FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

結局、自慢話。

  1 comments   0 trackback

最近増えた日課。

なでなでぇー
けん坊、最近「ババァ」から「おかーちゃん」に格上げになりました(^m^)
(「おかあはん」じゃなくて、「お」+「かーちゃん」なところがミソ。)



もっとー


気持ちいい~


ゴロゴロ
おかーちゃんも好きー♪ (*´_ゝ`)



毎朝5時半過ぎに朝ごはんとともに放牧するんですが
最近は朝一からこうしてラブラブ攻撃を受けておりまして(はい、自慢ですよ。)
20~30分ぐらいこうして好き好きタイムがあるんです。

けん坊はあゆちゃまと同じで寝起き甘えん坊のようで、
昼寝のあとも部屋に入るとこうしてラブラブタイム20分となります。
(そんなことしてるから毎日時間があっという間に過ぎていくんですよっ)

だって、可愛すぎて自分から「おわり」できなくて
自主的に離れていくのを待ってるとそれぐらい時間経っちゃうんだもぉーん。



そんなけん坊、一昨日日曜日のお昼に来客があって
放牧タイムに初めての来客だったのでどんな反応をするのかちょっと楽しみだったんですが
最初は日の当たる窓際でふたりで寝ていたんですが
お客さんの姿を見るや、ちびに追いかけられたときと同じぐらいの勢いで
猛ダッシュで部屋に逃げていきました・・・(^^;)


あぁ~、他人にはまだそんな感じかー。
という残念な気持ちが半分。
(ま、最初のころは私に対してもそんな感じでしたし。)

やっぱり、こんなにおかーちゃんにラブラブなのは
ものすっっっっごい特別なことやねんな~。
という優越感が半分。










いや、残念1割、優越感9割やな(笑)



ちなみに、おとうはんがいても逃げませんが、
おとうはんはまだ触れません。


おかーちゃんだけ、特別なの。おほほほ。




ああ、結局今日も自慢しただけやった・・・。



「普通のこと」ができない切なさ

  0 comments   0 trackback

昨日も午前中はいい天気でした。

だが、それがいい。
布団を干していたので、こんな感じ。
この時期ずっと日向にいると暑くなるのでこれぐらいがちょうどいい。



ふーっ
それでもちょっと暑くなったのか、文太が部屋に移動したので
すかさずこーたがおかあはんのお股ゲット。



いちいちうるさいにゃ
この方はやはりここで。



最近ラッキー☆
というわけで、昨日もけんちゃゆはここ♪



むー


あむあむ
どんなかわいがり方やねん。



うまうま


い゛ーーーっ
かわいさ余って「い゛ーーーっ!」ってなっとるがな。(笑)



すよすよ~
ふたりすやすや寝始めました。


・・・のはいいけど、日も陰ってきて窓を開けているとちょっと寒い。
でも、お外にいけないふたりのために、多少寒くとも外の空気はすわせてあげたい。
(いつもそらのまにいる幸多も窓際にいるときは窓を開けることを強要されております・・・)


とは言えやっぱりちょっと寒そうなので、横に置いてるブランケットをかけてあげようかと。
窓を開けて外の空気を感じつつ体はホカホカ露天風呂的でいいんでないの。


と思って、そーーーっとふたりにかけてあげたら・・・
けん坊は一瞬「にゃっ!?」ってなったけど、「うむ。よきよき。」って感じになったのですが
おちゃゆはものすごくびっくりしてパニックになり、慌てて逃げて網戸によじ登ったかと思ったら
あっという間に部屋に逃げ帰ってしまいました・・・ _| ̄|○

そんなにびっくりすることないやん~~。(T▽T)

こんな普通のこともまだアカンのかー。
と、久々にがっくりきました。とほほ。


ぷんぷん
言うたってー、言うたってー!ババァ大丈夫やで、て教えたってー(T▽T)


けん坊は最近すっかりババァ好き好きになってくれたんですが
おちゃゆはまだまだおさわり禁止なのです。
(ただ、ちゅーるタイムだけは自分から膝に足を乗せてきて
ちゅーるのついた指をぐいーっと手で引き寄せるという荒業を使われてるんですが。)


けん坊はもともとマザコン疑惑があったのもあるけど、
おちゃゆという妹に頼られているばかりなので、
多分自分も甘えられる存在がほしかったのかなーと思うんですが
おちゃゆはけん坊というれっきとした(?)かーちゃん代わりの甘えられる相手がいるので
ババァに甘えるメリットがそんなにないんですよね。



でも、まぁ・・・

お外にいたときはもちろん、うちに来てからもしばらくは
とにかく怖がらせることのないように、「突然手を伸ばす」みたいなことはもちろん
大きな声を出したりくしゃみや咳をしたりすることも避け
動くときも10倍遅いぐらいの超スローモーションな動きを心掛けてたことを思えば
今はあの子たちの前でも普通に動けるようになってるってことは、進歩はしているわけだ。
(ポジティブに!)



それにしても、最初はびっくりして恐怖におののいていたけど
時間が経つにつれ「ババァなんかキライにゃ!」みたいな怒った顔になってたおちゃゆ。



早くしにゃさい
やっぱり、プンスカ怒ってたあゆちゃまにそっくり。(笑)





プレミアあゆちゃま
いつかこんなこともできるようになるんかなー?

・・・いや、本家@あゆちゃまも抱っこ嫌いでこんなことはめったにないプレミアやったので
ないかー。(^^;)


おひさま待ち

  0 comments   0 trackback

18102501.jpg
文ちゃん、暑すぎへん?



18102502.jpg
ありがたみのないやっちゃな。



18102503.jpg
こーちゃんはそこで寝てたよね。




よーっし、今日は天気もいいし、みんなそらのまを満喫してるから、また放牧デーやー!


18102504.jpg
おひさまもうちょっとしたら出てくるから待っといてなー。



18102505.jpg
これこれ。プリンターの上に乗らない。



18102506.jpg
もうちょっとやでー。



18102507.jpg
もうそろそろやなー?



18102508.jpg
来たんちゃう?



18102509.jpg
よかったねー(^^)




18102510.jpg
(この顔、模様は違えどあゆちゃんにそっくり!!!)



18102511.jpg
(´∀`*)ウフフ






そして、数時間後。




18102512.jpg
ちがいますぅー。



18102513.jpg
今日もにーちゃんたち二階で寝てるし、ゆっくり寝といていいよ♪



18102514.jpg
そして、こうなる。




こないだはずっと起きて外を見ていたけど、今日は少し慣れたのかここでも寝ていました。
よかった、よかった♪

今日は仕事休みます。

  0 comments   0 trackback

けんちゃゆを拉致して保護して約半年。
ようやくけん坊がおかあはんにスリスリするようになって2週間ちょっと。

あれ以来、けん坊の大好物のササミやちゅーるをあげる前にはスリスリしてくれるんですが、
それ以外のときは触ろうとしても相変わらず逃げるという日々が続いていました。


それが、今日。


ふたり部屋に入るなりおやつタイムでもないのにゴロゴロスリスリが止まらず、
そのまま離れようとしないけん坊。

何見てるにゃ?
仕事をしようとパソコンを開けると、横にちっこーん

※テーブルがあるんですけど、パソコンを置くとほとんど何もおけず
資料を色々散らかして仕事するには狭いので、最近地べたでしてますの。



ていっ
ポインターの動きが気になったり。



ふーん
ババァちゃんのそばを離れず



んふん
なでなでされるとうっとりゴロゴロが止まらず



土日はいつも朝晩は遊んでいるけど、昼間は出かけたり家事をしたりでほとんど構わないし
昨日は平日だったけど、朝から夕方まで来客で昼間ほとんど構うヒマがなかったので
期せずしてツンデレ効果になったのか!?
今日は朝から中に入るたびにけん坊のゴロゴロがスリルリが止まりませんでした。




そして、とうとう・・・




乗っちゃう♪
なんと、お膝っこに!!!!!!!
♪───O(≧∇≦)O────♪



ふむふむ
何よ、これ。かわいすぎますやんーーーーーー!!



もうこうなると写真を撮りまくるわ、キーボードおけへんわ、
かわいいから動けへんくて足しびれるわ、トイレも我慢するわ、
仕事どころではなくなってしまいましたっ。



しばらくババァのおひざを堪能したけん坊は

んふー
ようやくトランポリンベッドに戻って満足そうに寝ました。



やれやれ。
寂しいような、嬉しいような。

でもやっと仕事再開できるわ。


と思ったら



ぐふー
入れ替わりで白黒ぼっちゃんがくる、と(^^;)



はぁ~。
愛されるって辛いわぁ~。
(自慢)



猫のためのDVD

  0 comments   0 trackback

昔、幸多と一緒に暮らし始めた頃、ヤツの無尽蔵の遊び欲求にちょっとでも役立てたらと
猫のためのDVDというものを買いました。
 ↓これ。



でも、幸多はちらっと見ただけでほぼ無視・・・。

その後、あゆちゃんとちびにもそれぞれやんちゃ盛りの子猫時代に見せたんですが
うちの子たちはほとんど無関心で撃沈した過去があり、あやうく葬りかけたこのDVD。


先週の土曜日、なんとなくけんちゃゆに見せてみたら・・・


これは!?
まず、けん坊がものすごい食いついてきました。(^m^)



とりさん・・・


ニオイがにゃい?


いにゃい・・・
どこにいるのかとPCの裏に見に行って呆然とするけん坊(笑)



にゃんだこれ?


何してるにゃ?
おちゃゆも起きてきました。


こりは!?


にゃんでこんにゃとこに?
























おちゃゆ、心の叫び(爆)







結局、仲良く映画鑑賞するカップルのようにかれこれ一時間近くDVD鑑賞しましたとさ。




そのころ、文太は・・・


ふたりの様子を楽しみながらゆっくり温灸タイム。



18101020.jpg





よく考えてみれば、けんちゃゆは生まれてこの方テレビを見たことがないんですよね。
物心ついたころからうちにいて普通にテレビを見ている幸多・あゆみ・ちびとの違いはそれかと。

今度は岩合さんの世界ねこ歩きをDVDに落として見せてあげよう♪