文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

季節の移ろい

  0 comments   0 trackback

チューリップ


ここ数日の陽気で、一気に咲き始めたチューリップとその他の球根たち。
冬の間休眠していたそのほかの花や植物たちも一気に目覚めて芽を出し
庭のグリーンが一気ににぎやかになってきました。



ヤマボウシ
今朝はヤマボウシが芽吹いていました。



冬の間、ほぼこたつの住民だったにゃんずも

お外楽しい♪
あゆちゃまは



いろんな人が通るにゃ~
キッチンの上の窓際ベッドを満喫。



ふふん
ちびは



にゃんですか?
猫棚の上から目線でおかあはんの働きぶりを監視。



うぃ~
幸多は



うっふ~ん
酔っぱらいのオッサンのような恰好で天日干し。




そして、真打文太は

のびっ
ベッドからずり落ちて伸びる、と。
タマタマがなくなってもセクスィ~ですわ (n*´ω`*n)



ふむ・・・
何か狙われとるね。



春やな~っと実感する季節になりました。



やっと春がきた!

  0 comments   0 trackback

ようやく1階の窓際にも日が差すようになったので、文太ベッドを作ってみました。

暖かいやん


んふふ


最高♪


あらやだ。


むー


おやおや
こたつで寝ていた幸多もおりてきました。



みんなずるいにゃ!




こーちゃんのベッドがないないとブツクサうるさいので、文太ベッド横に幸多ベッドを作りました。

にーちゃんの横♪


暖かい♪



ゴキゲンさんで寝ていた幸多ですが、しばらく経つと

こっち来ちゃった
なぜかこんなところで寝ていました。



ま、ここでもいっか。
あゆちゃんにいつものベッドを取られたちびは横のベッドで。



あゆちゃんと一緒やし♪

お天気がよくてぽかぽか陽気だと、それだけでシアワセ (´∀`*)



ハンモックの季節

  0 comments   0 trackback

昨日はいい天気だったんですが、おとうはんが仕事で車を使っていたので
どこへも行かず、みんなでゆっくりまったり。


暖かいにゃ~♪
日向でお股おっぴろげのお嬢さん。



にゃんか言うたか?
ゴキゲンさんやねぇ。



こりゃええわ。
文ちゃんも今日は暖かくてええなぁ♪




・・・なんて言いながら、しばらく日向で文太のモミモミタイムをしていたら
むしろ暑いやないかい!こんなとこでずっとおったら熱中症になるわい!
(油断しがちなこの時期こそ、熱中症にはご注意を☆)




というわけで。



一応全員集合写真
今年初シェードをつけました。



暑すぎず


寒すぎず


ボクちんの先見の明よ。




と、そんな中文太は

日向減ったなー
暑ないんかい!?



ステキ
暑くなったらちゃんと日蔭に移動するんやでー。



今日はみんなと一緒にまったりしようと決めていたおかあはんは
やっぱり最高♪
久しぶりにハンモックを出しました。

冬の間、寒いわ雪やわ雨やわで出したりしまったりが面倒でしばらく使ってなかったんですが
ようやくハンモックがうれしい季節となりました♪


偵察に来ていたこーたを捕まえて一緒に乗ったんですが、嫌がってすぐおりたので
いいんじゃないの?
文太を捕まえて乗せたら、そのまま寝ちゃいました♪



気持ちいい~♪
気持ちよさそうな寝顔 (´∀`*)ウフフ






そうなると、他人の芝生がとことん青い幸多が

こーちゃんも乗りたい。
ハンモックの下にまわってパンチ&キックをかまし、文太が飛び起きる事件発生 (;´д`)



まぁ、そんなことはありましたが、ゆっくりまったりできた休日でした~。
たまにはこんなお休みもいいんじゃない。(^m^)




犬も猫もダメにするソファ

  0 comments   0 trackback

最近の文太の特等席。
しっくり感、最高♪
「人をダメにする」というビーズクッションです。
(無印のじゃなくて、ニトリのですけど。)



ボクとこやしな。


元々文太がうちに来た頃から文太用ベッドはビーズクッションだったのですが
幸多が来てからあのビーズの感触が猫砂に似ているからなのか!?
ある日文太ベッド@ビーズクッションに大量におしっこをされ・・・

猫のおしっこって犬のより臭くてものすごい異臭を放っていたので
あえなくゴミ箱行きになり、それ以来買ってなかったんですが
ここに座るのにはやっぱりビーズクッションがちょうどいいな~と思って
去年の年末に思い切って買っちゃいました。

幸多にバレないようにこたつカバーをかけているんですが
それでもやっぱりこの包み込まれるようなしっくり感は文太には大変好評。
床暖をつけていると、じわ~っとクッション自体も温かくなって
すんごい気持ちいいんです♪

最近、私がここに座って快適さゆえに動けなくなってダメになっていると
文太が横にきてじーっと見つめてたかと思えば「ちょっと」とお手てとんとんされ
「何?ごはん?」と立ち上がった瞬間椅子取りゲームかのようにスチャッと座られ
クッション奪取される事件が発生。

「どけ!」っていう意味やったんかい・・・_| ̄|○
おかあはんのおひざでもアカンのかい・・・_| ̄|○



そんなわけで、夜寝る前はいつもこんな感じ。

17033102.jpg
文太はビーズクッション、ちびはソファ、幸多とあゆみはこたつの中で寝ています。



ここが落ち着くのにゃ
なぜか夜寝るときはこたつの中じゃなくて、ソファで寝るちび。



で、私が寝るときに文太も寝室に連れて行って一緒に寝ているんですが
この前、何かを思い出してリビングに戻ってみると・・・


しっくりきますにゃ
しれーっとビーズクッションに移動しているちび。



これはいい。


これからここで寝ますにゃ
最近、文太が寝室に移動してからここで寝ていることが判明。



人をダメにするソファは、噂通り犬も猫もダメにするようです(笑)




3月

  0 comments   0 trackback

今日のお昼過ぎ。

にゃんと!


いつからにゃ!?
そやねん~。最近ようやく昼からはお日様当たるようになってきてるねん。



にゃんと!


いつからにゃ!?


んふ♪



もう3月も終わりですが、今年はなんか寒かったですね~。
1月2月も寒かったけど、毎年3月にもなれば20度越えの日が1日2日はあるんですが
今年は一度も20度越えした日はなく、最高気温は3連休中の16度ちょいが最高@大津。

それでも、夜明けは日に日に早くなり、日暮れは日に日に遅くなり
お日様の当たる範囲もどんどん広がっていくことに季節は動いているんだなぁと感じます。




お外が気持ちいいので文ちゃんも来たらー?
と、呼んでみたけど


すぴーすぴー
最近すっかり耳が遠くなり、全く気付かず爆睡していました(^^;) 
ま、周りの雑音に邪魔されず、ゆっくり寝れてえっか~(笑)



ちなみに、ちびは
ねむい・・・
最近昼間はずっとここで寝ています。



普段はなぜか日向嫌いな日蔭のオトコ@ちびですが、
ここも午前中は日が当たるようになり
17032908.jpg
期せずして!?めずらしく日向ぼっこで寝ていました。(・∀・)ニヤニヤ