文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

信楽 陶芸の森&たぬき村

  0 comments   0 trackback

朝から文句なしの快晴だった土曜日。
これまた、前々から行きたかった信楽に行ってきました~!

たぬきさんがお出迎え

まずは、滋賀県立陶芸の森へ。



絶景かな~

こ~んな広場があります!



歩くとこいっぱい!

まずは、あちこちパトロ~ルぅ~♪



酸素いっぱいって感じ

この時期は緑が気持ちいいですね~。



いえ~い!

テンション↑↑



走り回る << 歩く

こ~んなに広いところを独り占めっ!!
・・・できるのは、早朝(このとき朝8時ごろ)だから☆


ここには展覧会や研修館もあって、いろいろ見学もできるしカフェもあるんですが
もちろん、こんなに朝早くには開いてなくて、開園は朝9時半からだったようですが
駐車場は無料だし広場には朝早くても来れました♪

まぁ、たとえ開いていたとしてもどうせボクは中には入れないしぃ~
なら、誰もいないこの時間の方が貸切状態で楽しめます。(^m^)

ちなみに、「犬も入って大丈夫かいな?」と一応確認したんですが
(↑こういうところで犬NGなところも多いので)
「リードをつけること、フンは持ち帰ること」という看板があったので
犬が散歩すること自体はOKなようです。
(みんながちゃんとルールとマナーを守って、今後も『犬禁止』にならないことを切に希望!!!)


なるほどなるほど

「陶芸の森」というだけあっていろんなオブジェがありぃ~の、



あそこで焼くんやねぇ

登り窯がありぃ~の、



あそこには近づかへんけどなー

泉もありぃ~の



どれどれ?

一応歩道っぽいものがあったので



楽勝☆

行ってみようかと思ったんですが



こら、アカン。

新鮮な(?)イノシシの足跡があり(←おとうはん談)
そら、ちょっと怖いなっ!ってことでやめて引き返しました。
(ちなみに、鹿の糞もいっぱい落ちてました。)



石橋より水にぬれることを選択



快調、快調♪

ツツジもきれいでした。



誰もいてへんし、気もちええなぁ

信楽、素敵やわぁ~~♪♪



陶芸の森をたっぷり堪能した後は、

なんですねん

たぬき村へ。



どれどれ

たぬき・・・



なんとっ

たぬきたぬき・・・



ちつてと。(←「た」抜き!)

たぬきたぬきたぬき・・・


「滋賀県民たるもの、たぬきのひとつやふたつ、玄関に置いとかな~あかんな。」
というおとうはんを必死で「いらんと思うよぉぉぉぉ (;´Д`) 」と説得するおかあはん。



まねき猫とのコラボ!

が、よく見たらなんかかわいい・・・
(いや、買いませんでしたけど。)


その他にも

関西ならでは

トラッキーがおりぃ~の、



なんか怪しい奴が

甲賀忍者が紛れて~の、



弁天さんがいらっしゃいませんでした

七福神ならぬ六福神さまがおり~の、



どうやって焼いたのかね?

どでかたぬきがおりぃ~の。
見てるだけで結構楽しめました。

ここは陶芸教室もあるので、予約すればろくろで作品が作れるみたいです。
(んまぁ~、どっちにしてもボクは入れませんけどっ)



そんなこんなで、早朝おでかけを楽しんだあと、とっとと帰りました。

家から信楽まで車で下道でも20分ほどなので、また連れてきてもらおう♪
ただ、下道だと途中すれ違いもやっとの細い道にトラックとかバスとかがガンガン通っているので
おかあはんの運転では無理 (;´Д`)

おとうはんさまさま♪

うちからほんの5分走ったところが、すでにこんな山道なんだゼ☆
はぁ~ん、滋賀ってステキやわぁ~♪゚+.ゎィ(((*´'∀')从('∀'`*)))ゎィ.+゚♪

おでかけのたびに滋賀のことが大好きになる文太部長(&おかあはん)なのでした~。


関連記事

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1467-b18c6417