文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

がんばる。

  6 comments   0 trackback

三白眼ですが、何か?


ゴールデントライアングル


ファイティングポーズ


三銃士並に


文太にーちゃんほどじゃないけど


7月に突入しましたが、できるだけエアコンをつけずに過ごしています。

節電が叫ばれる昨今、フレンチなどの鼻ぺちゃワンコには無理は禁物ですが
あまりエアコンに頼りすぎると、ますます温度調節ができない体になるので
少しでも暑さに慣らすためにも、節電のためにもぎりぎりまでがんばっています。

ボクがハァハァ言うようになったら「エアコン☆オン!」のサイン。


ただ、これもおかあはんが常にそばにいて様子を見ていられるからできる話なので
お留守番ワンコさんは油断は禁物ですので、くれぐれも無理しないでくださいね。

熱中症は温度だけでなく湿度も大いに関係ありますので
特に雨の日など、気温はそんなに高くなくても湿度が高い日は要注意。

あと、意外と大事なのがエアコンをつけていても「暖かい場所」を作ること。
エアコンをつけっぱなしだと場所によっては体が冷えすぎてしまうこともあるし、
外との温度差がありすぎると余計体に負担をかけてしまいます。

ベッドには毛布を敷くとか、風のあたらない場所をつくるとか、
ワンコが快適な場所を選べるようにしてあげてくださいね。

関連記事

Comment

ぶのまま ""
部長ーーー!
頑張れーーー!!
(そのお顔、ナイスです♪(´ε` ) )

体温調節が上手く出来ない方々や、鼻ぺちゃ子達等、無理なく過ごしていくことが大事ですね。
何よりも命が一番ですから~。



2012.07.05 09:09 | URL | #17ffXHcs [edit]
tae ""
文ちゃんのお顔の表情・・・・
昼間の会社のワタシの顔とそっくりです・・・
九州は、計画停電の恐れがあるので、会社もエアコンついてないのです~
扇子は、必須アイテムとなりました
おかあはん、皆様、お互い、体調をくずしませんように!!
2012.07.05 09:54 | URL | #- [edit]
まろちゃぶ母 ""
あ~その三角形の中に入りたいヘッヘッヘ~
北海道も7%の電力削減 頑張るっぺ~
2012.07.05 14:13 | URL | #R1nPV36U [edit]
おかあはん "☆ぶのままさん"
ほんと、節電も大切だけれど、命あってのことですからね。
鼻ペチャたちはエアコンをケチることはできないけれど
そのほかのことで地味に節電に貢献できればと。
2012.07.06 12:03 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆taeさん"
私も、まさしく昼間こんな顔になってます(笑)
会社もエアコンなしですかー!
今年は今のところ去年より暑さはましですが
湿度が辛いですね~。
taeさんも体調にお気をつけ下さい♪
2012.07.06 12:06 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
わたしも三角形に入りたい~
ていうか、私が入ったら五角形ぐらいになりそうですけどー(笑)
北海道も節電なんですね。
日本全国、みんな無理なくできることからがんばりましょう♪
2012.07.06 12:09 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1222-6c8182ab