文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

8周年記念の日

  16 comments   0 trackback

文太を飼う前に、実家で2匹の犬と1匹の猫を飼ったことがありました。

初代わんこは知人から譲り受けた子で、2代目わんこは元野良犬でした。
猫はダンボールに入れて捨てられていたのを見つけてうちに連れて帰り、
そのままうちの子となりました。

それまで、わんこやにゃんこは神様が与えてくれた縁で家族になりました。
そして、それは自分の中ではとても自然なことでした。


おとうはんと犬を飼おうという話になったとき、保健所から犬をもらうことも考えました。

でも、『フレンチブルドッグ』という犬種を知り、その魅力にとりつかれ、
『犬』ではなく『フレンチブルドッグ』と暮らしてみたい、と夢見るようになりました。

それまでのように、なんだかんだ言って親に世話を頼るのではなく、
初めて自分自身が全責任を負うことになる犬。

一生に一度ぐらいは、神様任せではなく、自分の小指に結ばれた赤い糸を
自分の力で手繰り寄せて、「運命の子」を探し出したい。そう思いました。
(てゆーか、赤い糸はおとうはんと結ばれてるんちゃうんかい!というツッコミはなしで。笑)




そうして出会ったのが、文太です。

2歳ぐらいの文太



今から8年前の今日。


生まれて初めて自分で探し求めた「運命の子」が我が家にやってきた日。

そして、天使のように愛らしいそのパピーが、
実はとんでもないモンスターだということに気付き、
幸せの絶頂から一気に奈落の底に落とされた日でもありました(笑) ←今だから笑える話。


むっふ~ん♪


でも、自分の手には到底負えない理解不能なそのモンスターのおかげで、
「この子のことをちゃんとわかってあげられるようになりたい。
犬のことをもっとよく知りたい。」 と切実に思うようになり、
いろんな勉強をするようになりました。


遠慮せずに、ボクのことを「師匠」と呼んでくれたまえ。


それも自分が選んだ道なんだなー、っと今では思います。

それまで飼っていたわんこが、全く何の問題もなく悩まされることも一切なかったのは、
神様がちゃんと手間のかからん子を選んでくれてたのかなー、って(笑)


こんなおりこうを捕まえて、失敬な。


文太の後にきた幸多やあゆみもまた神様が縁付けてくれました。
(正確に言うと、幸多に関しては先代猫のミユが私のもとに
 送り込んでくれたものだと本気で信じています。)

今は3匹で手一杯なのでこれ以上増やすつもりはありませんが、
文太が天寿を全うして、もしまた犬を飼いたいと思うようになったとしても、
そのときはまた神様にお任せするつもりです。


いつの間にか頼れる兄貴に





自分でその縁を手繰り寄せるのは、きっと文太が最初で最後。





眉毛が出来てきました

最近、顔もすっかり白くなってきたけど



長男兼部長ですから。

いつも幸多やあゆみの面倒を見てくれて、ありがとう。



出血大サービス☆

毎日笑わせてくれて、ありがとう。



しゃーわせ♪

いつも癒してくれて、ありがとう。



京北にて

これからもいっぱいいろんなところに行って



太陽を背負う男

いっぱい楽しいことしようね♪


9年目もヨロシク!

















・・・追伸。

最近、またちょっと太り気味になってきた文太の代わりに
しょーがないからおとうはんとおかあはんが記念日のケーキを
食べといてあげるよ (∀`*ゞ)テヘッ

関連記事

Comment

"管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.09.04 20:25 | | # [edit]
pappymama ""
9年目突入おめでとうございます!
私がフレブルに興味を持ち初めて見たブログが
文太部長でした!文ちゃんの魅力にハートが打ち抜かれました!

私も絶対パイドが良い!!
と思ったのですが縁あって迎えたのがクリームでした
今では見た目に関係なくこの仔が家に来てくれた事を心より感謝しています

これからも文太家の楽しい様子、おかあはんのお話し楽しみにお邪魔します(*^_^*)
2012.09.04 21:28 | URL | #- [edit]
まみ ""
素敵な家族記念日、おめでとうございます♪

文太くん&おかあはんは私の中で理想のふたりですっ。
我が家の暴れん坊との関係も理想に近づきたい・・・ですが、
まだまだ修行が足らないようです(笑)

これからも元気いっぱい笑顔いっぱい白目いっぱいの毎日を!
2012.09.04 22:45 | URL | #- [edit]
城陽のみぃちゃん ""
家族記念日おめでとうございます♡
これからも文ちゃんはじめ、ご家族みなさんの楽しい日常
ブログで拝見させていただきますね~♪

9月4日は我が家にとっても大切な日・・・
もねの誕生日なのでございます(^^)10歳でも
まだまだやんちゃくれなもねですが、いつか文ちゃん
ファミリーとご対面出来る日を楽しみにしてますよぉ(笑)
2012.09.05 09:16 | URL | #- [edit]
tae "おめでとうございます"
9周年突入、おめでとうございます。
人も動物もみんな出逢うのは、「縁」あってこそとワタシは、思っています。
文ちゃんは、おかあはんファミリーの子供であり、幸ちゃんたちのお兄ちゃんであり、シンボルであり(あれ?おとうはんは??)
みんなのアイドルでもありますよ
こうやって、このブログに出逢えたのも、勝手に「縁」だと思っているワタシですが、これからも、みんなが幸せに過ごせることを祈っているし、応援してますよ!!
2012.09.05 09:56 | URL | #- [edit]
パオママ ""
もう8年過ぎましたか~!
9年目に突入おめでとうございます!
文ちゃんがとんでもないモンスターだったのは信じられません。
約5年前にお会いしたとき、お利口さんでしたから~(笑)

これからも文ちゃんと幸多君とあゆみちゃんで
平凡な幸せな日々を過ごしてくださいね!
2012.09.05 11:26 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 ""
部長
家族記念日おめでとう!

フレブルって
犬ってカテゴリーとは
またちょっと違う部分がありますよね(笑
犬なら・・・とか 犬なのに・・・・とか思うこと多かったなぁ~(笑
より人間に近い犬っていうか・・・

部長
いっぱいいっぱい幸せに暮らすんだよ
長生きするんだよ
急いで食べ物 飲むんぢゃないよ(笑
2012.09.05 14:07 | URL | #R1nPV36U [edit]
Whites Mykie ""
おめでとうございまあああぁ~す!

元気で長生きして、いつまでも みんなのあこがれ!文太部長 でいて欲しいです!!!

おとうはん&おかあはんを『介護』する心積もりで長生きして~~



御祝いケーキ☆彡  いつでも美味しいですよね!
2012.09.05 15:53 | URL | #D1yV9ulM [edit]
おかあはん "☆鍵コメント Kさん"
いつもご覧くださってありがとうございます(*^_^*)
文太に出会えて本当によかったと
感謝の日々です♪
2012.09.06 18:11 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆pappymamaさん"
え!文太が初フレブルブログだったとは、
大変光栄でございます!
ありがとうございます!!!

pappyくん、めっちゃかわいいですもん~。

>今では見た目に関係なくこの仔が家に来てくれた事を心より感謝しています
まさしく、その通りですよね。(しみじみ)

これからも、文太一家をどうぞよろしくお願いいたします♪
2012.09.06 18:15 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まみさん"
理想だなんて、嬉しいですぅ~。
ありがとうございます(´∀`*)

最近「クイックルワイパー」に飛びつくのを克服しまして、
いくつになっても学習ってできるもんだなぁと
文太から教えてもらっています。
(私の場合、頭に入っても出て行く速さが半端ないんですが ^^;)

これからも白目いっぱいの毎日を楽しみます♪
2012.09.06 18:17 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆城陽のみぃちゃん"
おおっ!もねちゃんの誕生日も9月4日なんですね。
10歳のお誕生日、おめでとうございます!
10歳でやんちゃくれなんて、若い証拠っ!
いつかステキなもねねえさんにお会いできる日を
楽しみにしています♪
2012.09.06 18:19 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆taeさん"
本当に、縁って不思議ですよね~。
おっしゃるとおり、こうしてブログを通して
お知り合いになれたのもステキなご縁♪
これからも文太一家をよろしくお願いいたします!
2012.09.06 18:21 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆パオママさん"
8年ですってー!
月日の経つのは早いもんですねぇ。

文太が初めてうちにやってきた日、
ほんまにジェットコースターのように
「喜び → 不安」 と一気に気分が急降下しました。
一日のうちであんなに落ちたの、
後にも先にもあの日ぐらいですわー(笑)
初めてお会いした頃もばりばりジャックナイフ時代だったんですが(^^;)

これからもよろしくお願いします~♪
2012.09.06 18:26 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
ありがとうございまーす!

そうそう、フレブルって犬じゃないっしょ~?
絶対、中に小さいおっさん入ってるし(笑)

ちゃぶさんのありがたい教え、
ずっとずーっと大切に守っていきますよ!!!
2012.09.06 18:29 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆Whites Mykieさん"
ありがとうございまーす!
黒い部分が全部白くなって、クリームになるぐらい
長生きしてもらうつもりです♪
うん、介護もしてもらおう(笑)

お祝いケーキはスタッフが美味しくいただきました(笑)
2012.09.06 18:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1247-0d0315fe