのか!?」と、その存在を疑うほど寒かったんですが
(いや、建設途中にしっかりこの目で確認してるんですけども(笑)
夏は昼間でもあんまり気温が上がらず涼しいです。

夕方から夜にかけてリビングのある2階は暑いのでエアコンをつけていますが
これまた夜はざーっと気温が下がってくれるので、窓を開ければ大丈夫。
☆ ぃぇ━━━ヾ(・∀・。)人(。・∀・)ノ━━━ぃ♪
(緑の力ってすごいな~!ってことをつくづく日々実感&感謝。田舎万歳!2回目。)

いやぁ、もう、それだけでも 「ここに来てよかった~!」 と思いますわぁ(笑)


・・・とは言え、エアコンなしで過ごせるのも私が日中文太と一緒にいられるからであって、
昼間に留守番をしてもらうときは、念のためにエアコンは必ずつけていきます。

たとえ文太がハァハァ言ってなくて大丈夫そうでも、留守中は何があるかわからないし
防犯のためにも窓は開けておけないし、不慮の事故が起きないよう万全を期しています。

んまぁ~、それでも留守中は何かと心配で、
どっちにしてもすぐ帰ってきちゃうんですけど。(笑)


関連記事

Comment

まみ "自然風万歳!"
私がエアコンがあまり好きではない(特に寝るときは消したい)ので、なるべく使いたくないんですよね~。
我が家も風通しがすこぶるいいので、真夏の日中以外はほとんど窓全開+自然風で過ごしてます。
北杜もその状態でグーグー寝てますし…。
あ、お留守番の時は多少涼しかったとしてもエアコン必須で出ますよ、当然です!(笑)

自然が多いところは涼しくていいですよね。
その分、幸多くん&あゆたんの獲物は多数やってくるでしょうが(笑)
文太くんは狩りませんか?
北杜さんは生粋のハンターです(ノД`)・゜・。
2014.07.24 12:03 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まみさん"
そうそう、私もエアコン消して寝たい派で
エアコンなしで寝られない派のおとうはんと
前はよく夜中に「エアコンつけるvs消す」バトルを繰り広げていました(笑)
そのおとうはんがエアコンなしでも寝られているので
ありがたいですね~。

北杜家もエアコン消して寝てるんですね。
にゃんずは時々バルコニーで大ハッスルしてます(^^;)
文太は生きた獲物には興味がないみたい(笑)
2014.07.24 17:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1506-1f6f9977