文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

チキンレース

  0 comments   0 trackback

ちょっと、ちび君。ルンバさんしたいから、そこどいてくれへん?

ボクちん、ここで寝てるもーん


言うたな!?
ほな、ルンバさん出動してやりますよ。
泣いても知らんどー Ψ(`∀´)Ψヶヶヶ



・・・て、反対向いとるけど


じーーー
だんだん迫ってくるでぇ。イヒヒ。



うん?
なんでそんなとこで方向転換しようとすんねん!



(と、ここで足で軌道をブロックして方向転換させる反則技を繰り出すおかあはん。)




また来たにゃ
あいつをやっつけておしまい!



17021006.jpg
どんどん近づいてくるでぇ。ウヒヒヒ。



イヤな予感


またかいっ!


(と、ここで足で軌道をブロックして・・・ 以下略)



今度こそ!


17021010.jpg
ほれほれ、逃げるんやったら今のうちやでぇ!



イヤな予感


やっぱりか!


早いな、ほんで!



こうして、まさかのルンバさん逃走で、このチキンレースを制したちびなのであった。

にゃんやってん?


それにしても、ルンバさんの動きって計算しつくされた一番効率のいい動きなんだそうですが
いまだに「え?どう考えても先にここやってしまった方がええやん??」
ていっつも思う、賢この考えにはついていけないおかあはんなのであった。





床暖

  0 comments   0 trackback

ほわ~ん


気持ちいいにゃ♪


そこはかとなく


シアワセだにゃ♪


猫のクセに


あったかいのも知らんのかいな

こんなとこ や あんなとこ で寝なくても、床が温かいということにようやく気付いた模様。



深まる謎

  0 comments   0 trackback

最近のちびの寝場所。

きゅっ


くるっ
なぜ、寒いときにわざわざそんなに寒いところで丸まって寝る?



そして・・・


こっちみんにゃ
こーたとあゆみがポカポカ日向ぼっこをしているときには



きゅっ
日蔭の寒いところで丸まって寝る。



平日の午前中は
見張りです
どんなに寒くとも。



カメラ向けんにゃ
あんたが出てるってことは、窓開けとかなアカンちゅうこっちゃで。
部屋の中も寒いがな。



寒い空気入るからやめて。

洗濯物を乾かすために浴乾をつけていると必ず居座るこーたとあゆみ。
その中、真夏のインド並みに暑いと思うんやけど・・・。



そのころ、ヤツは



まるっ
また寒いとこで丸まって寝とる。





そしてまたある時は

じろっ
なぜ、温かいこたつじゃなくてそこなの?




ちなみにここはリビングです。
じゃじゃじゃじゃーん
ブログちょっとサボっている間に完成してます。

2階用にパソコンを買ったので、急遽置き場が必要になりちゃちゃっと右側のラックを作って
真ん中の棚は市販のキューブボックス。(作るよりも買った方が安かったので。)
当初思っていたのと全然違う仕上がりになりましたが、まぁこれはこれでいっか。



・・・と、話がそれましたが、ちびのことですよ。


寒いのが苦手な猫は暖かいところを探す名人だと思っていたのに、
(実家の猫はよくアナログテレビの上で寝てました。今のテレビでは無理ですけどね~)
なぜヤツはわざわざ寒いところできゅっっと丸まって寝るのか!?

寒くて体を丸めて寝るぐらいなら、いくらでも暖かいところがあるんやから
そこで寝ればいいのに・・・。なんの修行やねん!?

ほんまに色々謎が多い不思議な子ですわ。




名言や


みたいな?


うさぴょんを下敷きに
せやろ~?ちびに言うたってー。



ズボラを極める

  0 comments   0 trackback

朝、キッチンで食後の洗い物中。

待ってますにゃ
ちび君、そんなとこで香箱座りして何してるん?



決まってるにゃ!
ごはんかいな。



ちびが「ごはん、ごはん!」と催促しても、たいていおかあはんに食べるところを見てもらいたい
っていうだけのことが多いんですが、(器に入ってるから勝手に食べりゃ~いいやん?パターン。)
このときは本気でお腹空いてるバージョンで、器にごはんはありませんでした。

最近食べすぎ?でデブってきたふくよかになってきた疑惑のあるちび君。
毎日きっちりごはんのカロリーを計算して一日分としてよけてあるものが
リビング側のカウンターにあるんですが、洗い物の途中でそっちまで行くのがめんどくさくて
横にちょびっとあったこーたの残りごはんをとりあえず入れてみた。
(どんだけズボラよ。)

横にごはんが残っていても、みんな律儀に決まった自分のお皿からしか食べないんですよね~(笑)
ちなみに、足した分はもちろん後で一日分から差引ます。(目分量ですけど)


というわけで。


はい、どうそ。

はむっ
おいおい。



うまうまー
香箱座りのまま食べるんかいっ!


どんだけズボラやねん。


この飼い主にしてこの猫あり。







そんな自称ズボラクイーンのわたくし、おかあはん。

去年の春に植えて、北側のベランダで育てていたお花。
かわいい~♪


花が咲いたときにはテンションがあがったんですが、土が悪かったのか
育て方が悪かったのか、この1本きりで後は花が咲かず・・・。

それでも通年植えっ放しでいいという球根なので、とりあえず置いていたんですが
その後復活の気配はなく。

それでも「もしかしたら春になったら生き返るかも?」とそのままにしておいたんですが
北側のベランダとは言え5月ごろからは結構日が当たるんですが
秋から冬は全く日も当たらずジメジメしていたので、そのうち表面に苔が生えてきたんです。

ここでズボラクイーンは考えた。


それならそれで、いっそのこと苔育ててみるか! ( ̄ー ̄)ニヤリ
(つまり、ほったらかしてたってことな。)



そしたら、奥さん。
見事に苔が一面にキレイに育ちましたのよ。



「おお~!」と思いつつ、こないだセリアでふと目についたものを購入し
その鉢に。


すると、こうなりました。

 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓ 
 ↓
 ↓
 ↓



(≧∇≦)

これはこれでありやな!(ない?)





以上、ズボラな猫と飼い主の話でした。





蓼食う虫も好き好き

  0 comments   0 trackback

zzz


視線を感じるにゃ


また撮られてる


こっち向いちゃう


・・・と思ったけどやっぱりこっち


うん、これでしっくりきた


おやすみ~ border=


ちび君、最近朝も夜もよくここで寝てるけどさ、
どう見ても寝心地よさそうには見えんのだけど・・・。

ほかにもっとふかふかベッドをあちこちに用意してあげてるのに
なんでわざわざそんな固いとこで寝るかね。