文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

撮れなかった写真、これから撮りたい写真

  0 comments   0 trackback

あゆみの写真を最初の頃からずーっと見ていて気付いたんですが、
昔は結構まめに写真を撮っていたんですが、最近のは単独写真が意外と少ないんですよね。
しかもカメラ目線の「いつものきゃわゆいあゆちゃま」の写真はほとんどなく・・・。

理由は単純。
あゆみはカメラが大嫌いだったから(^^;)


それでもスマホのカメラだとスマホをいじっているふりをして
なんとか普通の表情を撮ることができていました。
こんな感じ。
 ↓
何してるにゃ?
うん。これはいつも私が見ていたニュートラルなあゆちゃん。



が、しかし、いったんスマホのシャッター音をさせて写真を撮っているとバレようもんなら
こうなります ↓
奥歯ガタガタ言わせたろか!

この鬼の形相のぶんむくれた写真は山ほどあるんですよね~(^^;)
これもあゆちゃまらしいっちゃ~あゆちゃまらしいんですが(笑)



そういうわけで、こないだの「玄関ゴロンゴロンからのなでなでブラッシング」や、
ボール投げ遊び(過去参照記事:「取ってこい」の遊び方)もほぼ毎日やっていたにも関わらず
最近の写真はないんです。

遊んでいるときやかまってあげているときのあゆみは
本当にゴキゲンで、うれしそうで、かわいらしさ倍増で(←バカ☆)
せっかく楽しそうに遊んでいるのにカメラを向けてご機嫌を損ねたくなかったので
写真は撮らなかったんです。

写真を撮ってないってことは、ブログのネタにもなっていないわけで。
あゆみの単独ネタが少ないことに今頃気づきました。


今更悔やんでもしょうがないけど、もっと写真撮っとけばよかったな~。
・・・と思うけど、やっぱり楽しく遊びに集中できたから撮らなくてよかったのか。
と思ったり。

まぁ、あの楽しそうでゴキゲンなあゆちゃまの姿は自分の心の中に収めておきます。



それと、もうひとつ気づいたのが、写真は99.9%私が撮っているので
おとうはんとあゆちゃん(文太や幸多、ちびも)の写真は結構あるのに
私と一緒に写っている写真がゼロで・・・(本当に文字通り、ゼロですよ。)

正確に言えば、手やら足やらは一緒に写っているんですが
顔が写っていないので私の表情とかがわかる写真がないんですよねーーーー。

というわけで、これからはおとうはんにもカメラマンになってもらって
文太たちと一緒の写真をガンガン撮ってもらおうと思っています。
(ただ、全世界に発信するには見苦しいので、ブログには載せませんけどネ☆)



みんなと一緒の写真は結構あるんですが、
それでも「同じような写真、山ほどあるわい!」っていうシチュエーションのときは
最近はわざわざ撮らないことも多かったんですけど、
同じように見えてもやっぱりそれぞれ微妙に違うし
後から見返せば「毎日同じことしてたな~。」っていう記録にもなるので
これからは同じ写真もどんどん撮っていこうと思います。





そういうわけで、最近の野郎ども。


アジサイの季節

冬の間、散歩時間が極端に少なくなっていた文太ですが、
暖かくなってからまた散歩の距離が増え、よく歩くようになってきました。
やっぱり寒いのがイヤやったのかな~。



ぶふ~
家では寝るのが仕事。



こんなん持ってるけど~?
でも、朝に晩におかあはんを釣って追いかけっこをさせることも怠りません☆




むーん
あゆみがよく寝ていた段ボールベッドで最近よく寝ている幸多。



がしっ
昼間はほぼほぼおかあはんの横で寝てます。




ごはんー!

夕方「お腹空いたー!ごはんー!」とうるさいので、無視していると
机に寝そべって無理やり仕事を中断させます。
ものすごい技覚えたな~(^^;)



むふん
そして、こちらは最近朝おかあはんが読んでいる新聞の間に
無理やり挟まってくるのが日課のちび。



ぷすー
昼間は最近ここでよく寝ています。



むむっ
夜はよく外(ベランダ)に出ていて虫を追いかけ・・・



でやっ!
相変らず網戸登りが治りませ~ん!




そんな、何気ない毎日。




いやでもいつかは「写真がもうこれ以上増えない」っていう日が来てしまうので
それまではどんなに整理が大変であろうが、どんなに同じような写真であろうが、
いっぱいいっぱいいろんな表情を撮っておきたいと思う。

同じように見えても、その時の表情はその時だけのものだから。





宇佐八幡宮

  0 comments   0 trackback

先週の日曜日、6月18日のことなんですが、
あゆみが亡くなってからしばらくお出かけもする気も失せていて
お出かけらしいお出かけもしていなかったので、
久しぶりにおとうはんと近江神宮へ。


おおっ
と言いつつ、この日は脇にある宇佐八幡宮に行ってみました。



よっしゃ、行くでぇ!
結構急な坂を登る。



わっせ、わっせ
登る。



よーっし
やっと鳥居まで来ました。



まだあるんかい!
・・・と、思ったらまだ先は長く。



しんどなってきた
まーまー頑張っていましたが、ゴールの見えない先にあきらめたふたり。




いやっほ~い♪
今度は下りる。



やれやれ
下りる。



は~、楽ちん♪
いったん駐車場に戻って、今度はカートで



歩きたいわい
・・・と思ったけど、歩くと言い張るので結局歩いて参道へ。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
はいはい、やってきました。



お店やさーん!
この日も目的はマルシェですよ。



ハンバーガー♪
もちろん、お目当ては食べ物♪



うまそー♪
始まって早々(9時半過ぎ)食べてる人もおらんかったので、楽々テーブル確保。



頑張って歩いたし!
チキンオーバーライス、バジルソースがめっちゃ美味しかったです!



イエイっ!
文太はハンバーガーのバンズの端っこをゲット。


久しぶりに楽しいお出かけでした♪




写真

  0 comments   0 trackback

ちょっとご無沙汰してしまってすいません。

みんな元気にしているんですが、今週はあゆみのフォトブック作りに専念していました。
(photobackの30%オフクーポンが昨日までだったもんで

あゆみと過ごしたのは6年足らずなんですが、その間に撮った写真は
それはそれは膨大な量で、全部見るだけでも何時間もかかりました。

最初はどの写真を見ても涙が出てしょうがなかったんですが、
毎日泣きながら見続けました。

泣いて泣いて泣き続けていると、しばらくしたら哀しみが洗い流されたのか
そう言えばあんなこともあったなぁ。こんなこともあったなぁ。
と、いろんなことをなつかしく思い出してだんだん温かい気持ちになってきました。


文太と
初めて文太に会った日。



幸多と
幸多とあいさつした日。



誰やねん?
あいさつが済むとあっさり自分のペースで遊んでたな~。



はむーっ
やんちゃ姫。



すぴー
遊び疲れたら寝る。おかあはん、仕事できません。



ばんざーい
変な恰好で寝てるのはあゆみが一番多かったな~(笑)



およ?

こーたもちびもどんなに図体がデカくなっても
私の中では子供の頃とほとんどイメージが変わってないんですが
あゆちゃんは子猫のときと大人になってからが別猫。



にゃによ?
目の色が子猫のときは赤っぽいカッパーだったからかなー?



うふん
あゆちゃんに関しては子猫の頃よりオトナになってからの方が美人ちゃんだと思う。



失敬だにゃ
この感じはちょっとオトナになってからの雰囲気があるかなー?




それにしても、

遊ぶにゃ!
このころこーたはいつも寝込みを襲われてたな~(笑)



Wすぴー
で、最終的にはくっついて寝る、と。



トライアングル
時々文太も。



スリングで
散歩、行ってたな・・・。



れっつらごー!
3頭連れ、大変やったな・・・。



もっと登るにゃ!
木、登ってたな・・・。



おすましあゆちゃん
これは2011年12月ごろ、あゆみが6か月過ぎたころですが、
このころになるとだいぶ今の雰囲気に近くなってきたな~。



あったか~い
前の家ではベランダから外を眺めるのが定番で。



いえ~い
散歩から帰ると玄関前が日課。




そして、2014年。
今の家にひっこして7月にはちびがやってきて突然弟ができてお姉さんになったあゆちゃん。

にゃんだこれ?
最初はシャーシャー言って拒否しまくりどうなることかと思ったけど



何するにゃ?
なんだかんだいっつもちびのそばにいて



ふふん♪
ちびが来てからはちびとの2ショット写真がいっぱい。



ちゅっ
それまで末っ子天下だったあゆちゃんは、ちびが来てから確実にオトナのお姉さんになったなぁ。



んべんべ
こーたとはオトナになってからケンカも多かったけど、寝起きは相変わらずの甘えん坊で



うふん
文太とは写真を撮るのもめんどくさくなるぐらい毎日ラブラブで



おっぴろげ~
でも、ひとりも大好き。



は~
みんなでそらのま満喫。



ふ~
ウッドデッキも。



シャキーン
今の家に来てから散歩はしなくなったけど、玄関前見学は相変わらずで。



まだぁ?
いつもみんなと一緒だった。



いつも、笑ってた。





たった6年足らずだったけど、あゆちゃんは毎日楽しそうだった。
いろんな経験もして、中身の濃い6年を過ごせていたんじゃないかなぁと思う。



「もっと一緒にいたかった」

という気持ちは、今後もきっと消えることはないけれど、
あゆみと過ごした6年間はやっぱり私たちにとってかけがえのない宝物だから
哀しいだけの想い出にはしたくないから、
これからも温かい気持ちで、泣かずに笑って何度も写真を眺めていようと思います。







おとうはんなぐさめ隊

  2 comments   0 trackback

あゆちゃんの一日は、朝おとうはんを起こすことから始まっていました。

またスマホいじってるにゃ!

つまり、おとうはんの一日はあゆちゃんに起こされることから始まっていたわけで、
それがなくなって、起こしてくれる子がいなくなって毎朝しょぼぼーんだったおとうはん。



遅いにゃ~
最近、新たに起こしてくれる子が現れました。

ただ、あゆちゃんのように直接的かつ強制的ではなく
「ボクちん、ここにいるけど?」的に近くでじとーーーーーっと待たれながら
さりげなくしっぽで顔バンバンされたりしているそうですが(笑)



やっと起きた!
そして、おとうはんが起きたら遊んであげます。(←上から?)



つかまえたーっ!
朝の新しい日課ができて、おとうはんの寂しさもちょっとは癒えてるかな~?




なでたまえ。
そして、こちらはこーた。



なかなかの腕前だにゃ

いつもおとうはんの横にちょこ~んと座りに来て
モミモミマッサージをさせてあげています。(←上から?)



ありがたく思うにゃ


存分に。


前までは触りすぎると「しつこいわっ!!」っと怒って噛みついてきてたんですが、
あゆみが亡くなってからはずーーーーっと触っていても文句も言わずに
なされるがままなんです。

こーちゃんもおとうはんのこと慰めてくれてんのかなぁ~。





一方、長老は。


つかまえたっ!


はなさんかい!


持ち上げて~


ねぶる♪
良くも悪くも前と全く変わらず、どこまでもマイペースです(笑)



でも、今の私たちにとって文太の一番の仕事は
「いつもと変わらないこと」 なので、そのままずっと頑張ってちょうだいな♪




満月の夜

  4 comments   0 trackback

金曜日の夜。


お月様
満月だったので、ちびと一緒にお月見。



まんまるー


すぴーすぴー
上のふたり(&おとうはん)はすでに撃沈。



文太


幸多



ちび

ちびもあゆちゃんのこと想ってるかな。





あゆちゃん。

あゆちゃんもいつもみたいに一緒にお月見してくれたかな。