文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

目と手で「診る」マッサージ

  8 comments   0 trackback

よろしく頼むよ

うちの子たちはみんな、たとえほんの数分でも毎日欠かさず
マッサージをしています。
(まぁ、これでも一応ペットマッサージセラピストなもんで。)

以前 ドッグマッサージの効果 でも書いたんですが、
マッサージにはいろんな健康促進の効果がありますが
その中でも飼い主ができること、飼い主にしかできないこととして
「いち早く体の異変に気付く」ということがあげられます。


 ↓↓↓



1.目で 「診る」
腫れているところがある、皮膚が赤くなっていたり何かできものができていたりしている、頭をよくふる、体を掻いている、などの体の異常はマッサージじゃなくても見ていればわかりますが、毎日触っているからこそわかることに「犬や猫の反応」があります。

マッサージをしているときに、犬猫の反応(=犬猫のことば)をしっかり受け止めることはとても大切なことです。

これは私の経験なんですが、注意して見ているとある箇所を触ると耳がくいーっと後ろをむくとか、突然振り返るとか、いつもとは違う反応をすることがあります。

これは、そこに何か異常があるという可能性もありますが、文太の場合多くは「そこそこ!そこ気持ちいいから、今日はそこを重点的にお願いしますよ。」というようなことを言われます。

また、それとは逆に「そこはあんまり強く触らんといて。」と言われることもあります。

(「言われる」というのは、あくまでも文太の反応から私がそのように解釈していることであって、「文太の声が聞こえるんです!」と言うわけではありません。)

まぁ、人間でも肩が凝っているときに肩を揉んでもらったら気持ちいいとか、いっぱい歩いて足が痛いから足の裏揉んで~~とか、そういう違いなのかなぁ、と私は理解しています。

人間と同じく、犬や猫にもツボがあります。動物にはもちろんそんな知識はありませんが、「ここを押したら具合がよくなるツボ」っていうのを実は本能的にわかっているんじゃないかなぁ、と思うことがあります。

だから、犬猫が気持ちよさそうにしているところを人間が探って手当てしてあげる、というのが一番効果的なんじゃないかなぁと思うのです。

嫌がるところは慣れないうちは触らない方が無難ですが、いつもは嫌がらないのに最近触らせたがらないとか、触ると怒る、というような場所があれば、獣医さんに診てもらいましょう。

ただし、痛いとか違和感があるとかいう犬や猫の感覚とは全く別に、ただ単にマッサージのやり方が下手だったり、きつすぎたり、弱すぎたりするときも、「ちょっと!それ違うけど!」とダメだしされることもあります。
(私もこれまで、どれだけダメだしされてきたことか・・・ ^^;)

あと、「今はそんな気分じゃないから。」って断られることもあります。
(特ににゃんずは・・・ ^^;)


2.手で 「診る」
実際に手で触ってみると、毛並や体温、腫れなどいろんなことがわかります。

たまに触るだけでは気付かないことも、毎日触っていれば「あれ?今日はちょっと体が熱いな?」とか「リンパがちょっと腫れてる?」とか、微細な違いにも気付くようになります。

体温やリンパ節の大きさは個体によっても違うので、獣医さんでは正常なのか異常なのか区別がつきにくいことでも、飼い主には「いつもと違う」がわかるんです。

その手の感覚を研ぎ澄ますために私がいつもしていることは、「目をつぶって体全体を触る」ということです。

視覚で上に書いたいろんなことを確認した後、手のひらをべたっと体にくっつけて、頭からお尻のあたりまですーっと撫でていきます。

目をつぶると視覚にジャマをされない分、手の感覚がものすごく敏感になり、細かい違い(体のこの辺りは温かいのに、この辺は冷たいな?とか、同じ背中の部分でも、この辺は硬いのに、ここはふにゃふにゃしてるな?とか)までよくわかるんです。

昔は目の見えない人が按摩をやっていたというのは、至極道理にかなっていることなんだなーと納得します。

皆さんも是非一度やってみてください。(*^_^*)



あと、健康チェックとは直接関係がないんですが、
がっつり勉強したいときのおともがこれ↓

犬の解剖模型


あゆたんのところに!

まぁ、実物はちゃっちいので猫パンチを喰らうと
すぐ解体してしまいますが(^^;)

ちゃっちいながらも、骨格と内臓が立体になっているので、絵で見るよりも何がどうなっているのかがよくわかります。

ツボの位置というのは「第二腰椎の両脇」とか「大腿骨の上から1/3のところ」とか、「それ、どこですねん!」ってイマイチよくわからんことが多いのですけど、これを見ながらやると場所の確認もしやすくなります。


ここら辺だねー♪

触りながら「この下には腎臓があるんだなぁ」とか「肝臓はこのあたりだなー」とか、イメージもしやすいですし。



なるほど~

いやぁ、勉強とかじゃなくても普通に楽しいっす(笑)


犬の体を知りたい人にはおススメ♪

スカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.12 犬解剖スケルトンモデルスカイネット 立体パズル 4D VISION 動物解剖 No.12 犬解剖スケルトンモデル
(2010/05/29)
青島文化教材社
商品詳細を見る



以上、おかあはんのマッサージ講座でした~。

気持ちよかった♪




ペット 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
まずはなでることから!
関連記事

Comment

カイのおかん ""
おかあはん。オミソレイタシマシタ。

私もこちらのブログにおじゃまする様になってから
カイとボビー(18才雄猫)の身体に毎日触れる事を心掛けています。(ボビーに関しては、かなり嫌がりますが…)

しかし、文太君、幸多君、あゆみちゃんは
おかあはん家の子になって幸せだ~。
2012.01.27 19:21 | URL | #- [edit]
醍醐隊長 ""
マッサージは最高ですよねっ
・・・って

きままに2年生きてた自由犬だった醍醐は
2歳になった途端急にマッサージしてくれ犬になりました


暇人を見つけてはおけつをひっつけて
してくれポーズ
長くしてるとぶかぶか鼻をならし始め寝ちゃいます
手を止めると振り返り催促・・・

ずっとやり続けて欲しいみたいですが・・・
なんですかこれ??

急におもろ犬になりました・・・
これがこれから海斗もなったら
WWWw親子のマッサージでっか??(^_-)-☆

隊長がして欲しいくらいです
スケルトン模型
妙に興味が沸きます
こんな勉強もより知るいはいい教材ですね(●^o^●)
2012.01.27 20:31 | URL | #kRfrjMl2 [edit]
城陽のみぃ~ちゃん ""
私も毎日もねの身体のあちこちをモミモミしますよ♪
でもホントに気持ちがいいのか、イヤなのか、良く解かり
ませんで・・・。
本人は、うんともすんとも言わず、されるがままの無反応(寂)

何かおかあはんのブログを拝見させてもらって、ワンこ&ニャンこ
の奥の深さにのめり込みつつありますよ。

今までは「愛玩犬」としてもねと生活していましたが、この「愛玩犬」て・・・愛するおもちゃ犬?て事??おもちゃ・・・おもちゃぁ?!
アカンアカン!もねはおもちゃと違う(>э<)もねは大事な大事な
家族の一員や~!!背中にYKKがついた、中身は私と同じ
おばちゃんなんや~!!!

もねの目線で見たり、考えたりする事も大切なんですね。
目からシワは取れませんが、ウロコははがれましたわ(恥)
2012.01.28 09:28 | URL | #- [edit]
ぶのまま ""
我が子は2歳にして、既にリウマチと脊椎不安定症を患っています。
こちらを覗くようになり、おかあはんの知識をいろいろと参考にさせて頂きながら、学ばせていただいております。。。
本当に、いつも貴重な知識をタダで公開していただき、ありがとうございます!!


2012.01.28 10:23 | URL | #FjRJ1pQw [edit]
おかあはん "☆カイのおかんさん"
我が家も幸多とあゆみはなかなか手厳しいので
文太ほどはできていませんが(^^;)
厳しい師匠方のもと、日々修行中です(笑)
2012.01.30 11:51 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆醍醐隊長さん"
> 手を止めると振り返り催促・・・

これ、めっちゃわかりますぅ~~~(笑)
うちもよく言われます。

我が家は「来世はおかあはんが文太になるから
文太がおかあはんになって、毎日モミモミしてやー。」
という約束をとりつけております(笑)
2012.01.30 11:53 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆城陽のみぃ~ちゃん"
> 本人は、うんともすんとも言わず、されるがままの無反応(寂)

よぉ~~く見てみると、多分かすかに反応している
(耳とか目とか体の力の入り具合とか。)
と思います。
でも、少なくとも嫌がっていないのなら
続けてあげるとよいと思います♪

>背中にYKKがついた、


いやぁ~、ついてる、ついてる。
文太も絶対中にちっさいおっさん入ってます(笑)
2012.01.30 11:56 | URL | #- [edit]
おかあはん "☆ぶのままさん"
リウマチと脊椎不安定症とは、大変ですね(;_;)
私は常々飼い主の愛情は一番の薬だと思っているので
いっぱい触れ合って、いっぱい楽しい時間を過ごして
愛情という名の薬をたっぷりあげてあげてください♪
2012.01.30 12:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1117-a24ffa0b