文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

カメラの練習

  4 comments   0 trackback

文太ブログを始めたのは、7年前の2006年。
デジイチカメラデビューをしたのが3年前の2010年。
デジイチでもいまいちうまく写真が撮れず、新しいレンズを買ってみたのが去年。

時々思い出したようにカメラの本など読んで勉強してみるも
そのときは「ほぅ、ほぅ。」と思っていても
いかんせんメカに弱いアナログ人間なもんで、なんだかよくわからんのと、
いちいち設定を変えたりするのが面倒なので、てきとーに撮り続けたこの3年。

が、しかぁーしっ!
またまた湧き上がってきた「もっとステキな写真を撮りたい!」熱に浮かされ
先週の日曜日、ペット写真講座に行ってきましたの ヾ(*´∀`*)ノ

講師の先生は 「はっちゃん日記」 でおなじみの写真家ハニ一先生ざます!
はっちゃんももちろんかわいいんですけど、個人的には「毎日が猫曜日」の方が大好き。

猫たちの生き生きした姿がそのまま写真になっていて本当にいつもステキで、
毎日うっとり眺めながら「あんな写真が撮りたいな~」と思っていたので、
そのご本人のご指導を受けられるとあっちゃ~、そりゃ行くっしょ ( ´∀`)bグッ!

(ちなみに 「毎日が鹿曜日」 の方も、めっちゃいいので、見てみて!!)


2時間の講座だったんですけど、わきあいあいの雰囲気でとっても楽しくて
写真のコツだけでなく、犬猫の撮影ならではのコツなんかも教えてもらって
大変勉強になりました~!来月また行くのが楽しみ♪


習ったことを踏まえて練習がてら早速撮ってみました。
まずは幸多。

むむっ?


狙いを定めて・・・


(σ・∀・)σゲッツ!!

んまぁ、こうしてひとりで撮っていると、片手に猫じゃらし持ってるので
カメラの基本中の基本である「両手で持つ」 ができないんですけど(^^;)



お次はあゆみ。

じぃ~
ちょっとブレとる。


ふむふむ
露出あげすぎた。


むきゃー☆
あちょー☆


幸多はチビのころ、天使かと思うぐらいかわいくて
下手なりにも写真を撮るのが楽しくてしょうがなかったし、
今でもチョー男前なんですけど(←バカ☆)
あゆみはチビの頃からなんだかいまいち可愛く撮れないんですよね~。
本猫はもっとかわいいのに。(←バカ☆)



そして、真打文太。

ぼーっ


ぼーっ


ぼーっ

ねこたちと違い、相変わらず動きなしで、ヨーゼフっとる(笑)。


いやぁ、やっぱりなんだかんだ言っても、練習あるのみですね。
もっといい写真が撮れるようにがんばって練習しま~す♪


(それと、写ってもいいように常に家の中キレイにしとかないとな・・・^^;)

関連記事

Comment

pappymama ""
おー流石勉強熱心なおかあはん!
カメラね…私も宝の持ち腐れ状態…
本読んでも実行に移さなかったらお話じゃないよね(^_^;)

だけどコツを教えてもらっただけで
いつもの仔達が一段と光って見えますね!
2013.01.31 14:45 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆pappymamaさん"
私も最初のうちは「とりあえず慣れるまでは・・・」
と慣れるのに2年ぐらいかかりました(笑)
そうなんですよね~、本読んでも自分でちゃんとやってみないと
全然上達しないんですよね。

こないだのセミナーは本当に基礎の基礎だったんですけど
「なるほど!」と思うポイントをいくつか教えてもらえたので
これからまたがんばってみます♪
2013.02.01 19:32 | URL | #- [edit]
"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.12 14:02 | | # [edit]
おかあはん "☆鍵コメント Mさん"
いつもご覧くださり、ありがとうございます(*^_^*)

文太のカートですが、「ジェックス」というメーカーの
「わんわんカート 多頭用」というものです。
もともとネコチームのために買ったんですが
今はもっぱら文太専用になっています(^^;)

『多頭用』となっていますが、13キロの文太1匹でちょうどよい大きさです。
丈夫で使い勝手がよくて気に入っていますが、
Mダックスちゃんなら、1匹だと少し大きすぎるかも・・・。

こちらに詳しく書いていますのでよかったらご覧くださいね♪
 ↓
http://buntabucho.blog54.fc2.com/blog-entry-972.html
2013.02.13 12:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1322-accf7287