FC2ブログ

文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と5にゃんず、幸多、あゆみ、ちび、健、さゆりの楽しい毎日

About us

*長男:フレンチブルドッグ 文太部長*
ごはんとおでかけとおかあはん命

*次男:茶トラ猫 幸多(こーた)*
クールを装う甘えん坊マザコン野郎

*長女:白グレー猫 あゆみ*
クールビューティツンデレクイーン
今はお空からみんなを見守っています

*三男:サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり

*四男:サバ白 けん坊(健)*
心やさしきウルトラビビリ

*次女:ハチワレ おちゃゆ(さゆり)*
けんにぃ命のお転婆っ娘。

奇跡の再会!?

  0 comments   0 trackback

先週の週末のお昼、また外で猫のケンカの声がするなーっと思って見てみると・・・

にゃんやねん
車の下にちび&けんちゃゆのかーちゃんともう一匹の猫。やっぱりチミか。



どいてぇぇぇ
相手は三毛猫さん。メス同士の縄張り争いですか。



どこかで見たことのあるようにゃ・・・?
と、思ったら、アレ?


この特徴のある顔の三毛猫・・・・



あなたは




もしかして・・・







初めてちびを見たとき
そう、2014年7月に初めてちびを見たときに一緒にいたあのミケちゃん。



よじよじ


しっぽピーーーン!
ちびの同腹のきょうだいです。



このときは似てると思いつつもまだ確証がなかったので、
家に帰ってあのときの写真と見比べてみました。


正面
目尻のライン、鼻の横の茶色い線みたいなもよう、白の入り方、ほぼ確定でしょう!?



左側
ほら、肘から下の茶色の模様も一緒!



右側
右手の肘から下の茶色いトラ模様、背中の真ん中の茶色&模様の入り方、
もう絶対そうでしょう!?



あの子、生きてたんやーーー!!!
(そして、まだ野良猫やったんや・・・)





ミケちゃんに最後に会ったのは、ちびを保護した約2週間後の2014年8月7日。

よしよし


ババァまだいましゅね
その後親子ともどもぱったり姿を見せなくなりました。

翌年明けにしばらくぶりにかーちゃんは見かけたけど
ミケちゃんは全く見かけたことがなかったので、やっぱりダメだったのかなぁ・・・
と思っていたのです。
(もしくは、誰かに保護されたか。)


それが、約4年半ぶりに立派に成長した姿を見られて
生きていたことがちょっと嬉しかったです。

でも、やっぱり野良でメスってことは、この4年の間、子どもも生まれてるんかな・・・
と考えるとちょっと複雑な気持ちにもなりましたが。



それにしても、あれがミケちゃんやったとしたら
なんでかーちゃんとケンカしとんねん!?

時々会うぐらいの距離では暮らしてたと思われるのに、
お互いのことを認識してないのかなぁ?


まぁ、ケンカというほどのケンカでもなくて
ミケちゃんがウニャウニャ文句を言って、かーちゃんが「うっさいわー。」と
尻尾ブリンブリン振る、みたいな感じだったのですけど。





お手てっ
ちょっとちび君。



寝てますにゃ
ミケちゃん生きてたで。




それにしても・・・・




ババァ、こっち見んにゃ
ミケちゃんもちびと一緒でやっぱり鼻が伸びて、ちょっとおもしろい顔になってるよねー(笑)



やっぱりとーちゃんは

ババァ!
この、おもろい君だと思うのよね~。





今日の話とは関係ないのですが、けんちゃゆの生い立ちを詳しく書こうと前々から思っていて
こっちに書くと話が途切れ途切れになってなんのこっちゃわからなくなりそうだったので
別ブログを立ち上げてようやく自己紹介&最初の出会いの話を書きました。
(いや、厳密に言うとまだふたりに出会ったところまでではないのですが。)

本家文太のブログとは毛色の違う、小説風の物語として書いていこうと思っています。
完全に私の自己満足&超ノロノロ更新になると思いますが、
興味のある方は見てやって下さい~☆
  ↓
「うちの子」になった野良にゃんず物語


アホなのか?

  0 comments   0 trackback

あれっ?

どしたん?
文ちゃんの向こうに・・・



こんなとこで
ちびが。



猫はお外で丸くなる
なぜにわざわざ好き好んでそんな寒いところで縮こまって寝ている!?



ほっといてんか
だから何の苦行やねん。






見てるだけで寒くなるので、別の日の脱力画像置いておきます。


ぷすー
こっちは悟り開きすぎやろ。


4周年記念日

  0 comments   0 trackback

4年前の今日は、ちびを捕まえた日


ムフ
まだ目がキトンブルーの頃。かわいかったな~。(過去形?笑)



えーい
うちに来たばかりの頃はまだこんなところに入れてたのよね~。
(すぐ入れないようになってたけど。)



ふむ
最初は怖がっていた文太にもすぐ慣れ



アチョー
むしろチャレンジャーに。



おっぱいくだちゃーい
最初はあゆみに拒絶されていたので、こーたにつきまとってたな~。



届かにゃいでち
地味な意地悪をするこーた。



何にゃのよ、これは
最初は拒絶していたあゆちゃんも興味津々で



うざー
気づけばそのうちつきまとわれるターゲットに。



来ちゃった♪
あゆちゃんに近づきたくて、初めてキャットウォークを渡った日。



全くもう。
なんだかんだ見守ってくれるあゆちゃま。



でーい
お気に入りの写真♪



すぴーすぴー
4年前、こんなに小さかったちびも



にゃにか?
全然「ちび」じゃないちびに。(当社比)



ふー
そんなちび君。


これからも元気で長生きしてください。









それと、


ちび君が今までにーちゃんたちに優しくしてもらったように、
これからはちび君が「やさしいにーちゃん」になってください。
頼む-!マジでー!!




フェイジョア 2017

  0 comments   0 trackback

にゃんだね、これは?


興味にゃいね。


にゃーんちゃって


むははは


こうしてやるぅ


とうにゃ!





ときにちび君。

にゃにかね?



それ、そこにあるの。
まだちょっとやけど


去年よりちょっと少ない?



去年初めてできたフェイジョアですが、今年も案の定(?)ほったらかしだったんですが
それでもけなげにまた実がなってくれました。



もう1年にゃ










あゆちゃん。




あゆちゃん









今年も、フェイジョアができたよ。



あゆちゃんはシーバの方がいいにゃ



さびしんぼ補填

  0 comments   0 trackback

家で仕事をしているので、日中仕事関係のお客さんが来ることもあるわけですが
来客後は必ずちびの居場所を確認します。

やっと帰ったか
こんなとこにいたんかいなー。(@小屋裏)



ふん
そやなー、がんばったなぁ。



さびしんぼ補填にゃ!
はいはい。



いいよ


満足にゃ♪




文太はもちろん、幸多も基本お客様は誰でもウエルカムなので
誰が来ても出てきて挨拶をします。

でも、ちびは超人見知りなので、チャイムがなると一目散に逃げていきます。


それはあゆみも同じで、これまではふたりが仲良くそろって一緒に逃げて
一緒に隠れていたんです。



まだー?
たいがい猫部屋@小屋裏か、



ここなら安心にゃ♪
ウォークインクローゼットの上で。



よしよし
で、お客さんが帰った後



おかえし♪
ふたりでのそのそリビングに降りてきて、お互いのがんばりをたたえ合う、と。








ちびは本当にあゆみのことが大好きで



あゆちゃんみっけ♪
どんなに怒られても



こっそり
どんなにうざがられても



ボクちんも入りたいー
あゆみのことを追いかけて



はい、ボクちんですよ~
追いかけて



にょきっ
いつも



あ~ゆちゅわ~ん♪
本当にいつでも



何食べてるん~?
一緒にいました。



お風呂って何するとこ?

あゆみがいなくなってから、あれだけ毎日一緒だったお風呂にも来てくれなくなり、
やっぱりおかあはんとお風呂に入りたいんじゃなくて、
あゆみと一緒にいたかっただけなんやな~ということを思い知らされ
ダブルで寂しくなるおかあはん。



んふん♪
あゆみと一緒なら



誰ですにゃ?
お客さんが来ても一緒に隠れるから大丈夫。



おかえり~
留守番も問題なし。



んふん♪
だからさ、



むいむい
おかあはんはちゃんとわかってる。






あゆみがいなくなった今、



お客さんが来たとき、

ちびがどんなに心細いか。

どんな気持ちでひとりで2階で隠れてるのか。

どれほどあゆちゃんのことが恋しいか。



ちゃんとわかってる。





だから、





くるしゅうない
さびしんぼ補填はいっぱいしてあげるんです。






あゆちゃん♪
あゆちゃんもきっとそばにいて、ちびのことを見守ってくれているよ。