文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

いらんことしぃ

  0 comments   0 trackback

最近よく見る夜の光景。

上と下で
相変らずのストーカー@ちび。



アレやるか!


スキありーっ!


奥歯ガタガタ言わすど


大成功♪

あゆちゃまに怒られることをわざわざしちゃ~、案の定怒られて喜んでいる
ちびなのでした~。

学習しないんだか、どMなんだか。


雪やこんこ

  2 comments   0 trackback

土曜日の夜から降り始めた雪は、翌朝5センチぐらい積もっていました。

にゃんとなっ!


行くべしっ、行くべしっ!


そしてちべたいですにゃ


一周してやったぜぇ~?


ふふん


行ってみますかにゃ


と思ったけど


終了~
部屋に入ればいいと思うよ。




猫は喜び庭駆け回っているとき、
あったかいんだからぁ
犬はこたつで丸くなっていました。



思ったよりも積もらなくて、日曜日も晴れていたのでだいぶ溶けてきてたんですが
日曜日も昨日も夜にまた降り始めて、結局火曜日の今現在、まだ雪が残っています。


にゃんと!


こーた様のお通りにゃ!


ふむふむ


雪のにゃいところから


どや!チキン野郎め
また謎の男気を見せるこーた。



ワイルドだろぉ~?


がんばってみるにゃ


足がかちんこちんになりそうにゃ


あゆちゃんも
出遅れたあゆちゃまも参加。



ここもちべたいにゃ


わかた


もういいにゃ

そんなこんなでにゃんずがウッドデッキの雪も堪能しているころ



アホちゃう?
やっぱりベッドで丸くなって寝ている文太なのであった。


リアルねこあつめ

  0 comments   0 trackback

お風呂にて。

あったかいにゃ
冬場はほぼ毎日あゆちゃまがお風呂にお付き合いしてくれます。



また来やがった
時々ちびも。



あゆちゃまのお風呂にゃのに!
本をかじらないでください。



うざいっ、うざいわっ。
うれしいくせに。(・∀・)ニヤニヤ。




と、そこへ入浴中にはあまり来ないレアねこ登場!

ごきゅごきゅ
リアルねこあつめ、コンプリート



ちなみに、文太はお風呂に入ってくることはありませんが、
本を読んでいるとついつい長風呂になり、遅くなりすぎると文太が様子を見に来て
「まだぁ?」と催促されます。


炭鉢盆栽

  0 comments   0 trackback

信楽のマーケットで出会っておかあはんの心をわしづかみにしたもの。

スッテキ~♪

見た瞬間どストライクでした。
(「信楽焼きちゃうんかい!」っていうツッコミはなしね。)


見ての通り、備長炭に植えられた盆栽です。
もぅ、絶対ほしい~!って感じだったんですが、いかんせんうちにはベジタリアンな猫がいるので
どうしようか迷いつつ、もし猫たちが食べそうならどこか手の届かんところに置けばいいかと
買っちゃいました。

もっと大きいものもあったんですが、何せ猫が・・・・
なので、とりあえず小さ目ので、植物もにゃんずが興味なさそうなものをチョイス。
(シダとかモミジとか他にも素敵なのがたくさんありました。)

ちなみにこれは「ウバメガシ」で備長炭の原料となる木です。
まさしく親子丼ならぬ親子鉢!?(笑)




何はともあれ、玄関においてみてにゃんずの審査を受けます。

まずはちび。

すんすん


草かね?


おいしそうなにおいはしてにゃいな


興味にゃ~い
おおっ!意外とあっさりクリアー!!!



続きまして、こーた。

すんすん


石?


無臭だにゃ


にゃんと!


そういうことか


わかりました


興味にゃーい
おおっ!案外丁寧にチェックしてたけど、無事クリア!!




そして、最難関のベジタリアンクイーン@あゆみ。

いつの間に?


草かにゃ?


ちがうにゃ?


わかりました


興味にゃーい






っしゃーーーー!!!





無事3にゃんの審査をクリアして、興味なさそう(食べなさそう)なことを確認できました!!


というわけで、無事玄関先に就職決定♪
よろしく

こうなると、もうちょっと大きくて豪華なのが良かったな~(^^;)
ま、いっかー♪


秘密基地

  0 comments   0 trackback

いいとこめっけ


サイコーの秘密基地にゃ



かれこれもう10分・・・





誰にも見つからないにゃ



彼はここに 「隠れて」 いる。






おっ?


気付いたか?


こっち見とるか?


声をひそめるにゃ


あっち行ったにゃ♪


いや、思いっきりバレとるよ。
バレた上で無視されとるよ。






そんな相変わらず三枚目なこーたはさておき、
朝からちびが見当たらない。

どこ行った??

いそうなところをあちこち探すもどこにも見当たらない。


いよいよ焦って 「もしかして、とうとうベランダの柵をよじ登って外に出たんか!?」
と、本気で心配になって外に出て探してみるも姿はない。




必死で探し回ること約30分。






すぴーすぴー




ここはどこかというと、


どっひゃ~!


せっかくひとりで寝てたのに

びっくりするわぁ~もぉ~。


今まで中で遊ぶことはあっても寝ることはなかったので全く気付きませんでした。
は~、よかった、よかった。