文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

病院ジプシー

  8 comments   0 trackback

お出かけかと思ったら。


と言っても具合が悪いわけではなく、いろいろあって延びに延びてた
狂犬病の予防接種とフィラリアの薬をもらうのと、誕生日の健康診断。

「いろいろあった」のは、まぁ結果たいしたことなかったんですが
狂犬病及び混合ワクチンは体調が完璧に万全なときでないと心配なので
ほんの少しでも不安要素があるときはしないようにしています。

なんとなく今日は元気がないような気がする、とかいう程度でもさせないし
ワクチン接種後最低でも2~3日はできるだけ静かにさせておきたいので
今日は元気だけど明日は一日外出の予定がある、などのときも
日にちをずらすようにしています。

ついでに、ワクチン接種はできれば午前中に行くのが望ましいです。
なぜなら、万が一接種後に具合が悪くなったとき、その日のうちに
また病院に行って診てもらえるからです。
(夜にワクチン接種して、夜中に具合が悪くなったら大変ですよね。)


そんなわけで。

来たことないとこです。


どんな先生やろ?

京都でどこかホリスティックケアをしてくれる動物病院はないかなぁ?
と探していたところ、東洋獣医学を取り入れている病院を見つけ、
しかもうちから車で20分ぐらいのところなので行ってみました。

 ↓↓↓

と言っても100%東洋獣医学での治療というわけではなく、
基本的には西洋獣医学を踏襲しつつ、それだけでは治療しきれないことを
東洋獣医学で補っている(主に鍼灸治療をされているようです)、という
まさしく理想的な先生ではないですか!

しかも、こちらは雑誌に東洋獣医学の連載の執筆もされている先生で
いろんなこといっぱい教えてもらえそう♪というおかあはんの魂胆もあり。


何か具合が悪くなって病院に行くときは「普段の状態」や「過去の病歴」
を知ってくれているかかりつけの病院の方が安心ですが、
狂犬病やワクチン接種、フィラリアなど予防目的での来院は
言葉は悪いですが新しい病院を『査定』するには格好の機会♪


そして、よりよい病院を探す病院ジプシーさんにも、
複数の病院を使い分けている方にもお勧めなのが
「愛犬 健康管理ノート」です。


これは以前も紹介したことのある「文太ノート」です。
文太ノート その1

たとえば下痢をしたとか、吐いたとか、元気がない、など
何か普段と違うことがあればその日の行動と様子を時系列に書き止め
その前後の食餌内容やウンチ、おしっこの状態などを書いています。
(何かあって病院に行ったときに先生に具体的に説明しやすいように。)


文太ノート その2

病院に行ったあとは診療明細書と血液検査など結果と
診療内容、先生に言われたことなどを書き止めています。
まぁ、言わば病院のカルテの飼い主版とでもいいましょうか。

獣医さんにとって「普段はどうなのか」と「過去の病歴」は
診断においてとても大事だと思うので、新しい病院に行くときや
複数の病院を使い分けている場合はこうしておくととても便利です。


今回も過去の病歴を説明するのにこのノートが重宝しました。
(先生にとっては口で説明するより血液検査や尿検査の結果で
わかることも多いでしょうしね。)


んで、今回は事前に尿をビンに入れて持参しての尿検査と血液検査。
去年は一時期肝臓の数値が高くてちょっと心配だったのですが、
今年は尿検査も血液検査も全て基準数値内の美しい結果となり、
5歳の文太、健康優良児の太鼓判を押してもらいました!
 ゚・*:.。..。.:*・゜ヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ・゜゚・*:.。..。.:*


ただ、ちょっと緩めな股関節と膝関節のことは気になっているし
これからも気をつけていかないといけないので、
いろいろお話聞いてきました。

んがっ、長くなるのでそれはまた明日にでも。


任務ですから。


★人気ブログランキングへ★
人気ブログランキング
 ← 健康万歳!
関連記事

Comment

れおんまま "お誕生日おめでとう~♪"
って・・・すみません(汗)
遅くなって(涙)

GWは4日の朝までホームズくんをみて
(多頭飼い気分♪)
4日の朝から昨日の夜まで今津に帰ってました!

パソコン開ける間もなく実家ではパソコンすら無く・・・
やっと文明のある生活に戻って参りました!!

文ちゃん!健康な5歳を迎えられておめでとう~♪
このままずっとあと25年!「妖怪犬」目指してガンバレッ!!
ずっとずっとおかあはんとおとうはんと仲良くお幸せに☆
(痩せのれおんくんもがんばるゾッ!)
2009.05.07 13:56 | URL | #- [edit]
パッポ ""
はじめましてで、すみません♪時々(いや…よく?(笑))覗かせてもらってます☆7ヶ月(♀)のフレブル『小梅』を飼ってるパッポです♪
同じ病院だったので、なんだか嬉しくてコメントしちゃいました(*^_^*)
いきなりですみません♪
2009.05.07 16:12 | URL | #- [edit]
ぐんママ ""
関西帰省から帰ってまいりましたぁ・・・
で、お祝い出遅れておりますぅ^^;
☆ 文太部長~ お誕生日おめでとうございます ☆
☆ 健康優良犬 おめでとうございます ☆
Wのお祝いですね♪
おかあはんさん、おとうはんさんの愛情をいっぱいもらって、これからもずっと元気に過ごしてくださいね♪
2009.05.07 17:51 | URL | #JalddpaA [edit]
武蔵 ""
文太部長お誕生日おめでとうございます(^3^)
どんどんシブイ男になっていきますね!
お誕生日だからおかあはんとおとうはんが部長のかわりに
ケーキまたまた食べたのでしょう?部長も晩御飯の食卓時
におとうはんが何か食料おとしてくれましたか?想像ですけど。
部長 僕達いつもいつも大切にしてもらってますから病院怖いけど我慢しましょうね(;-;)
2009.05.07 21:10 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆れおんままさん"
誕生日のお祝いありがとうございま~す!
妖怪犬目指してがんばりますよ~!
そしていつか「え!文太ってまだ生きてんの!?」
って言われるぐらいまで生きてやりますよ~(笑)
GWは今津でお過ごしでしたか。
おとうはんが聞いたらうらやましがりそう(?)
人ごみ&渋滞大嫌いな我が家はどこも行かずひきこもりでしたので(笑)
2009.05.08 11:46 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆パッポさん"
はじめまして!ご訪問&コメントありがとうございます(*^_^*)
7ヶ月の小梅ちゃんですか~!(*´ω`*)
しかもこちらの病院に行かれてるとは。
またいつかお会いできるといいですね~♪
2009.05.08 11:47 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぐんママさん"
帰省お疲れ様(?)でした~!
久々の関西を堪能されましたでしょうか(^^)
文太も無事5歳になりました。
健康でいられることが何より一番の幸せですね。
2009.05.08 11:48 | URL | #- [edit]
文太 "☆武蔵くん"
お誕生日のお祝いメッセージありがとうございま~す!
今年はGWもなんだかいろいろ忙しかったおかあはん。
武蔵くんのメッセージを見て
「しまった!今年は文太の代わりにケーキ食べてあげるの
忘れてた!! ヽ(`Д´#)ノ」って地団駄踏んでました(笑)
病院へ行くまでは好きやねんけど、
診察台に上がるとブルブルしちゃいます・・・
2009.05.08 11:52 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/119-bbb1937e