文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

新たな試み

  0 comments   0 trackback

こーちび&けんちゃゆ仲良くなる作戦ですが。


とりあえず、慣れてもらうためにふたりのいる部屋との境目にネットを張ったんですが
出てこいやー!
先住組が張り付き、中のふたりが奥に隠れ



うまうま♪
ふたりが現れるのはもぐもぐタイムだけという状態がかれこれ1ヶ月ぐらい続き・・・


ドアに幸多もちびもへばりついていないときは、窓際に作ったベッドに来ることもあるんですが
その気配を察するやいなやちびが猛ダッシュで近づいてビビらせ(本猫にそのつもりがなくとも)
ふたりがが大慌てで逃げるっていう(-_-)


こーちび → とにかく存在を確認したい
けんちゃゆ → とにかく見つかりたくない

というこの平行線をどうすれば交わらせることができるのかを考える日々。


私がふたり部屋にいるときはちびもじーっとおとなしく見ていて
けん坊もおちゃゆもまだましなんですよね。
(まぁ、できるだけ見えないところに行きますが。)

でも、一日中ここでちびの動きを見張っているわけにもいかないし・・・
かと言って、このままだといつまで経っても双方変わらないし・・・
何とか今の状況を動かす方法をと考えた結果、こうなりました。


パソコン持ってきた♪
いっそのこと、こっちで仕事するぅ~♪

昨日、ちょいとレイアウトを変えて、パソコン持参で
今日からここで日中過ごしてみることにしました。



おかあはん♪
見学スペースにはこーた。今日はほとんどここで寝ていました。



にゃーん♪
いつものガツガツしたこーちゃんでなく、リラックスしてかわいい姿を見せられれば♪


ちびはいつものデスク横の窓際で寝ています。


問題は・・・

およ?
ものめずらしそうに寄ってくるので



ていっ
仕事そっちのけでついつい遊んじゃう☆



文太は午前中から昼過ぎまで自分のベッドで寝ていたんですが、

おかあはんのあほー
やはりというか、夕方こうなりました(^^;)


この方法が今後どう出るかわかりませんが、
●自分たちに構わないババァが常にそばにいるのが当たり前になることで、より安心感が生まれる
●こーたとちびがふたりをガン見じゃなくて、リラックスしている普通の姿を見られる
●こーたとちびももっとふたりの普通の姿を見ることで、落ち着く

ということで、ふたりの警戒心を少しでも解くことが出来ればと。
当面これで様子を見てみます。


うまくいったらお慰み・・・!



のんびり週末

  0 comments   0 trackback

土曜日、ポケットマルシェが開催されていた竜王ドラゴンハットへ。

やっほ~!


苦しゅうない
女優日傘大活躍。



ここは涼しい~
・・・と思ったけど、大きくて歩き回るには迷惑だったので、日陰で待つことに。



まだかな~♪

日陰は涼しくて気持ちよかったんですが、日向は暑かったので、
この後おとうはんに色々買ってきてもらって食べ(例によって写真なし
暑くなりそうだったので早々に帰りました。



だらり~ん
帰ってからはゆっくりお昼寝。



zzz・・・



ひゃっほぅ~
このふたりも元気、元気。



てしっ
最近のブームは木登りならぬイス登り。



きゃは☆
てっぺん取ったどー!



老犬ゆえの完璧な仕事

  0 comments   0 trackback

ここ数週間の健とさゆりのうち慣れ訓練ですが。

文太のことも初対面からさほど怖がらず
こーたは毎日何回もふたり部屋訪問をしているおかげで少しずつですが慣れてきて

18053001.jpg

こんな感じで窓際でくつろいでいるときにこーたが近づいても大丈夫になり
よしよし、とほくそ笑んでいた矢先・・・

先週、このネットにちびが飛びつき上までのぼって上から侵入しようとする事件が勃発。
(間一髪のところでドアを閉めて事なきを得ましたけど。)

そのネットに飛びつく音があのふたりを震えあがらせるのに十分すぎるほど激しく
せっかく積み重ねてきたものがいとも簡単にゼロになってしまいました・・・ _| ̄|○


それ以来、こーたとちびがドア付近にいるときは近寄らなくなり
ちびはおろか、こーたのことも文太のことも恐れる始末。
(私のことだけは、今まで通り喜んで遊んでくれてます←ささやかな自慢)


それでも、失われた信頼を取り戻すべく毎日のもぐもぐタイムには必ずネット越しに対面。

ふむふむ
ただ、あの事件以来、食にさほど執着心のないおちゃゆは来なくなっちゃいました・・・



ちゅーるがいいにゃ
食いしん坊のけん坊も最初は渋っていましたが、ちゅーる様様のおかげですぐ出てきました。
(マジで、ちゅーる様様。笑)



こーたもめげずに毎日部屋訪問。

むふふ
最近はここまでくるようになりました。



あともうちょっとにゃ!

こーたは落ち着いていて、ただ近づいてあいさつしたいだけに見えるんですが
下にいる私はふたりの様子が見えず(これは手を伸ばしてスマホで撮ってます)
もしパニックになって上から箱とともにみんな落ちてきたらイヤやな・・・
と思ってもう少し様子見です。



どうゆーつもりにゃ?
こーた訪問後に寄り添うふたり。

ちなみに、「こーたが来る=いいこと」になるように、
こーたが来た後には毎回おやつ(シーバ)を一粒おいていっています。



そんな中、長老は。

ん?
思った通りの無反応(笑)



健とさゆりを迎えるにあたり、私の思い込みによるいろんな「想定外」がありました。
なんといっても、女の子だと思い込んでた「ねーね」が男の子だったこと、
多分すぐに仲良くなってくれるやろうとこれまた思い込んでいたちびが爆弾だったこと、
そして、人慣れはしていなくても、猫たちは大丈夫やろうと思い込んでいたけど、
ねこたちのことも恐れるということ。(ケンカになるよりはましですが。)

でも、唯一の(と言っていいほど)想定内すぎる想定内が文太。

けんちゃゆのことを見ても、「あれ?誰やったかな?あんな子いたっけ?」
みたいな感じで最初は「???」になっていたんですが、
そのうち「ま、いっか。」と全く気にせず。



ふーっ

先週末から、ふたりの放牧&遊びタイムに文太も連れていっているんですが
無関心にもほどがあるほどの無関心。


そして、この「無関心でいる(構わない)」ことが、
ビビりなあの二人には、「文太は無害である(怖くない)」と教えるのに何よりも大事なんです。


ちびのネット上り事件があってから、文太のことも死ぬほど怖がるようになり
最初は部屋から一切出てこなくなっていたんですが、
文太が全力で完璧な仕事(寝てるだけ・笑)をしてくれたおかげで、
少しずつ部屋でも遊ぶようになり、今ではこっちにも少し警戒しつつも来てくれるようになりました。








文太がいてもいつも通りはっちゃけてリラックスして遊べるようになりました♪



あがー

何がすごいって、最近調子にのってふたりで追いかけっこを始めたり
結構ドタバタしているのに、文太がほとんど寝てるか、起きていてもぼーっとしているんですよね~。



あれはおもちゃかにゃにかか?


若いころの文太ならあり得ないけど、年の功ってすばらしい!!!
耳が聞こえないってステキやん。
老犬、万歳!!!


そんなこんなで、先週ちびの事件&かーちゃん事件もあってへこんでいたんですが
文太がまた頑張る力をくれました。
文ちゃん、ありがとう



●おまけ●
ベロ出てますが、にゃにか?
けん坊、よくベロをしまい忘れてます。(*´艸`*)


一歩前進!!

  0 comments   0 trackback

今朝のいちいちかわいいふたりの遊びタイム。


けん坊は本当に最近普通によく遊んでくれるようになりました(^^)



さぁ。

おちゃゆは外にいるとき、3月で推定8か月でもまだまだ幼児体形で小さいままだったんですが
うちに来てから体が長くなってきたので、もっと大きくなるつもりなんだと思います(笑)

外にいるときは「え?それだけでいいの?」っていうぐらい食が細くあまり食べませんでした。
日中時々見回りに出るぐらいでほとんどうちのガレージの寝床にいたので
あまり動かずお腹がすかなかったのかな~?と。

で、うちに来てからはけんにぃと毎日それはそれは楽しそうにドタバタ暴れまわっているので
お腹が空くのか、もりもり食べるようになったのです。
(お水もがぶがぶ飲む、いい子です(*´艸`*)

変な話、うちに来たばかりのころはうんこが小さくてかわいらしくて、
大きさでふたりのうんこの区別がすぐつくぐらいだったんですが
今はどっちがどっちかわからんぐらいの大きさになっているのですよ(笑)

とはいえ、まだまだ小さくて3キロもないぐらいです。
(多分、2.5キロぐらいかなー?)



ねもいー
こーちゃんにーちゃんとちびにーちゃんとあいさつできるようになったら
いつでもどこでも好きなところで寝れるし、がんばるんやで。


けん坊はおちゃゆと一緒にいると大きく見えますが、4キロもないぐらいです。
(多分3.5キロぐらい?)

まぁ、ふたりとも普通っちゃ~普通なのかもしれませんが、
うちは幸多が8キロちょい、ちびが6キロちょいなのでものすごく小さく感じます。



あくび


出たぁ


にゃに見てんのよ~
こーちゃんはダイエットせなアカンけどな。



あくび


出たぁ


寝るか
あんたも最近お腹が出てきたよねーっ。



まぁ、そんな巨大なふたりにドアの外でへばりつかれたら怖いわなぁ。
ドアの仕切りをして慣れてもらうもなにも、こっちに来ないので姿を見ないし
こっちに近づいてもらうにはどうすればいいねんやろ?

と、考えて思いつきました。


やっと見えた!
ダブルもぐもぐタイムぅ~!

毎日のもぐもぐタイム(あのふたりの大好きなちゅーるを手からあげています)に
見えるところまで来させればいいんや!

と誘導してみたら、ちゅーるほしさにいつものようにぐんぐん近づき
幸多の姿をちらっと確認してビビッていったんは隠れたけど、
ちゅーるの誘惑に勝てずに出てきました!!!
ちゅーる様様!!!ありがとう!!!



んふ♪

そして、幸多にも「健&さゆりの存在=いいこと」を条件づけるように、
&ミラーリング効果(自分と同じ仕草や表情・動作をしている相手に好感を抱く)を狙い
ちゅーるを進呈。

お互いの存在を確認しながらも気にしすぎずいい感じでもぐもぐタイムができました!


幸多は多分そんなに遊びたいわけでもないし「誰やねん!?」ってなっているだけで
一度挨拶すれば「あっそ。」となると思っているんですが
そのあいさつにこぎつけるまでの最初の第一歩。

幸多のことを怖がらずにいられた、いや、ちょっと怖かったけど我慢したけん坊も、
うなりもシャーもなく好意的にじっと観察できた幸多も、
今日はふたりとも100点満点です(^^)

ここには映ってませんが、さゆりもちょびっとだけ出てきたけど
怖くてすぐにトンネルに隠れました。

でも、「出てきて幸多の姿を確認した」というのがとても重要。
最初の第一歩を踏めたので、おちゃゆも今日は100点満点(^^)


安心と信頼は「大丈夫」の積み重ね。
これからこうやってちょっとずつ、ちょっとずつ、「大丈夫」を積み重ねて
がんばっていこうな!!





●おまけ●
久しぶりやな~
土曜日、久しぶりに瀬田公園へ。



緑~の中を~走り抜けてく文太がおるで
文太も元気です~♪



GW後半戦

  0 comments   0 trackback

GW後半、4日金曜日は信楽の作家市へ。

おお~


食べるとこはどこー?
晴れたら暑いかな~?と心配していましたが、風がきつくて寒かった・・・



どれどれ


にかっ
日が照るとほっとする暖かさ。



うまそー
メロンの果汁入りのリアルメロンパンが美味しかったです!



陶芸の森を出て

本日のメインイベント!
文太に当たり前のように



急いで!
いざなわれた先は



18050708.jpg
いつものレストラン。今日は風が強くて寒かったので、中にしました。
中にもペット連れ可のスペースがあるのです♪



ボクのごはん~♪
ごはんが来るのを今か今かと待ち構える犬。



待ってられへんっ
トイレに行ってる間に先食べてた(^^;)

いつもはラージを頼んでいたんですが、今回はレギュラーにしてみました。
レギュラーでも十分な多さ。



信楽を出てこんぜの里りっとうへ。

どれどれ


登って損したっ
特に何もなかったので、混まないうちに帰りました。



家に帰ると幸多は

気持ちいい~♪
ゴキゲンさんでお昼寝していました。



5日と6日はいろいろ家の用事を済ませるのとのんびり休息。

むふ~ん
そして、寝室で昼寝は最高の贅沢・・・(´∀`*)ウフフ



1階組は

なつかしいにゃ
相変らず朝晩の散策。



むきゃー☆
最近、けん坊はおもちゃ遊びを積極的に楽しむようになりました(^^)