文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

色素沈着?

  4 comments   0 trackback

先週のことですが、いつものようにブラッシング&マッサージをしていたときに気づきました。

なんぢゃ、こりゃぁー!?



なんじゃ!?と思って体中をチェックしてみると、

この辺も・・・


なんとなく・・・

よく見ると、なんだか○印の部分の毛が薄い!?
(ぱっと見あんまりわからないと思いますが・・・)


部分的に黒いだけで皮膚が荒れてる様子はなく、本犬の自覚症状(痒がるとか気にするとか)も一切なかったんですが、そうなると余計に皮膚病というよりもホルモンの異常(甲状腺機能低下症や副腎皮質機能亢進症<クッシング症候群>)など内臓疾患の疑いもあります。

ただ、つい最近フィラリアの検査と一緒に肝臓・腎臓の血液検査と甲状腺の検査もしてもらってすべて正常値だったので、甲状腺はないかも。。。

てことは、クッシング症候群!?
でも、多飲多尿や、お腹が垂れるなどその他の症状はないねんけどな。。。

などと自己判断している場合ではない!
正直、皮膚病ならあまり気にしないけど(皮膚がんでもない限り命に係わる事ではないので)、内臓疾患なら大変!!


・・・てことで、週末即病院へ。

診断の結果、皮膚の検査もしてもらいましたがなんら異常はなく、ホルモンの異常も先生の見解は私の考え↑と同じく、それはない、と。

じゃー何かというと・・・

ズバリ!



「人間と同じく、加齢によるただのシミ。」




ですって。
病気とは全然違うので、心配することはないですって。


良かったー (T▽T)
でも、それはそれでなんかちょっと切ない~ (T▽T)
(by 最近顔のシミがめっちゃ目立つようになってきた40代女性)


多分このシミは昨日今日できたものではなく、前から徐々にできたものだと思います。
ただ、最近までもっさり冬毛が生えていたので皮膚がほとんど見えず、気づかなかったのかなーと。

少し前から急激に暑くなっていたので、暑さ対策の一環としてせっせとブラッシングをして抜け毛退治をしていたので、(詳しくは 「抜け毛退治」「被毛(コート)の話」 をご参照ください。)気になるようになったのだと思います。

ちょっと毛が薄いような気がするのも、獣医さん曰く「人間と同じで、犬も年とともに毛の生え方がだんだんさびしくなってくるものなんですよ ( ´_ゝ`)」 ということらしいです (T▽T)


まぁ、あれだな。
アンダーコートがなくなってスッキリして涼しくなったよね!
・・・てことで。(^^;)

ただ、今からハゲ毛が薄くなるのはさびしいので、夏はいいけど冬はしっかりアンダーコートが生えるように、毎日マッサージ&ブラッシングで血行促進してアンチエイジングに励みたいと思います☆



ある意味、ショックぅ


こんな顔になっちゃう


おかあはんは文太が病気じゃないってわかっただけで満足やで  ( ̄ー ̄)bグッ!

関連記事

Comment

らくねーちゃん ""
はじめまして。一歳半の白いフレブルを飼っている者です。
本日の記事を読んで、「えーーー!うちの犬、一歳前位から
お腹にシミあるんですけどーーー!しかも増えてきてるし!」
と慌てて調べてみたら、なんか珍しい事じゃないみたいです。
ホッとした所でコメントさせていただきました。
文太部長も病気でなくて良かったです(^▽^)
2014.06.16 21:49 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆らくねーちゃんさん"
ご訪問&コメントありがとうございます!
そして、驚かせてしまってごめんなさい m(__)m

文太もお腹には同じようなシミが前からあるので
それと同じかなぁ?という気もしたんですが
薄毛とセットなのと、年取ってから出来たものなので
ちょっと焦りました(^^;)
いやぁ、何事もなくて本当によかったです。
(切ないけどっ。(笑)
2014.06.17 19:00 | URL | #- [edit]
いも ""
紫外線によるシミではないでしょうか。
うちの子もそうでした^_^
2014.06.26 23:13 | URL | #6XGrrLw2 [edit]
おかあはん "☆いもさん"
そうだったみたいです。
お騒がせいたしました~(笑)
2014.07.04 18:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1487-1f9df96b