文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ダイエット成功

  0 trackback

moblog_e2c56721.jpg


今年の漢字が 「絆」 に決まりましたね。
じーんと重くて胸が熱くなる言葉です。

でも、我が家の今年の漢字は 「増」 ですな。

今年は、何と言ってもあゆみが来て家族が「増えた」こと。
そして・・・


ボク、
幸多、
おとうはん、
おかあはん、
みんな仲良くそろって





体重が 「増」 






万年ダイエット中(気持ちだけ)のおとうはんやおかあはんはともかく・・・
幸多は去勢後も太る気配がなく油断していたら
あゆみの子猫用の高カロリーフードを盗み食いするようになって
おなかのあたりがだいぶどえんになってきました
今はちょっとダイエット中☆


んで、ボク。
いつも通りに散歩に行き、いつも通りのご飯を食べているにも関わらず
春頃には気付いたらなんと13.8キロにまで増えてまして
犬も年とともに基礎代謝が落ちるんですねぇ・・・
見た目の筋肉量はさほど変わってないのになぁ。

●おかあはん注
7歳という年齢、世間的には「シニア犬」と言われるけど、
少なくともあと10年はおじいちゃん扱いなんてしませんよーっ!
と思っていたけど、この年になれば去年とは確実に違うということを自覚し
健康であることを過信せずに、細かいところまで気配りしてあげねば。
と、改めて心に誓った次第であります。



ともあれ体重増加は関節にも負担がかかるし、百害あって一利なし。
食餌内容を見直し、筋肉は落とさないよう無理せず半年かけて1.5キロ落とし
今は12.3キロまで戻りました。ε-(´∀`*)ホッ


おかあはん、これだけきっちり食事管理&運動できれば
自分も痩せられるのにね~

ボクには厳しく、自分に超甘いおかあはんなのであった。


関連記事

Trackback

trackbackURL:http://buntabucho.blog54.fc2.com/tb.php/1071-4beadafe