文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

雪、降りすぎ。

  0 comments   0 trackback

金曜日の夜から降り始めた雪はアッという間に積もりました。

また白いにゃ♪


おひさまこにゃい
うん、部屋に入ればいいと思うよ。(デジャブ



こーちゃんのおかげにゃ





そして、お散歩へ。
うんざりやなぁ
ほんま、今年何回目やねん・・・。



すげーな。
大人(と我が家の犬)はうんざりな雪ですが、子供(と我が家の猫)は毎回雪遊びをしています。



何作る?
雪の時はいつも雪だるまやかまくらが出来ています。
これだけ降っても毎回楽しめるこどもってすごいな~(笑)



スキー場か。




そして、家に帰ってから。

ホットるすわぁ
晴れていたので日向ぼっこ。



冷た気持ちいい♪



あったかい~♪


べろり~ん
うしろのおぼっちゃんもご満悦。




これだけ何度も来ている「最強寒波」ですが、前回1月の積雪量は10センチぐらいで
今回も

案外たいしたことない

案外大したことなくて、天気が良かったこともありすぐに溶けました。



今までの最高記録は、2年前のお正月↓
15010501.jpg
24センチかな~。



まだまだ寒さが続くようですが、最近夜が明けるのもずいぶん早くなり
夕方暗くなるのも遅くなり、季節は春に向かってるんやなぁ~と思う今日この頃。

早く暖かくなってほしいけど、暖かくなったらなったで
布団&洗濯物が外で干せなくなる季節がやってくるんですよねぇ(^^;)


ガラスのハートたち

  0 comments   0 trackback

夕方、あゆちゃまにいざなわれてキッチンへ。

遅いわよ。
コバンザメ@ちびも一緒に。



おなかすきましたにゃ


うざいけど
はいはい。




お申し付け通り、あゆちゃまのお皿(右側)とちびのお皿(黄色い丸いの)に入れてあげると

うましっ!


がびーん・・・


取られました・・・
もー、めんどくさい子やなぁ。
そんなにしょぼぼーんってならんと、あっちのあゆちゃんのお皿から食べたらいいやん。




結局ちびはあゆちゃまがガツガツ食べるところをそばでじーっと見届け
 「うぃ~、食った、食った♪」と、あゆちゃまがどこかへ行ってから

やっとボクちんの番です
ようやく食べ始めました(^^;)

しかも、あゆちゃまのお皿には新しいのが残っていたのに
そこからは食べないので、わざわざちびのお皿に移してあげたっていう
めんどくさいサービス付き。
(もちろん、横でじーっと見てあげるサービス付き。)




そして、その横にはそれを見守るめんどくさい子たちが。


お腹空いたー
いやいや、こーちゃんのも入れたから、勝手に食べたらよろしいやん。
文ちゃんはごはんにはまだ早いわ。今から食べたら夜お腹すくで。



・・・とか言いつつ、結局ちびが食べ終わってから
苦しゅうない
こーた王子の給仕タイム。

幸多はおかあはんを独り占めしたいがために、
ちびやあゆみがいるときは食べないめんどくさい繊細っぷり。



なんか落ちて来るからな
足元にはスカベンジャー君。



17020911.jpg

実際、幸多は食べるのが下手で、文太にわざとあげてるんか!?
と思うぐらい、しょっちゅう食べ物を落とすのですよ



で、カリカリの後はササミをあげるんですが

イエーーーーイっ!
ササミタイムになるとどこからともなくすっ飛んでくるこの子。



またあいつがきた・・・
もう、そんなこと言わんと一緒に食べたらよろしいやん。


で、幸多は不機嫌になって食べるのをやめる、と。
┐(´д`)┌ヤレヤレ


食べないのは別にいいんですが、何がめんどくさいって、
しばらくしてからまた「ササミもろてないーーーっ!!!」
っていうクレームがくるのですよ・・・。



じゃ、文ちゃんにあげるわ。
(σ・∀・)σゲッツ!!


男の子の方が繊細だよねーーっと思うおかあはんなのであった。
(うん、おとうはんには「おかあはんはがさつすぎる」って言われてますヨ☆)



ネコ釣り

  0 comments   0 trackback

昨日の続きです。

日向ぼっこサイコー♪



相変らず日向ぼっこ隊に加わろうとしないちびを、たまには強制参加させてやろうと思い
ネコ釣り作戦。

むむっ


手だけっ
はい、簡単に釣れるー。



にょきっ
お。出てきたね。( ̄ー ̄)ニヤリ



つかまえたー!
後ろのあゆちゃんの顔よ。



二足立ちっ
はい、前から見たらこうなってるのね。



何だね?
目つき悪いよ。



にょきっ


騙しましたね?


ぷんすか
そして、あっという間にフレームアウト。




でも、大丈夫。



ちょちょいのちょいっとルアーを振れば




つかまえたっ
ほら、この通り。いつでも簡単に釣れます。 ( ̄ー ̄)ニヤリ



逃げんにゃ!


つかまえたっ


ちょこざいなっ!


ここから咥えてやるにゃ!
はい、途中からあゆちゃんに選手交代したことに気づいた人ー? (^m^)
(3枚上の 「はむっ」 からでした~。)



取られた・・・
ちびはちょ~どうまい具合に影になっているところにいます。



8時じゃないけどっ!
一応全員集合写真♪



じぃーーー


今日もかわいいよ(*´艸`*)
隙あらば始まる文太&あゆみのラブラブタイム。



お日様当たらないです
そんなこんなで、平和な一日でした~。


































ひろしじゃにゃいよ




雪のち晴れ

  0 comments   0 trackback

今朝起きたら

また白いですにゃ
またうっすら雪が積もっていました・・・



やめとこー
壁際の右手にある棚は



before
でした。(過去形)


一昨日の夜、なんか怪しげな物音がすると思って見てみたら
ちびが上っておりまして・・・ _| ̄|○
とうとう見つかってしまった・・・

幅8センチぐらいの上に色々物が乗ってるところによー上ったな!
と思いつつ、見つかってしまったからにはそのままにしておけず、即撤去と相成りました。
(上るだけなら別にいいんですが、奴はさらに上がって手すりの上にでも上る危険があるので。) 
(;´д`)トホホ



そんなこんなで雪の朝でしたが、晴れてきたので雪はすぐに融けて

晴れたー
あゆちゃまが日向ぼっこに。あゆちゃまを追いかけてきたと思われるコバンザメ@ちびも。



バイなら
めずらしく一緒に日向ぼっこするか!?と思ったら、即フレームアウト。



日蔭がいいのだ
なんでやねん。



晴れてるじゃないかね。
文太も来ました。



お日様最高やね


こーちゃんも来たにゃ
元祖コバンザメ@こーたも来ました。



あったかいにゃ~


あゆちゃん参上
あゆちゃまも戻ってきました。



気持ちいい♪


身だしなみ


ふ~
気持ちよさそうねぇ。


みなさんとは違うにゃ
なんでやねん。



この後、意地でも日向に来ないちびをおびき寄せ作戦で日向に連れてきましたが
長くなるので、また明日。



ウッドデッキの落とし穴

  0 comments   0 trackback

にゃんずの日課。

キャッツ☆アイ
どんなに寒かろうが、雨が降っていない限り毎日必ずウッドデッキに出ます。
(2階のベランダもですが。)



大事なしかね


悪いやづはいねーがー?


窓開いとるがな


そう、奴らが出ているということは、もちろん窓を開けておかなければならないということで・・・
ただでさえ寒いときに、窓なんか開けたら部屋の温度が一気に下がり、寒いのなんのって!
エコもへったくれもあったもんじゃない。



大事なお仕事ですにゃ
やっぱりー?



「ねこたちが脱走の危険なく安全に外の空気を楽しめるように
と、一生懸命作ったウッドデッキ

そんな飼い主の想いをちゃんと受け止めてくれて、毎日楽しんでくれるのは本当にうれしいけど 
気に入りすぎて真冬の寒い中でも毎日出る(ために窓を開けさせられる)とは、
予想外の落とし穴なのであった・・・。
(正直、「猫は寒いのが苦手やし、冬は出ないっしょ。」と高を括っていたので。)




そして、数十分後。
寒いのに、まだずっと外におるんかいな。


・・・と、様子を見に行ってみると




がら~ん


誰もおらんのかいっ!!




いつの間にかみんなこたつで寝ていたことに気づかず、ただただ意味もなく窓を開けていた、
ということが多々あり(T▽T)




寒いだけやがな。

うん、まぁ昔は文ちゃんにも こんなこと されてたけどな。