文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

犬靴デビュー

  1 comments   0 trackback

今週の月曜日。
ジャジャジャジャーン



靴を履かせようと思ったのは、寒さ&肉球保護対策ってこともあるんですが、
一番の理由は昔のように足が上がらなくなり
ここ最近寒くなってから急激に足の引きずりがひどくなってきたからです。



これは先週日曜日にお出かけしたときの動画ですが、
時々足の甲を引きずっているのがおわかりいただけますでしょうか。

文太は昔から散歩で爪が削れるので、狼爪以外の爪切りをしたことがないんですが
夏頃にはその爪がこれまでとは違う変な削れ方をしていたので、
昔より足をひきずるようになってるんやなーと気づき
このままだと足を怪我する危険性もあるので、満を持して靴デビューとなりました。

17111702.jpg


いざ、靴を買おうと思ってもピンキリでどれがいいのかわからないんですが
高い靴を買っても嫌がって履かない(歩かない)可能性も大いにあるし
まずはリーズナブルで(←重要ポイント☆)着脱のしやすいのがいいなぁと思って
靴下タイプのこれ↓にしました。


4足で1780円。

足のサイズを測るとLとXLのちょうど間ぐらいだったのでどちらにするか迷ったんですが
きついよりは、と思ってXLにしたんですけど、Lでよかったかも。



で、とりあえず家で履かせてみたところ・・・


うん、まぁそうなるよね(^^;)


でも、とりあえず引きずってるのは後ろ足なので、後ろだけでいいか。
と強行突破したところ

はい、普通に歩けるようになりました。


でも、微妙に長さがあるので、歩いているうちにだんだんずれてくるんですよね~。
なので
17111704.jpg


17111703.jpg
散歩後に足を洗わなくていいので楽です。


今朝、ちょっと寒かったので前足も履いてみようか。と、履かせたところ・・・

やっぱこうなっちゃうのね(^^;)


でも、しばらくすると

そこそこ普通に歩けるようになってきました。



靴に慣れてくれると、雨でも雪でも大丈夫なので
もうちょっとがんばって慣れてもらおうと思います。

17111705.jpg


関節炎の話をもうちょっと書こうと思ってたんですが、
例によってブラック部長に膝で圧力をかけられているので、
また今度~。

温灸

  0 comments   0 trackback

ビシッ!


ギクッ。なぜかギクっ


落ち着かにゃイわ
背後に立たれたくないゴルゴなあゆちゃまは移動。



お日様のぼっとるがな
その代りに文太が来ました。



あったかい~♪


よしとしよう。


にょきーん!


あゆちゃん参上♪


おしり♪
いいのか?それで。




相変らずこの日向ぼっこ祭りに参加していないちびはここ。
いちいち見んにゃ




この後散歩に行き、帰ってからは
来たねっ
久しぶりに温灸タイム。


関節炎対策のひとつでもある温灸ですが、
難点は結構煙いので、部屋の中でするにはちょいと厳しいのです。

そのため、いつも外(ベランダ)でしているんですが、
そうなると寒いときにはできない、っていう。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


最近、マッサージや温灸など気持ちいいことをしてあげると
「ん゛ん゛ん゛ん゛ん゛~~~っ」 と、まるで温泉に浸かるオッサンのような声が出る文太。
昔はこんなことなかったんですけどね~。

この現象を我が家では 
「(心の中にしまいきれず溢れ出てしまう愛情が)漏れてる」
 と言っています(笑)



温灸サイコー♪
気持ちよくっていつもすぐ寝ちゃうのよね~。



痛みとアドレナリンの関係

  0 comments   0 trackback

来客中だった日曜日の朝、みんなで瀬田公園へ。

ついといでや!
張り切るパトロ~ル隊長。



ついてきてへんがな


遅いなぁ、もう。


今度こそついといでや!


どないやねん


16080206.jpg
※親子ともどもポケモンGOに夢中でした(笑)



実は、7月に入ってからずっと文太の足の調子が悪くて(多分関節炎)、
散歩のときもノロノロ歩きになりがちだったのですが
このときは興奮してアドレナリンがどっばどば出ていて痛みを全く感じていなかったのか?
こんなに元気なのは久しぶり!とびっくりするぐらいシャッキシャキ歩いていました。
アドレナリン、すげー!


とは言え、痛みが治まったわけではないので、
引き続きマッサージ温灸&サプリ&食事療法で様子を見ているところです。
(普段の生活は全く問題なく、今のところ病院に行くほどでもなさそうなので。)

文太は元々軽度の股関節形成不全膝蓋骨脱臼(グレード1)持ちなので、
病院に行かなくても文太の手助けになれるようにといろんなマッサージを習い、
何か異変があればすぐに気づけるように、文太から大好きな散歩を奪うことのないように、
毎日散歩中に歩き方をじっくり観察して足のケアには特に気を付けていたのですが、
(「歩き方で足の痛みを知る」に詳しく書いています)
まぁ、さすがに12歳にもなると昔に比べて少し筋肉も落ちてきているし、
やっぱりいろいろありますわなぁ。


でも、こないだも書きましたが、毎日の楽しみは一番のアンチエイジング
それに、歩かなければどんどん筋力も弱って余計に痛みがひどくなると思うので、
まだまだ歩けるように、がんばりますよー!


鼻腔拡張&軟口蓋切除手術の効果

  0 comments   0 trackback

いろいろ挟まって寝てますが


それが何か?


首上げるっ
気道確保寝



かわいい?



文太の去勢手術とともに行った鼻腔拡張と軟口蓋切除手術から1か月弱。
する前とした後を比べてみると・・・




いびきが劇的に減った!!





いびきはパピーの頃からだったのですが、年々ひどくなってきてる気がしていて
手術前は寝ているときには当たり前のようにずーっとうるさいぐらいいびきをかいていたんですが
手術後はほとんどなくなりました。

体勢によっては、まだなんとなくうっすらいびきをかいてることもあるんですが
それでも手術前より全然ましになりました。(大きめの寝息ぐらいな感じ。)

散歩中のゼイゼイもましになったかな~。
今のところそんなにしんどいほどは暑くないのでまだわかりませんが、
呼吸のポテンシャルが上がったことで、暑さに少しでも強くなれればいいなぁ。
(夏のお散歩が少しでも楽になれば。)


これだけのためにわざわざ麻酔をかけて手術すべきかというと
文太の場合はそこまでひどいレベルでもなかったんですが、
去勢のついでだったので、やってもらって大正解でした。


●書き忘れの追記
軟口蓋切除手術は、昔はメスで切って縫い合わせて…と、大変だったそうですが、
今はレーザーでちょちょっと切るだけで出血もほとんどなく
なんなら去勢手術よりも簡単なんだそうです。

鼻腔拡張もレーザーで簡単に出来るそうです。(担当の先生談)




うふっ
今日も好く垂れてい〼。




より安全な麻酔のために、飼い主が知っておくこと&できること <後編>

  0 comments   0 trackback

ぴとっ


昨日の「より安全な麻酔のために、飼い主が知っておくこと&できること <前編>」 の続きです。

①事前検査
②絶食、絶飲
③手術当日の術前診察
④抗生剤・痛み止め前投与
⑤留置針確保
⑥静脈点滴
⑦鎮痛・鎮静剤前投与
⑧麻酔薬導入(注射)
⑨気管チューブ挿管、生体モニター取り付け
⑩吸入麻酔
⑪処置開始(術中モニタリング)
⑫覚醒
⑬術後管理
⑭抜糸(10日後)


⑦鎮痛・鎮静剤前投与以降、病院に預けたあと、どんなことが行われているのかを中心に書いていきます。

(続きは 「Read More」 からどうぞ。)