文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

ウッドデッキの落とし穴

  0 comments   0 trackback

にゃんずの日課。

キャッツ☆アイ
どんなに寒かろうが、雨が降っていない限り毎日必ずウッドデッキに出ます。
(2階のベランダもですが。)



大事なしかね


悪いやづはいねーがー?


窓開いとるがな


そう、奴らが出ているということは、もちろん窓を開けておかなければならないということで・・・
ただでさえ寒いときに、窓なんか開けたら部屋の温度が一気に下がり、寒いのなんのって!
エコもへったくれもあったもんじゃない。



大事なお仕事ですにゃ
やっぱりー?



「ねこたちが脱走の危険なく安全に外の空気を楽しめるように
と、一生懸命作ったウッドデッキ

そんな飼い主の想いをちゃんと受け止めてくれて、毎日楽しんでくれるのは本当にうれしいけど 
気に入りすぎて真冬の寒い中でも毎日出る(ために窓を開けさせられる)とは、
予想外の落とし穴なのであった・・・。
(正直、「猫は寒いのが苦手やし、冬は出ないっしょ。」と高を括っていたので。)




そして、数十分後。
寒いのに、まだずっと外におるんかいな。


・・・と、様子を見に行ってみると




がら~ん


誰もおらんのかいっ!!




いつの間にかみんなこたつで寝ていたことに気づかず、ただただ意味もなく窓を開けていた、
ということが多々あり(T▽T)




寒いだけやがな。

うん、まぁ昔は文ちゃんにも こんなこと されてたけどな。



ダラダラがやめられない理由

  0 comments   0 trackback

わたくし、おかあはんは休日に文太とお出かけをしたりガーデニングやDIY、
編み物、読書をしたりと色々好きなこと、したいことがたくさんあるのですが
何が一番好きと言って・・・




ダラダラすること。





(*´σー`)エヘヘ




あれは忘れもしない、大学4年生の学生最後の春休み。

4月からの就職を控えて、それまで続けていたアルバイトも全部やめて
学校もなければバイトもない、何もすることがなかった三月終わりの2週間ほど。
思いっきり家でダラダラしていました。

見かねた母に「学生時代にしかできへんことを何か最後にやったら?」
とお小言を言われた私は言い返しました。

「だから、やってるねんって。ダラダラすること!
社会人になったら、忙しくなってそうそうダラダラできへんやろ?
今のうちだけやで、こんなにダラダラできるの。 ( ̄ー ̄)ニヤリ」

なんかちびまる子ちゃんみたいな言いぐさに、母もあきれて笑っていました。



・・・と、それぐらい昔からダラダラするのが大好きだったんですが
最近はそれにもましてダラダラがやめられない理由があります。


それは・・・








一緒にお昼寝しよ♪
こんな、世界最強にかわいらしい物体に「うろうろしたらアカン」 って、
重石されるんですもーん (≧∇≦)



そして・・・


んふ♪
こんなシアワセが凝縮された空間から抜け出せません、て。




だから、これでいいのだ。
これからも休日はできるだけダラダラするのだ。



つかの間のハッピータイム

  0 comments   0 trackback

今日のお昼前。

あったかい♪
久しぶりの3ショット。



毛づくろいにゃ


しゃ~わせ♪


お日様サイコー♪

今年は雪も多く、晴れてても寒すぎたりで日向ぼっこもあんまりしていなかったので
久しぶりにみんなでおひさまの暖かさを満喫していました。



しっぽピーーーン!
日蔭のオトコもやってきました。



こんにゃところで
・・・と思ったけど、やっぱり混じって日向ぼっこをすることはなく、即退散。



お日様のありがたみのわからんやっちゃなー


文ちゃんにーちゃんと♪


どれどれ?


こっちむきましたよ


つんつこしちゃうぞー☆


めんどくさいからほっとくけど


この後、お昼過ぎにはもう曇ってきたんですが、つかの間のハッピータイムを楽しみました♪



手編みセーター

  0 comments   0 trackback

裸主義の弊害?」でちらっと書いてました、手編みのセーター。

ぴったり!
こんなんです。



着せられた・・・

とりあえずサイズ感を知りたくて、試験的に家にあった余り毛糸でメリヤス編みだけで
だーーっと編んだので(首と裾は一目ゴム編みで、製作時間3時間ぐらいかなー?)
デザインがちょっとアレですが、着心地重視ってことで(笑)
袖は嫌がるので袖なしです。



ちょうどいい感じ
草とか葉っぱとかくっつきやすいんですけど(^^;)



首のところだけ

普通に着てる分にはサイズぴったりでちょうどなんですが、
歩いているうちにお尻の方にズレてくるので、下にTシャツを着たら
ストッパーになってちょうどいい感じ♪

Tシャツのない首の部分だけズレてますが。



まぁいいってことよ

まぁ、嫌がらずに歩いてくれるのでよしとしよう。
これを型紙代わりに、またいろいろ編んでみようと思います♪





●おまけ●

今日は久しぶりに朝からスッキリ晴れ!

お日様に当たらんとな~


うん?


あゆちゃんはたっぷり堪能したにゃ


寒気持ちいい

美しく立派な毛皮づくりにも励んでいますよ~(笑)



いらんことしぃ

  0 comments   0 trackback

最近よく見る夜の光景。

上と下で
相変らずのストーカー@ちび。



アレやるか!


スキありーっ!


奥歯ガタガタ言わすど


大成功♪

あゆちゃまに怒られることをわざわざしちゃ~、案の定怒られて喜んでいる
ちびなのでした~。

学習しないんだか、どMなんだか。