文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

写真

  0 comments   0 trackback

ちょっとご無沙汰してしまってすいません。

みんな元気にしているんですが、今週はあゆみのフォトブック作りに専念していました。
(photobackの30%オフクーポンが昨日までだったもんで

あゆみと過ごしたのは6年足らずなんですが、その間に撮った写真は
それはそれは膨大な量で、全部見るだけでも何時間もかかりました。

最初はどの写真を見ても涙が出てしょうがなかったんですが、
毎日泣きながら見続けました。

泣いて泣いて泣き続けていると、しばらくしたら哀しみが洗い流されたのか
そう言えばあんなこともあったなぁ。こんなこともあったなぁ。
と、いろんなことをなつかしく思い出してだんだん温かい気持ちになってきました。


文太と
初めて文太に会った日。



幸多と
幸多とあいさつした日。



誰やねん?
あいさつが済むとあっさり自分のペースで遊んでたな~。



はむーっ
やんちゃ姫。



すぴー
遊び疲れたら寝る。おかあはん、仕事できません。



ばんざーい
変な恰好で寝てるのはあゆみが一番多かったな~(笑)



およ?

こーたもちびもどんなに図体がデカくなっても
私の中では子供の頃とほとんどイメージが変わってないんですが
あゆちゃんは子猫のときと大人になってからが別猫。



にゃによ?
目の色が子猫のときは赤っぽいカッパーだったからかなー?



うふん
あゆちゃんに関しては子猫の頃よりオトナになってからの方が美人ちゃんだと思う。



失敬だにゃ
この感じはちょっとオトナになってからの雰囲気があるかなー?




それにしても、

遊ぶにゃ!
このころこーたはいつも寝込みを襲われてたな~(笑)



Wすぴー
で、最終的にはくっついて寝る、と。



トライアングル
時々文太も。



スリングで
散歩、行ってたな・・・。



れっつらごー!
3頭連れ、大変やったな・・・。



もっと登るにゃ!
木、登ってたな・・・。



おすましあゆちゃん
これは2011年12月ごろ、あゆみが6か月過ぎたころですが、
このころになるとだいぶ今の雰囲気に近くなってきたな~。



あったか~い
前の家ではベランダから外を眺めるのが定番で。



いえ~い
散歩から帰ると玄関前が日課。




そして、2014年。
今の家にひっこして7月にはちびがやってきて突然弟ができてお姉さんになったあゆちゃん。

にゃんだこれ?
最初はシャーシャー言って拒否しまくりどうなることかと思ったけど



何するにゃ?
なんだかんだいっつもちびのそばにいて



ふふん♪
ちびが来てからはちびとの2ショット写真がいっぱい。



ちゅっ
それまで末っ子天下だったあゆちゃんは、ちびが来てから確実にオトナのお姉さんになったなぁ。



んべんべ
こーたとはオトナになってからケンカも多かったけど、寝起きは相変わらずの甘えん坊で



うふん
文太とは写真を撮るのもめんどくさくなるぐらい毎日ラブラブで



おっぴろげ~
でも、ひとりも大好き。



は~
みんなでそらのま満喫。



ふ~
ウッドデッキも。



シャキーン
今の家に来てから散歩はしなくなったけど、玄関前見学は相変わらずで。



まだぁ?
いつもみんなと一緒だった。



いつも、笑ってた。





たった6年足らずだったけど、あゆちゃんは毎日楽しそうだった。
いろんな経験もして、中身の濃い6年を過ごせていたんじゃないかなぁと思う。



「もっと一緒にいたかった」

という気持ちは、今後もきっと消えることはないけれど、
あゆみと過ごした6年間はやっぱり私たちにとってかけがえのない宝物だから
哀しいだけの想い出にはしたくないから、
これからも温かい気持ちで、泣かずに笑って何度も写真を眺めていようと思います。







おとうはんなぐさめ隊

  1 comments   0 trackback

あゆちゃんの一日は、朝おとうはんを起こすことから始まっていました。

またスマホいじってるにゃ!

つまり、おとうはんの一日はあゆちゃんに起こされることから始まっていたわけで、
それがなくなって、起こしてくれる子がいなくなって毎朝しょぼぼーんだったおとうはん。



遅いにゃ~
最近、新たに起こしてくれる子が現れました。

ただ、あゆちゃんのように直接的かつ強制的ではなく
「ボクちん、ここにいるけど?」的に近くでじとーーーーーっと待たれながら
さりげなくしっぽで顔バンバンされたりしているそうですが(笑)



やっと起きた!
そして、おとうはんが起きたら遊んであげます。(←上から?)



つかまえたーっ!
朝の新しい日課ができて、おとうはんの寂しさもちょっとは癒えてるかな~?




なでたまえ。
そして、こちらはこーた。



なかなかの腕前だにゃ

いつもおとうはんの横にちょこ~んと座りに来て
モミモミマッサージをさせてあげています。(←上から?)



ありがたく思うにゃ


存分に。


前までは触りすぎると「しつこいわっ!!」っと怒って噛みついてきてたんですが、
あゆみが亡くなってからはずーーーーっと触っていても文句も言わずに
なされるがままなんです。

こーちゃんもおとうはんのこと慰めてくれてんのかなぁ~。





一方、長老は。


つかまえたっ!


はなさんかい!


持ち上げて~


ねぶる♪
良くも悪くも前と全く変わらず、どこまでもマイペースです(笑)



でも、今の私たちにとって文太の一番の仕事は
「いつもと変わらないこと」 なので、そのままずっと頑張ってちょうだいな♪




満月の夜

  4 comments   0 trackback

金曜日の夜。


お月様
満月だったので、ちびと一緒にお月見。



まんまるー


すぴーすぴー
上のふたり(&おとうはん)はすでに撃沈。



文太


幸多



ちび

ちびもあゆちゃんのこと想ってるかな。





あゆちゃん。

あゆちゃんもいつもみたいに一緒にお月見してくれたかな。



あゆみの遺産

  3 comments   0 trackback

そろそろだにゃ
ちょっと待ってー。



おかあはんのくせに生意気だにゃ


もう一回言ってみるにゃ
わかってるからちょっと待って、って。



待たにゃいー!
わーかったがな。もううるさいねぇ。



最初からとっととくればいいのに


準備運動


はい


ひっくり返ってー


こっち向く


もう一回いって~


よろしくにゃ
はいはい。



気持ちいい~♪


は~。



実はこれ、あゆみが毎日やっていたことと全く同じなんです。

遊びモードになったときに何回も呼ばれてついて行ったら
玄関でゴキゲンさんでゴロンゴロンして、なでなでしたらさらにチョーごきげんさんで。

暖かくなってからなでなでしているとものすごい毛が抜けるので
ついでにブラッシングをするというのが日課でした。


その光景をじーーっと見ていたちびが、いつしかその真似をするようになって
ふたりに毎日するようになっていました。






あゆちゃん。

あゆちゃんの生きていた証が、こうやってちびに受け継がれてるよ。


いいんじゃにゃい?
あゆちゃんの分まで、ちびに毎日やってあげてるよ。



まーまーめんどくさいけどな。(笑)




それでも、しあわせ。

  2 comments   0 trackback

土曜日の朝。

天気が良かったけど、暑くもなくてさわやかで気持ちよかったので
外で新聞でも読もうかと思ってハンモックでぼーっとしていると

来たのだ


言わずと知れた


にーちゃんに続け


日蔭だしにゃ


これ、最高だわ


にーちゃんだけずるい・・・
あら、こーちゃん。



来てやったのだ
ありがとう。



ふん。
うん。そやな。ありがとう。




さすがにこの距離で全員自撮りできないので、ちょっと離れてみるとこんな感じ。
17060509.jpg



これまで、「あゆみだけがいない空間」 が、
私にとってはとても残酷なものでした。


「ああ、もう4匹でのあのシアワセな日々は戻ってこないんやなぁ・・・」
と思うと泣けてしょうがなかった。



でも、この日はさりげなく(?)みんながこうして私のそばに来てくれることが
嬉しくて嬉しくて、ありがたくてありがたくて。



なんや、私ったらまだまだシアワセやん。



って、

あゆみがいなくなってから初めて心からそう思えました。

あゆちゃんがいない寂しさだけにとらわれてたら
今の幸せもわからんようになるとこやったなぁ、って。




んふー
いつもそばにいてくれて、ありがとう。



こーたの開き
いつも何かしら笑わせてくれて、ありがとう。



ぷすー
いつも必要としてくれて、ありがとう。



みんな、ありがとう。





この日、それまで止まったままだった気持ちのギアが
みんなのおかげで確実に切り替わりました。

まだ1速に入ったばかりなのでもうちょい時間はかかりますが、
ボチボチ自分のペースでシフトチェンジをして通常運転ができるように、
前に進めるようにがんばります。





















よかったにゃ♪
んふ♪