文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

サイズの違い

  0 comments   0 trackback

ここ気に入りましたにゃ
うちに来てからすっかり細長くなったおちゃゆ。



ここで寝ますにゃ
けん坊も細くなった感じ?毛が短くなっただけかもしれませんが。




それに比べて・・・



でーん!
このぽっちゃりはんのサイズ感の違いよ・・・。
お腹周りだけでも4倍ぐらいありそう・・・。


こないだも書きましたが、食べてる量はほとんど変わらないんですよ。
しかも、こーた&ちびはダイエット用の低カロリーのフード、
けん&さゆりはまだまだ細いので普通のカロリーのフードを食べているので
カロリー摂取的にはダイエット中のこーちびの方が少ないかも??


なのに、この差。

その謎はこれ。


こちら、スリムな若者チームの遊び。




横から見るとこんな感じ。

全身を使って遊んでいます。



一方、ぽっちゃりおじさんは・・・

手ぇしか動かしてへんし・・・。届かんとこに行ったらすぐあきらめてるし・・・。


なんとか動かして痩せさせようとしているんですが、
体が重いんですよね~。いや、わかるけどさっ。

昔は部屋の端から端まで走り回って遊んでたのにな~(遠い目)


今日の進歩

  0 comments   0 trackback

最近の日課は

ふーむ
幸多にリードをつけて隔離部屋訪問。



ドキドキ
おちゃゆはいつも奥の段ボールベッドでじっとしているんですが、
今日は外に出ていました。



にゃるほど
こーちゃん、そこから外見るんやったらウッドデッキでいいと思うの。



逃げよかにゃ
こそーっとけんにぃのいる奥の段ボールへ行こうとするおちゃゆ。



おや。
幸多に見つかりましたが、双方落ち着いています(^^)



怖い?怖くにゃい?
最近、けん坊はあそこがお気に入りで、日中そこで寝ています。



ふむ~


こうしてお互いの存在を確認しつつ、空間を共有するという経験を積んでおります。

双方とても上手にできていてうれしい限りなんですが、
問題は、幸多はいったん満足して外に出ても何度も何度も入りたがるのです(^^;)
一日中ここにいるわけにいかへんしぃー!



ねむ~
ようやく満足していただけたもよう。



中のふたりは、最初は幸多に見つからないように息を殺して隠れていましたが
今日になって存在を知られても平気になった?様子。進歩、進歩!


そして、今日は更なる進歩が!




昼からも同じように部屋に入る入ると幸多に主張され、入ると・・・


お?


ババァ?
段ボール棚奥で寝ていたけん坊が寝ぼけながらも?出てきました(笑)



おやおや



もぐもぐタイムにゃのにー
しばらく見つめ合い。ふたりとも緊張感もなく落ち着いた感じで上出来!



ふぅ~
いやいや、こーちゃんとりあえずいったんあっちに戻ってもぐもぐタイムしようか。


と、促しても動く気配なく・・・

そうこうしているうちに、しびれを切らしたけん坊が
なんと下におりてごはんの残りを食べ始めました!



けんにぃが下におりたので、おちゃゆもおりてきました!



そして、その後幸多をあっちの部屋に誘導して、またもぐもぐタイム。

ちゅーる


んふんふ



そのうち満足したのか?幸多がどこかへ行き、
中のヒトたちにゃ!?
代わりにちびが来ました!



むふー
突撃することもなく、ふたりの姿を確認しつつもおとなしく食べることができました



今日もみんな100点満点!



苦しゅうない
こーちゃん、上手にできたねぇ。ありがとねぇ。



苦しゅうない
ちび君も上手にできたねぇ。その調子でがんばろな。




そして、影の功労者は・・・




ぶふー

あれだけみんなでおいしいのを食べていたのに、気づかずずっと爆睡してくれていた長老(笑)
食べているときに文太が起きると非常~~~にややこしいので、本当にありがたかったです。


ついに女子寮に潜入!

  0 comments   0 trackback

毎日何かしら色々ネタはあるんですが、いろんなことに手を取られて
画像&動画アップが追い付かない今日この頃・・・。


なぜなら・・・

時間である。
えー、もう。この時間寝てはるてー。



四の五の言わんと
もぉ~、わかりましたよ~。



この要求を放っておくと、ずーーーーーーーっとうるさいのです(^^;)
(しかも、これを一日3回ぐらいやられます・・・)
なので、「急がば回れ」で、とっとと会わせてしまった方が早いっていう。



で、クレートを差し出すと・・・


最近、食い気味に入る幸多(笑)



おかしいにゃ?
だから、寝てはるて言うてるやんかー。



18041303.jpg
ねーね、寝てるとこごめんやでぇ。こーちゃんにーちゃんが会いたい、言わはるねん。



納得のいかない幸多のために、今日は中まで入ってみました。


おおっ


見っけ♪




ふたりの間に距離はありましたが、ふたりとも興奮せずじーっと対面できました(^^)



んふ
対面後、満足して落ち着いて寝てくれました。

ここ半年ほどの幸多が外の猫を見てフシャーーーッ!っとなるのを見て
正直ちょっとどうなるか心配していたんですが、十分時間をかけたおかげもあって
この分だと実際に会っても問題なさそうなので、ほっとしています。




ちなみに、あとでちびも同じように部屋の中にクレートで入って会わせたんですが
ちびはクレートの中で後ろを向いてしまいました(^^;)
(その前に「ボクちんも入るーー!」って、うるさく言うたくせに。)

ま、威嚇したわけじゃないし、それはそれで正しい対処法なのでよしとするか。




そして、今日の新たな試みとして、女子チームからもこちらをのぞけるように
出られない程度にドアを開けてみました。
(男子チームがいると開けようと必死になるので、
とりあえず男どもがいないとき限定ですが。)


すると・・・



ここはにゃんだ?
めっちゃのぞかれとる(笑)



わわわ
もぐもぐタイムの催促ですか~?



お昼過ぎのもぐもぐタイムの動画をカメラを固定して撮ってみました。


この動画だと私の右手がジャマでわかりづらいかもしれませんが、
なんと、ねーねは両手を私の膝に乗せて食べているんです!!

今のところまだおやつタイム限定ですが、こんなことまでしてくれるようになったなんて
本当に感無量。 (つд⊂)エーン


なんてったって、ほんの1か月前はこんな感じだったんです。


これは多分初めて手から食べた日ですが、(いつも器に入れてあげていたので)
これでも「こんなことができるようになったとは!」と、すご~く喜んでいたのですよ。
(なんせ、半年前に出会ったころは姿を見ただけで逃げられていたので。)

お互いこの1か月でずいぶん成長したものだわ
(ま、おやつがなくなると突然遠ざかっちゃうんですが。)




そんなこんなでにゃんずが日々少しずつ距離縮めているころ、文太は

春眠暁を覚えず・・・
相変らず全く気付いてないのがありがたい(笑)


女子寮のぞき隊

  1 comments   0 trackback

ここ最近、女子寮のぞきが日課になりつつある男子チーム。
昼間は寝ていることが多いので、ドアを開けるだけでは会えないんですが
今日はお昼過ぎのちょうどもぐもぐタイムの頃に言われたので、
ドアで待ち構えていたねーねに会えました。





ついでにちびも。




そして、会った後・・・
あれは一体・・・?
やっぱりなぜかしばら~くクレートから出てこないちび君なのであった。



そして、しばらくして幸多におかわりを要求され、またまた開けてみると

おやつ?
ねーねはもう寝ていていなかったけど、ちゃゆちゃんがいました。



びっくりー!
ねーねは全く動じなかったんですが、多分ちゃんと会うのは初めて?の
ちゃゆちゃんは目を見開いてちょっとびっくり顔(笑)

でも、そんなに嫌がってなさそうだったのでよかったです。



誰にゃ?
幸多もシャーもなしでおとなしく対応してくれました(*´艸`*)




そして、しばらくして・・・


至福のひととき
ものすごいかっこつけてますけど。



また会おう。
からの~、シンクロナイズドスリーピング。



お前のものはオレのもの。

  0 comments   0 trackback

寝てます~


おかあはん、立ったにゃ?


待ったわ~


その前にっと


がりがりしとくか


失礼しちゃうにゃ!


がりがり完了


ジャマするでぇ


はー、お腹すいた


ふっふふ~ん♪


スタンバイ完了


早く!
ってか、まだごはんの時間とちゃうけど?



ちびは一応気を遣って?幸多が寝ているときは通らないようにしているんですが
幸多は遠慮なしです(笑)




変わらんにゃ~
全く。