文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ネコと犬の体温調節の違い

  2 comments   0 trackback

6時前でこれです

今日の京都の日の出時刻は5時29分ですって。
夏の間、ずっと5時前に起きてたんですが、近頃は5時でもまだ薄暗いです。


おかあはんでもデカく見えますよ


ほんま、エエ加減にしてほしいわ


はぁ~、やれやれ。


水分が蒸発しないと体温下がらないからねー


指差して笑われたよ


まー、おかあはんは心の中でガッツポーズしてたけど


ふふん♪


ネコは暑くても犬のようにパンティング(ハァハァすること)はしないので
いつも涼しい顔をしているように見えますが
暑いときや運動後など、良く見ると呼吸が速くなって息が上がっていたりします。


運動後はじっとり湿ってるのよ



では、ネコはどうやって体温調節をするかというと

原始的な方法ですが


暑そうにしていたら、体を濡れタオルで軽く拭いてあげると
気持ち良さそうにしています。


でも、それでも追いつかないぐらい暑いときは
ネコもハァハァすることもあります。

あゆみがハァハァしているのはまだ見たことがないんですけど、
幸多は去年の夏に京北で虫を追いかけてハッスルした後、ハァハァしていました。
後にも先にも今のところハァハァを見たのはあれ一回だけですけどね~。

フレンチなどの短頭種のワンコにとっては暑さは命に関わるので
夏場はエアコンが欠かせないんですが、ネコたちはエアコンがあまり好きではないようで
家の中の涼しいところを見つけて寝てる、という感じです。

まぁ、それも午前中の話で、午後になればさすがに暑いのか、
甘えん坊モードになるのか?エアコンの効いた同じ部屋で寝てますけれども(笑)

関連記事

Comment

ぶのまま ""
『親馬鹿うちわ』←(とても素敵な、 イカしたアイテム!!)でクールダウンをする文太君。カッコいいですよ〜。
さっすが、部長です!

でも、濡れタオルを乗せた姿が、これからマッサージを受ける人に見えて、ツボ押ししたくなるぅぅぅ・・・( ´ ▽ ` )ノ(笑)

散歩後は、クーラーを入れた部屋でクールダウンが定番の我が家。どうにか、電気料金値上げにも負けないよう工夫したいと思います。
2012.08.31 23:54 | URL | #17ffXHcs [edit]
おかあはん "☆ぶのままさん"
たしかに!今からマッサージ受ける人みたいですね~(笑)

いやぁ、どっちにしても家の中はクーラーつけてるので
中に入ってくれりゃ~手っ取り早いんですけどね、
ネコチームが外に出るという → 文太も外にいたいという
という構図なもんで、外で無理やりクールダウンしている
って感じで(^^;)
2012.09.03 17:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1245-699fcb81