文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬猫の寝顔に癒される理由

  6 comments   0 trackback

人はなぜ犬や猫の寝顔に癒されるのでしょうか。


文太の寝顔


太古の時代、人間と共存する道を選んだ犬は
人間からおこぼれをもらう代わりに
敵が近づいたら吠えて知らせたり、威嚇して追い払ったりして
危険から人間を守ってくれました。



幸多の寝顔


人間よりもはるかに高い嗅覚や聴覚を持つ犬と猫。
彼らがこうしてゆっくり寝ていられるということは、
周りに何も怪しい物音や気配を感じていないからであり、
それは 「敵が近くにいない」 ということを意味するのです。



あゆみの寝顔


つまり、犬や猫が安心して寝ているのなら
我々人間も 「警戒して気を張らなくていいですよ」 という合図であり
それこそが 「癒し」 の正体なのではないでしょうか。













そういうわけで。












我が家の優秀なホームセキュリティスタッフぅ~。









しかも、警備&癒し任務!
@おかあはんの机の後。

その仕事、ワタシも一緒にしたいわァ・・・ ( ´_ゝ`) フッ
(by みんなの健やかな寝息のおかげで、猛烈な睡魔と闘っているおかあはん。)


関連記事

Comment

まろちゃぶ母 ""
いや~どう見ても 爆睡・・・(笑
2012.06.05 14:14 | URL | #R1nPV36U [edit]
pappymama ""
私もネ…
ホームセキュリティー3個とも休止中に見える!!(爆)
2012.06.05 21:45 | URL | #- [edit]
ぶのまま ""
なるほど・・・
納得ーーー( ´ ▽ ` )ノ

我が家でみんなが爆睡してても、地震警報器にいち早く反応し飛び起きています。(警報器より早いときも!)
ブサイクな寝顔が見られるのは、平穏な証拠ですね(^_-)

P.S.只今、我が子が平穏な我が家をお知らせ中でーーーす!
2012.06.06 12:11 | URL | #17ffXHcs [edit]
おかあはん "☆まろちゃぶ母さん"
(/ω\)イヤン それ言っちゃダ・メ♪
2012.06.07 11:12 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆pappymamaさん"
休止中に見えて一応アンテナは立ってるんです(多分・笑)
ちなみに、うちのホームセキュリティ、誤報も多いんですけど(笑)
2012.06.07 11:14 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぶのままさん"
警報機よりも早く反応しているなんて
ものすごい優秀なセキュリティですねー!(笑)
うちのセキュリティは、地震には反応しないようで
多少揺れてもみんな爆睡してます(^^;)
2012.06.07 11:15 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1205-d2d7ff44