文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬も猫もダメにするソファ

  0 comments   0 trackback

最近の文太の特等席。
しっくり感、最高♪
「人をダメにする」というビーズクッションです。
(無印のじゃなくて、ニトリのですけど。)



ボクとこやしな。


元々文太がうちに来た頃から文太用ベッドはビーズクッションだったのですが
幸多が来てからあのビーズの感触が猫砂に似ているからなのか!?
ある日文太ベッド@ビーズクッションに大量におしっこをされ・・・

猫のおしっこって犬のより臭くてものすごい異臭を放っていたので
あえなくゴミ箱行きになり、それ以来買ってなかったんですが
ここに座るのにはやっぱりビーズクッションがちょうどいいな~と思って
去年の年末に思い切って買っちゃいました。

幸多にバレないようにこたつカバーをかけているんですが
それでもやっぱりこの包み込まれるようなしっくり感は文太には大変好評。
床暖をつけていると、じわ~っとクッション自体も温かくなって
すんごい気持ちいいんです♪

最近、私がここに座って快適さゆえに動けなくなってダメになっていると
文太が横にきてじーっと見つめてたかと思えば「ちょっと」とお手てとんとんされ
「何?ごはん?」と立ち上がった瞬間椅子取りゲームかのようにスチャッと座られ
クッション奪取される事件が発生。

「どけ!」っていう意味やったんかい・・・_| ̄|○
おかあはんのおひざでもアカンのかい・・・_| ̄|○



そんなわけで、夜寝る前はいつもこんな感じ。

17033102.jpg
文太はビーズクッション、ちびはソファ、幸多とあゆみはこたつの中で寝ています。



ここが落ち着くのにゃ
なぜか夜寝るときはこたつの中じゃなくて、ソファで寝るちび。



で、私が寝るときに文太も寝室に連れて行って一緒に寝ているんですが
この前、何かを思い出してリビングに戻ってみると・・・


しっくりきますにゃ
しれーっとビーズクッションに移動しているちび。



これはいい。


これからここで寝ますにゃ
最近、文太が寝室に移動してからここで寝ていることが判明。



人をダメにするソファは、噂通り犬も猫もダメにするようです(笑)




3月

  0 comments   0 trackback

今日のお昼過ぎ。

にゃんと!


いつからにゃ!?
そやねん~。最近ようやく昼からはお日様当たるようになってきてるねん。



にゃんと!


いつからにゃ!?


んふ♪



もう3月も終わりですが、今年はなんか寒かったですね~。
1月2月も寒かったけど、毎年3月にもなれば20度越えの日が1日2日はあるんですが
今年は一度も20度越えした日はなく、最高気温は3連休中の16度ちょいが最高@大津。

それでも、夜明けは日に日に早くなり、日暮れは日に日に遅くなり
お日様の当たる範囲もどんどん広がっていくことに季節は動いているんだなぁと感じます。




お外が気持ちいいので文ちゃんも来たらー?
と、呼んでみたけど


すぴーすぴー
最近すっかり耳が遠くなり、全く気付かず爆睡していました(^^;) 
ま、周りの雑音に邪魔されず、ゆっくり寝れてえっか~(笑)



ちなみに、ちびは
ねむい・・・
最近昼間はずっとここで寝ています。



普段はなぜか日向嫌いな日蔭のオトコ@ちびですが、
ここも午前中は日が当たるようになり
17032908.jpg
期せずして!?めずらしく日向ぼっこで寝ていました。(・∀・)ニヤニヤ



ふみふみ

  0 comments   0 trackback

日の光が入るようになったデスク横の窓際ベッドにて。

んふ


んふんふ


んふんふんふ
一心不乱に満足気にふみふみしているところを盗撮。



ぎくっ
あっ!バレた。



ふん。
急にかっこつけちゃって~(笑)



猫のふみふみは赤ちゃんのときに母猫のおっぱいの出がよくなるように
ふみふみしていたことの名残だと言われていますが
母猫と離れるのが早ければオトナになってからもふみふみすることが多いそうです。

幸多はほぼ100%に近い確率で寝る前にはフリースの毛布などやらわかいものを
ちゅぱちゅぱしながらふみふみしていますが(睡眠導入効果があるのか!?)
あゆみもちびも全くしません。

我が家のにゃんずの保護された週齢はみんな推定6週間なんですが
(あゆみはその前に動物病院にいたのでうちに来たのは推定2か月なんですが)
幸多はやっぱり私と出会うもっと前から母猫と離れてひとりで放浪していたのかなー?


・・・と、そんなことを考えていると、やっぱりあの時出会えてよかったな。
と、心から思います。


ま、いずれにしてもふみふみしているのはリラックスしている証拠なので
そんな大きい赤ちゃんが可愛らしくて、いとおしくて、
それを見ているだけでいつもほっこりした気分になり、ニヤニヤしちゃいます


近江神宮リベンジ

  0 comments   0 trackback

昨日は近江神宮へリベンジに行ってきました。
先週おとうはんが出張でいなかったので、今回はおとうはんも一緒に。

近江神宮
立派な門構え。



残念ながら楼門から中には犬は入れないので、
おとうはんと交代でささっとお参り&見学。

近江神宮中





近江神宮中から
映画「ちはやふる」の舞台にもなったところなので、
聖地巡礼?と思われる若者も結構いました。






上から


反対側から




だーっと見て回って、おとうはんと交代して文太と付近散策へ。

本日のメインイベント♪



文太が張り切って向かう先は・・・
ふっふふ~ん♪
そう、先週マルシェをやっていた参道です。
ピンポイントで来たな。よー覚えてるなぁ。



あそこやと思ってんけど
うん、違うよ。




あれぇ?
そうやで。さっきのとこで合うてるんやで。



う~む。
もはや散歩じゃなくて、あちこちマルシェを探し回っているだけの犬。



覚えてるもん
そうやねん、て。ここで合うてるねんって。
でも今日は残念ながらやってないねん。



俺様の許可もなしに
毎週はやってないんやでー。



じゃー、なんで来てん!


「犬は3日飼えば3年恩を忘れぬ」と言いますが、
文太は一度でもごはんを食べたところと、食べ物をもらった人は多分一生覚えています(^^;)
その能力を何かに活かせへんかね。



ゴキゲン

  0 comments   0 trackback

今日のお昼。

うふん


うふんうふん


うふんうふんうふん
こーたはゴキゲンだとゴロンゴロンします。



よきかな。



つかまえた♪


がんだったー♪
痛いです。



さらに激しくー♪
痛いです。



こねくりまわすっ
こーたはゴキゲンでもガブガブします。



今年は寒かったけど、春分の日も過ぎてどんどん日が高くなってきました。
桜ももうすぐかな~。