文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬猫用ドア

  2 comments   0 trackback

我が家には犬猫用ドアがあります。

特注です


ちゃんと向こう側が見えるようになってます



来客時など「勝手に出入りしたら困るとき」 は、

なんとなっ!


大きさは、内寸が縦42cmx横30cm。

最初はみんな警戒していましたが、

①向こう側からおやつを持って文太を呼ぶ
  ↓
ためらわずに突き進んで、文太クリア。

②文太が行き来するのを見て、幸多が真似をする。
 幸多クリア。

③文太と幸多が行き来するのを見て、あゆみが真似をする。
 あゆみクリア。

あゆみだけ最初はちょっと開けてあげて補佐をしていましたが、
すぐに慣れて自分でいけるようになり、案外みんなあっさりクリアしてくれました。

文太が最初に行けたのが大きいかな~。(←あとはみんな真似っこなので。)


で、ですよ。
窓を開ける季節になってから、問題はそらのま(バルコニー)。

開けっ放しにすると、蚊やハエはもちろん、こないだのバッタやカマキリ、かなぶんの他
これまでの人生で見たこともない得体のしれないいろんな虫が入ってくるんです。

どうやら 「ゾウムシ」 らしい

「そうか。。。 緑が多いとこういう苦労があるか。。。」
と、初めて田舎のマイナス面を意識しました。(^^;)


かと言って、網戸を閉めてると 「開けろー!出るー!」とうるさいし、
いちいち網戸開けたり閉めたりの作業がめんどくさい。。。


というわけで。

犬猫用ドアー(ドラ○えもん風に)

網戸にもわんにゃん用の通用口をつくりました~!

これです↓



部屋のドアは家を建てるときに特注でつけてもらったのですが、
これは自分でつけました。

網戸に自分で切れ目を入れるっていうことにめっちゃ勇気がいりましたが
思ったより簡単にキレイにできました。

で、こちらも・・・

およ?


ここからですかい?


あっちと一緒やな


出たー!というか、入ったー!


おやつは!?

はい、文ちゃん、あっさりクリアー♪

こちらの寸法は部屋用より少し小さく、内寸が縦31cmx横26cm。
文太が微妙かなー?と思ってたけど、全然問題なく大丈夫でした。


で、それを見ていたこーたが・・・

ここだにゃ?


ここからこうして


こーいうことだにゃ


おちゃのこさいさい

はい、こーちゃん、あっさりクリアー♪


そして、あゆみも・・・

おかあはん?


こうかにゃ?


うふっ♪

はい、あゆちゃん、あっさりクリアー♪


みんな上手に行き来できるようになりました。

簡単に取り付けられるのに、隙間はなくて虫が入ってくる心配もなく、
とても便利だし、安心して網戸を開けられるようになりました~!

向こう側にも同じように取り付け、

よっこらせっと


うしろから


前から

行き来自由!

みんながハッピーになりましたとさ♪



関連記事

Comment

もか ""
これって一方通行ですか?うちも、出るからあけろ、入るから開けて!を日に何回も繰り返すので、せめて帰りは自分で帰ってきてもらえると助かります~。
これからの季節ムカデ気をつけてくださいね!!
2014.06.21 12:57 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆もかさん"
どちらからも行き来自由です♪
いやぁ~、もっと早くにつけとけばよかったと思うほど
重宝しています。

そうそう、こないだムカデもでましたーv-12
気を付けます!ありがとうございます!
2014.06.24 18:51 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1489-2d441968