FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

脾臓のしこり病理検査の結果

  2 comments   0 trackback

16日に脾臓にしこりが見つかり18日に脾臓全摘出
病理検査に出した結果が出ました。

なんとなくそんな気はしていたので、私にとっては「やっぱり・・・」という
予想通りの結果でした。





それは・・・



























良性でしたー!!! ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







ああ、すいません。ちょっともったいつけてしまいました。



脾臓にしこりができたとわかったときに色々調べてみてわかったことは
脾臓のしこりには「2/3ルール」というものがあり、「脾臓のしこりのうち2/3は悪性腫瘍、
悪性腫瘍のうち2/3は予後がきわめて悪く余命が2ヶ月~半年の「血管肉腫」である
ということです。

主治医の先生にも「もし血管肉腫なら、今後ちょっと深刻な話をしなければいけないことになる」
と言われていました。

摘出したときに確認したしこりが先生の予想よりも大きく
悪性の可能性も高いと言われていたにもかかわらず
この心配性な私がなぜだか心に全く不安がなかったのです。

「絶対大丈夫」と強がっていたわけではないし
悪性であることを想定して今後のことを考えたりもしていたのですが
それでも文太の様子を見ていると


「こんなに元気で癌ってことある???」


と、ガンであることが疑わしいことばかりだったからです。
(っという話を今日主治医の先生にしたら「元気でも癌ってことはあり得ますよー」
って言われましたけれども ^^;)



疑惑その①
乗せんな


ほれほれ
手術直後から、驚異の快復力。



疑惑その②
おっ?


いただきっ
全く衰えない、いやむしろ最近よけい旺盛になっている食欲。
(体重も変わらず。)



疑惑その③
ぴかぴかつやつや
若い頃から14歳の今でもこれまた全く衰え知らずの
自慢のツヤツヤぴかぴかの毛並み。
(毛づやは健康のバロメーターなので。)



疑惑その④
ごはん食べてやんと!


はよこっち来て!


楽すぃ~♪
毎日、毎食後に飽きもせず行われる遊び。


こんな文太の様子を日々見ていて、
たとえ悪性腫瘍だったとしても、たとえ血管肉腫だったとしても
文太なら奇跡を起こせるんじゃ?と思っていたから落ち着いていられたのかも。


結果、病理検査から帰ってきた正式な診断名は
血腫および結節性過形成(原因の特定には至らず)」
という良性のものでした。(原因は加齢性と言われているが詳細は不明)


と言うわけで、手術が無事成功したことで今後の治療の必要もなく
めでたく無罪放免!!ということになりましたー!



ただし、脾臓がなくなったことで今後一番に注意すべきことは
マダニを介して感染する「バベシア症」。

脾臓には寄生虫などで病変した赤血球を壊す働きがあるのですが
脾臓を摘出した子がバベシアになると打つ手がなくなり
ほぼ確実に1ヶ月以内には死に至るそうです。

先生曰く、バベシア症はとくに岡山以西に多いらしく
幸い滋賀では年に1回症例があるかどうかぐらいなんだそうですが
それでもバベシア症のある県に行ったことのあるわんこが
感染を広める可能性もゼロではないので
今後は通年のマダニ対策を推奨とのことでした。

脾臓が免疫の調整を担っていることから、
今後免疫力が落ちるということになるのか聞いてみたところ
普通の細菌感染などの免疫は他でまかなえるので
脾臓がなくても免疫力が極端に落ちるということはないけど
バベシアのような赤血球に入り込む寄生虫などはやはり脾臓の役割なので
そこだけは注意が必要、ということでした。


何はともあれ、良性だったから良かったとは言え、
あのまましこりに気づかずにいたらしこりが破裂して
ある日突然失血死する危険性もあったわけで
早めに気づいて破裂前に摘出手術ができて本当によかったです。


だはっ

ご心配&応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたー!!




受け継ぎし者

  0 comments   0 trackback

いつものように、けんちゃゆと遊ぶためにふたり部屋に入ったら

差し出しにゃさい
あれっ?



にゃんだね
けん坊、ベロ出たままやで (^m^)



フン
しまい忘れてるん? 



ほっといてんかー
はい、じゃぁ遊ぼか♪




この後もずーっとベロが出たまま遊んでました(笑)



やれやれ
もうカッサカサになってるんちゃう?触りたいけど触れない(笑)



んご~~
文太の後継者がだいぶ育ってきとるで。文ちゃんもうかうかしてられへんなぁ。
(なんでやねん。)



暑すぎる・・・

  0 comments   0 trackback

あさんぽ
最近、すっかり日の出が遅くなり、5時半でもこんな感じ。




でもまだ暑い!!




相変らず毎食後遊びに誘われるほど元気ですよー。




そして、幸多は


「サウナか!」っていうぐらい暑いそらのまで昼寝。

ここはエアコンの室外機もあるし、シェードがあるとはいえ太陽の照り返しで
朝一でも洗濯物を干すだけで熱中症になりそうなぐらいの暑さなんです。
いったい何度やねん!と温度を測ってみると、なんと40度。

なのに、なぜそんなところに好き好んで寝る!?
そりゃ、冬場乾燥機のついてる風呂場におるはずやわ。


18082705.jpg
熱中症にならんといてやー。

まぁ、暑くなったら部屋にってくるんですが。




熱中症といえば、


こないだめちゃくちゃ暑かった日、なぜかかーちゃんがうちのガレージで寝ていました。




よほど暑かったのか、ハァハァ舌を出してパンティングをしていたので
とりあえずお水を入れてあげたのですが、飲まず。

こんなとこじゃなくて木陰とかもっと涼しいところがあるやろうに、
なぜにわざわざうちに来て寝てる!?

もしかして、具合が悪くて頼ってきたんか!?
もしくは、最後の挨拶にきたんか!?

と思ったけど、相変らず近寄れる最短距離は1.5メートルなので
どうすることもできず。

あとでおとうはんがごはんをあげようとしたら逃げてしまったんですが
かーちゃん大丈夫かなぁ、と心配していたら・・・



二日後、元気そうに近所を闊歩していました(^^;)
かーちゃん、なんだかんだで不死身な気がする。




そして、そのかーちゃんのこどもたちは


最近二階にも進出しています(^m^)




いろいろ楽しいねぇ。




にゃんずのために建てた我が家の真骨頂は2階なので、
なんとしても自由に2階も出入りできるように、がんばろう!!!




けんちゃゆが階段の上のこの場所にいる頃、中では・・・


警戒警報発令中(^^;)




そんなちび君、


エアコン嫌いなので、これまたあっつい部屋でいつも寝ています。




かたわらには・・・
ふふん
お空から出張中のあゆちゃん。




ちびにはきっと見えてるんやろな~。


完全復活!?の4日目

  0 comments   0 trackback

最近、紙袋に入るのがマイブームのけん坊。
入ってやったのだ


猫って無条件で紙袋とかレジ袋、箱などに入る生き物だと思っていたんですが、
けんとさゆりはこれまで全く入りませんでした。

トンネルのような両方に入り口があるものには入るので
多分、こういうところに入ると逃げ場がなくなるのが怖いのだと思います。
(現に、去勢避妊手術のときにキャリーケースに紙袋仕込んだらいいんじゃ?
という作戦をたてたのですが、危険を察知したのか全く入ってくれませんでした。 ^^;)

それが、ここへきてようやくすんなり紙袋を楽しんでくれるようになって
ババァ感無量 。。゚(゚´Д`゚)゚。



にゃにゃっ?


ぱんちっ♪


にゃんかきた♪


きた・・・


・・・と、ふたりと遊ぶのを楽しんでいるところに



ふふふん
白黒ギャング登場。



早く!
はいはい。



もっと真剣に!


んがー
どっちやねん。



うきゃきゃ


むきゃきゃ


ちょっと休憩


無理は禁物
はい、じゃー文ちゃん。もう終わりにしよっか。




休憩おわり!


まだおわらんでぇ!
まだやるんかい(^^;)



これは長くなりますにゃ


べちょべちょですにゃ


ガンガンいくでぇ!


んふ♪


4日前に臓器ひとつ取った14歳と思えないほどパワフルに遊ぶ犬と
終わるまでもうしばらく待つしかないかわいそうなにゃんずなのであった。

ちなみに、この前に2階でおとうはんとさんざん遊んでいた文太。
下でも30分ぐらいずっと遊んでいたんですが、さすがにハッスルしすぎが心配になってきたので
クールダウンのマッサージで強制終了。やっと寝てくれました。(笑)


もう、これ完全復活といってもいいっしょ??





そして、文太が寝たあと
んふふ♪
ようやくけんちゃゆとの遊び再開。


けんちゃゆともこの後30分ほど遊んだあとふたり部屋に戻ってもらい
2階からこーちびを呼んで、ネット前でみんなで遊び。
(最近はネット越しに一緒に遊ぶ時間を朝晩必ず作っています。)


そんなこんなで毎日朝晩合計4時間は文太&にゃんずの遊びに費やしているワタシ・・・
そりゃ忙しいはずやな・・・(笑)



術後の様子

  1 comments   0 trackback

手術当日は帰ってからごはんのニオイに反応するも
足に力が入らず立つのもしんどそうな感じだった文太。
(お腹を切っているので、立ち上がる時に筋肉を使うからちょっと痛がるかも、
と先生に言われていました。)
結局ごはんも食べずに爆睡しました。


そして、翌日の朝。


のっしり
こーたが添い寝。傷口保護のため、エリザベスカラー代わりの術後服を着ています。
散歩に行かなかったので、ものすごく久しぶりに7時過ぎまでみんなでベッドにいました。


手術当日はおしっこもしなかったので、夜中にお漏らしすることも考えて
トイレシートをつなげて敷いていたんですが、結局お漏らしもせず。
おしっこは無事(?)翌日朝食後にしました。



昨日ごはんもろてへんやん!
おお~。やっとお腹空いてることに気づいたか。(笑)



わしゃ、もらっとらん
あんたはさっきあげたがな。



はやくー
にーちゃんが起きるまで待ってんかー。



よっこいしょ
にーちゃん見守り隊選手交代やな。



そういえば、2年前の去勢手術のときはあゆちゃんナースがそばにいてくれたな~。

16060706.jpg




変にゃニオイ~
ニオイ嗅ぎすぎやろ。


にゃっ
うん、ありがとう。


この後、立ち上がって普通に歩いて、いつもの半分ぐらいのごはんをもりもり完食。
(さすが文太。笑)


終日ほぼ寝ていたんですが、夕方になると・・・
はりきって行ってみよう!
えー!もう日課復活っすか~!?

もしかしたら、2年前より術後の回復が早いかも?(笑)



そして、昨日の朝。

ふ~
しっこ&うんこがてら、無理のないようカートで散歩に行き、
ちょっとだけ歩きました。



なんで乗せられたん?
うんこをしたので、もうえっか。とカートインしたらご不満気味。



秋やったんちゃうんかい!
そして、今朝もカートでちょいと散歩へ。すっかり頭があがってます~。
(しんどいときや足が痛いときはうつむきがちなので)



でも、今日はまた暑かったし、まだ無理をしたくないので
うんちをしたらカートイン。

オレはやるぜ
・・・したら、家までカートの中で仁王立ちで歩かせろアピール(^^;)


元気なのはいいけど、無理しすぎたらやっぱり心配になっちゃうので
ぼちぼちいこう!