FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

もめるオトコたち

  0 comments   0 trackback

にゃんですか
あら。めずらしくあんたたち、そんなかわいらしいことになってるやないの。



あっちいくか


ここからでれるもんねー


窓から外も見れるし


じゃ、


いっちょ行ったるか


にょきーん


じゃま!


こーちゃんさまだぞ


参ったか!


おのれー!
言うてましたー。



奥歯がたがた言わせたろか!
そうそう。デブチームはたまには追いかけっこでもして体を動かすがいいよ。



・・・と、思うけどすぐにやめてしまうデブチームなのであった(^^;)




大失態!また一からやり直し?

  0 comments   0 trackback

この前、「ゴールまでの道筋が見えた!」なんて喜んでいたら
すっかり油断したのか、また今朝やらかしてしまいました・・・。

朝、いつものように2階に先住組を閉じ込めて下でごはんをあげようと
隣の部屋で器を洗っていたら、ものすごい物音が。

あらあら。今日はえらい遊び方が激しいやないの。
と、悠長に構えてたらデカ猫の影が・・・

ヤバイ!今の、ちびやな!?
なんであいつが下にいるねん!?
(2階のドアを閉めたつもりが、ちゃんと閉まってなかった)


と思ってたら二人部屋から飛び出てきたちびをとりあえず捕獲、
階段に隔離し様子を見にいくと、けん坊はケージの奥に隠れていましたが
おちゃゆは見当たらず・・・。


後で監視カメラの画像を確認するとこんな感じ。

思いっきり追いかけまわしとる・・・ _| ̄|○

でも、意外だったのはちびが戻ったあと、けん坊が様子を見に来てること。
もっと隠れてガクブルしてるのかと思ってたら、思ってたよりは平気そう。

それよりも、けん坊が追いかけられるのを目撃しただけで
自分は追いかけられてはいないはずのおちゃゆが行方不明になるほど
どこかわからんところに隠れて出てこず、捜索すること約30分。
ようやくテーブルの奥の「こんなとこよー見つけけたな。」
という隙間に隠れていたところを発見。

まだおびえていたので、とりあえず静かに話しかけながら
伝家の宝刀のちゅーるをあげると、ふたりともいつも通り食べたのでひとまずホッ。
そのまま落ち着くまでしばらくふたりにしておきました。


9時過ぎ、また部屋に行くとおちゃゆはもう割と普通だったのですが
けん坊はまたトランポリンの下から出てこず・・・。

それでも、その怖がってる感情を私が肯定すると前に進まないので
楽しい気持ちを思い出させるように無理やりにでもおもちゃフリフリして遊びに誘うと
まずおちゃゆが釣れていつも通りに遊びだし、だいぶしばらくたってからですが
けん坊もだんだん乗ってきて、近くに幸多とちびのギャラリーがありながらも
いつも通り遊べるまでには回復しました。ホッ。


DSC_3385.jpg
一応、ババァの信頼はさほど落ちてないようでよかった。。。


この二人よりも、今後のちびの教育の方がよっぽど大変だということがわかった出来事でした。
(でも、絶対負けないもん!!)



奏功

  0 comments   0 trackback

先週頭に始めた新たな試みですが。

最初、私がこっちにいて仕事をしているのが物珍しかったのか
ふたりとも様子を見に来ては一緒に遊ぶ、を繰り返し
それでも最初は幸多やちびがこっちに来るとすぐに逃げていたんですが


先週の水曜日頃には幸多がいても気にせず遊べるようになりました。


でもその時点ではまだ幸多やちびがネットに張り付いていると
こっちの窓辺には来れなかったんですが、先週の土曜日。


おやつがなくてもなぜか突然けん坊が幸多に近づいてきました!


そして、この日を境に
お?
幸多が相変わらずのマナー知らずのガン見をしていても



ふふん

私がこっち側にいれば、なんと逃げずにおられるようになりました!!!
しかも、カーミングシグナルでもある「目を細める」ができる、幸多よりも一枚上手なオトコ。
えらいぞ!けん坊!!
(おちゃゆはまだ奥に隠れています。)



このチャンスを逃してはならぬ、と幸多にも正しいマナーを教えるべく
ふむ。
隙間から手を出して幸多をなでなで。



くるしゅうにゃい
リラックスさせることに成功。




すると・・・




ライオンが子猫に!

と、思ったかどうなのか(笑)
この日初めてガン見じゃない幸多のリラックスしている姿を見たと思われるけん坊、
私のことも突然あまり怖がらなくなり、前までは近づくのはおやつを持っているときだけだったのに
私が中に入るだけで近づいてくるようになり、立っていても平気でそばを通るようになりました!



そして、この後
ひもひも♪
こーたがリラックスして見ているのでじゃらしで遊んでいると



けんにい大好き。
幸多の前に出るのを頑なに拒否していたおちゃゆも出てきました♪



それができるようになってしばらくしたら、ようやくふたりのレアキャラ度が減ってきたのか
またきた
私がこっちにいても幸多が猛ダッシュで近づくことはなくなり、
そうなるとけん坊も幸多が来ても逃げなくなりました。



今日も
おーいい
幸多があっちで見張る中、



追いかけるでしょ?
けん坊も窓際を満喫できるようになり



ちょっと怖いけど
おちゃゆもピンで来れるようになりました。
(ただし、おちゃゆはまだババァのサポートが必要。)



いやぁ、こんなにうまく行くとは!すごくすごく大きな一歩なんですが、
そうはいっても今までスタートラインにすら立ててなかっただけなので、
ようやく「お互いの存在に慣れる」というスタートラインに立てたことをうれしく思います。

ここへ来てやっとのことでゴールまでの道筋が見え始めた今日この頃。
(「ゴール」じゃなくて「ゴールまでの道筋」なだけで、まだまだゴールは遠いですけど)

これからも、「焦らず、あきらめず」をモットーに邁進したいと思います。





●おまけ●
こんなにうまく行ったこっちで仕事する計画ですが・・・

ここで寝る-
この方が時々ややこしい・・・(^^;)

でも、けんちゃゆが自由に家の中を行き来できるようになって
文太に何かあったときに私が文太のために全力を注げる状態になるまで
もうしばらく病気せずに元気でいてもらわないと困るので
多少のわがままは聞いちゃうおかあはんなのであった。



サイズの違い

  0 comments   0 trackback

ここ気に入りましたにゃ
うちに来てからすっかり細長くなったおちゃゆ。



ここで寝ますにゃ
けん坊も細くなった感じ?毛が短くなっただけかもしれませんが。




それに比べて・・・



でーん!
このぽっちゃりはんのサイズ感の違いよ・・・。
お腹周りだけでも4倍ぐらいありそう・・・。


こないだも書きましたが、食べてる量はほとんど変わらないんですよ。
しかも、こーた&ちびはダイエット用の低カロリーのフード、
けん&さゆりはまだまだ細いので普通のカロリーのフードを食べているので
カロリー摂取的にはダイエット中のこーちびの方が少ないかも??


なのに、この差。

その謎はこれ。


こちら、スリムな若者チームの遊び。




横から見るとこんな感じ。

全身を使って遊んでいます。



一方、ぽっちゃりおじさんは・・・

手ぇしか動かしてへんし・・・。届かんとこに行ったらすぐあきらめてるし・・・。


なんとか動かして痩せさせようとしているんですが、
体が重いんですよね~。いや、わかるけどさっ。

昔は部屋の端から端まで走り回って遊んでたのにな~(遠い目)


今日の進歩

  0 comments   0 trackback

最近の日課は

ふーむ
幸多にリードをつけて隔離部屋訪問。



ドキドキ
おちゃゆはいつも奥の段ボールベッドでじっとしているんですが、
今日は外に出ていました。



にゃるほど
こーちゃん、そこから外見るんやったらウッドデッキでいいと思うの。



逃げよかにゃ
こそーっとけんにぃのいる奥の段ボールへ行こうとするおちゃゆ。



おや。
幸多に見つかりましたが、双方落ち着いています(^^)



怖い?怖くにゃい?
最近、けん坊はあそこがお気に入りで、日中そこで寝ています。



ふむ~


こうしてお互いの存在を確認しつつ、空間を共有するという経験を積んでおります。

双方とても上手にできていてうれしい限りなんですが、
問題は、幸多はいったん満足して外に出ても何度も何度も入りたがるのです(^^;)
一日中ここにいるわけにいかへんしぃー!



ねむ~
ようやく満足していただけたもよう。



中のふたりは、最初は幸多に見つからないように息を殺して隠れていましたが
今日になって存在を知られても平気になった?様子。進歩、進歩!


そして、今日は更なる進歩が!




昼からも同じように部屋に入る入ると幸多に主張され、入ると・・・


お?


ババァ?
段ボール棚奥で寝ていたけん坊が寝ぼけながらも?出てきました(笑)



おやおや



もぐもぐタイムにゃのにー
しばらく見つめ合い。ふたりとも緊張感もなく落ち着いた感じで上出来!



ふぅ~
いやいや、こーちゃんとりあえずいったんあっちに戻ってもぐもぐタイムしようか。


と、促しても動く気配なく・・・

そうこうしているうちに、しびれを切らしたけん坊が
なんと下におりてごはんの残りを食べ始めました!



けんにぃが下におりたので、おちゃゆもおりてきました!



そして、その後幸多をあっちの部屋に誘導して、またもぐもぐタイム。

ちゅーる


んふんふ



そのうち満足したのか?幸多がどこかへ行き、
中のヒトたちにゃ!?
代わりにちびが来ました!



むふー
突撃することもなく、ふたりの姿を確認しつつもおとなしく食べることができました



今日もみんな100点満点!



苦しゅうない
こーちゃん、上手にできたねぇ。ありがとねぇ。



苦しゅうない
ちび君も上手にできたねぇ。その調子でがんばろな。




そして、影の功労者は・・・




ぶふー

あれだけみんなでおいしいのを食べていたのに、気づかずずっと爆睡してくれていた長老(笑)
食べているときに文太が起きると非常~~~にややこしいので、本当にありがたかったです。