文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

宇佐八幡宮

  0 comments   0 trackback

先週の日曜日、6月18日のことなんですが、
あゆみが亡くなってからしばらくお出かけもする気も失せていて
お出かけらしいお出かけもしていなかったので、
久しぶりにおとうはんと近江神宮へ。


おおっ
と言いつつ、この日は脇にある宇佐八幡宮に行ってみました。



よっしゃ、行くでぇ!
結構急な坂を登る。



わっせ、わっせ
登る。



よーっし
やっと鳥居まで来ました。



まだあるんかい!
・・・と、思ったらまだ先は長く。



しんどなってきた
まーまー頑張っていましたが、ゴールの見えない先にあきらめたふたり。




いやっほ~い♪
今度は下りる。



やれやれ
下りる。



は~、楽ちん♪
いったん駐車場に戻って、今度はカートで



歩きたいわい
・・・と思ったけど、歩くと言い張るので結局歩いて参道へ。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
はいはい、やってきました。



お店やさーん!
この日も目的はマルシェですよ。



ハンバーガー♪
もちろん、お目当ては食べ物♪



うまそー♪
始まって早々(9時半過ぎ)食べてる人もおらんかったので、楽々テーブル確保。



頑張って歩いたし!
チキンオーバーライス、バジルソースがめっちゃ美味しかったです!



イエイっ!
文太はハンバーガーのバンズの端っこをゲット。


久しぶりに楽しいお出かけでした♪




白浜旅行 その3 白良浜&ごはん編

  0 comments   0 trackback

昨日の続きです。

宿で落ち着いてひとっ風呂浴びてから、晩御飯までまだ時間があったので近隣散策へ。

17051701.jpg
とりあえず、フィッシャーマンズワーフ方面へ。



犬御殿
犬御殿さんはこんな立地にあります。



露天風呂
私たちの泊まっていた特別室。



わくわく
歩いて数分でフィッシャーマンズワーフに到着。



なんじゃ、ここは?


テラス席
海側にはレストランのテラス席がありました。



南国っぽい
ぶら~っと見て回ってまた戻り



かわいい♪


白良浜
今度は白良浜へ。でも、残念ながら白良浜はペット禁止なんですよね~。



絶対アカン感
浜はともかく、遊歩道ぐらいは歩けるかと思ったけど、絶対にアカン感じ(^^;)



きれいけれどもさ。
しょうがないので、外から見るだけ~。



ボクは入らへんけど
ちなみに、犬御殿さんのすぐ横には足湯があります。



お座敷や~!
そうこうしているうちに夕飯の時間になったので、宿のお食事処へ。個室のお座敷です。



わーい。
よーわかってるなぁ。




前回同様、今回も・・・ 





こっ、これは!
文太には犬用ごはんもご用意していただきました♪



こっちも!
犬用メニューはいくつかあるんですが、こちらの『犬御膳』だけは、事前に予約の必要があります。



やったー!
想像以上に豪華で、美味しそう(笑)



どんどんいこ!
文太の食いつきっぷりったら。



うますぎっ!


ヒト用ごはん
人間様用ごはんはこんな感じ。どれも美味しかったです。



残ってんの、ちょうだい!
文ちゃん、そんなに早よ食べ過ぎたら文太のだけなくなるで。



やったー!
・・・て、案の定食べるペースが早すぎて文太の分がなくなり、スイートポテトを追加注文。(笑)


そんなこんなで、文太的には旅行のメインイベントでもある夕食も大満足でした♪



明日に続く。



白浜旅行 その2 犬御殿編

  0 comments   0 trackback

ポルトヨーロッパを出てから、宿に向かいました。


ジャーン!
今回お世話になったのは、その名も「犬御殿」さん。



いらっしゃいませ~
3Dわんこがお出迎え。



おっ、おう。
下から見るとまーまー怖い(笑)




イギリス方式やな
1階が駐車場でロビーは2階です。



オオカミ?


食べ物?
同じく2階にはちょっとしたカフェがあり、セルフでコーヒー無料サービスがあります。



里親簿中の子たち
こちらの宿は動物愛護団体の方が運営されているので、館内に里親募集の子もいます。



おお~!
こちらが私たちの泊まった特別室。



何が特別かというと・・・


(≧∇≦)
なんと、部屋に露天風呂付き!!!



すげー!
しかも、贅沢にも源泉かけ流し!!!



これで文太のことを気にせずいつでも温泉に入れると大喜びだったのですが
源泉かけ流しが幸いしてか、窓を開けていると部屋の中まで硫黄臭かったです(^^;)
(窓閉めましたけど。)




そして、今回のこの旅も・・・



ええとこやないか。
この方が来ておりました。



曇っとるけどな。
窓からの眺め。



風流やがな


カメラのレンズ汚いけどな
オーシャンビューでございますぅ。晴れてたらもっときれいだったでしょうけど。



しゃーないなぁ


岐阜ぶりやん!


はぐはぐ~


イエイイエ~イ♪


一気に眠気が・・・」


布団はセルフサービスってことだったので、来て早々にお布団を敷きました。
毎度のことですが、我が家は旅行の際は布団(シーツ&掛け布団)は持参しています。
その方が文太が落ち着けるからです。



むむむ・・・
文ちゃん、晩御飯までまだ時間あるから、それまで休憩しとき。







・・・と、文太を寝かしつけてから、早速温泉を楽しむおかあはん(^m^)
海をながめながらの温泉、最高っす♪♪♪









じとー
あ、バレてる。文ちゃん、おかあはんお風呂やから文太は寝とき。


と、ちょいちょい偵察に来られましたが、なんといっても姿が見えてるので
文太も安心して部屋で寝てくれました。(´∀`*)ウフフ

そんなこんなで、この旅行中は夕飯前、寝る前、朝食前の3回も温泉を楽しむことが出来て
大満足なおかあはんなのでした~。



明日に続く。




白浜旅行 その1 ポルトヨーロッパ編

  0 comments   0 trackback

半年前の岐阜旅行のとき、想像以上に猫たちが大丈夫だったことに味をしめ、
またまたじじばばシッターににゃんずをお願いして
12日金曜日から1泊2日で和歌山に行ってきました~♪


サービスエリアやな。
お城もどきがある岸和田サービスエリアで休憩。



しっこ、しっこ
ステキなお庭があるのをリサーチ済み☆



はい、行こ行こ。
・・・だったのに、お庭散策には全く興味を示さず食べ物のある方へ一直線の犬 (T_T)



ええニオイするがな
今日はここでは何も買わへんでーっ。



何させられとんねん
お約束。




なるほど
その後、ポルトヨーロッパへ。



誰っ!?
リスさんに挨拶される・・・



なんだね、ここは

この日の気温は25度ぐらいだったけど、地面はすでに熱く
暑さにまだ慣れていないこの時期の方が熱中症の危険があるので、カート移動(時々歩き)。



ほぉ~
ポルトヨーロッパは現在は入園無料で、犬もOKなんです。
(アトラクションやショップ等はNGですけど。)



おとうはん待ち


どれどれ


あち~


ボクのはぁ~?
ちょうどお昼だったので、テラス席犬OKのレストランでランチタイム。



白ごはんくれ!
チキン南蛮にしました。



あっち行ってみよう!
ランチの後、園内散策へ。



ここは何かね?


うん?


君、誰や?


ど~!
園内のアトラクションの中で、唯一観覧車だけは犬OKなんです♪
(ペット同伴専用ゴンドラがふたつあるそうです。)



なんじゃ、こりゃ~!
もちろん、乗りましたとも♪



上からの眺め

観覧車を堪能したところで、することがなくなり(^^;)
早々に宿へ移動しました。



まだぁ?
おかあはんの太ももをおあご枕にして。




明日に続く。




ブヒブヒ同窓会

  0 comments   0 trackback

連休初日の29日、2012年1月の新年会以来
なんと5年ぶりに久しぶりに昔のメンバーが琵琶湖に集合しました。

久しぶりー!

暑すぎないかちょっと心配していたのですが、
時々晴れ間があるものの雲も多かったので全然大丈夫な感じ。

が、しかし。
ものすごい風で、逆に寒いぐらい。




会ってなかった5年の間に、ご家族にちびっこも増えました。




新しい仲間も増えました。



集まってくれたメンバーは・・・

梵太くん
おぼちゃんこと梵太くん、10歳。

「そうそう、おぼちゃんってそう言えばこんなんやったな~(笑)」
って思うポイント満載。相変わらずでうれしいです。



葵ちゃん
そして、こちらも相変わらず枝好きな葵ちゃん、9歳。

今年10歳になると聞いてものすごくびっくりしました。
私の中では葵ちゃんはまだ3~4歳ぐらいのイメージなので~(笑)



douxちゃん
ヒト大好きで、いっぱい好き好きしてくれたdouxちゃん、推定9歳ぐらい??
(保護されて、パオ家に来てから6年)

好き好きしてくれているときにカメラを向けたくなくて
写真がこんなのしかなくてごめんなさい



パニちゃん
そして、パオ家の新しい家族のパニちゃん、3歳。

パニちゃんは今回初めましてでしたが、葵ちゃんに顔がそっくり!
パニちゃんもヒト大好きな子で、いっぱいなでなでさせてくれました♪



小麦ちゃん
ゴエ家の新しい家族でゴエモン君の妹の小麦ちゃん、5歳。

小麦ちゃんも今回初めましてです。
こんなに多くのわんこに出会うのが初めてだったそうで、最初はびっくりしてました(笑)



福くん
そして、1月に遊んでもらった福くん、7ヶ月。

実は、福くんはOREO家の新しい家族なんです。
こないだよりたくましくなったな~。






そして、今回のスペシャルゲスト!
虹の橋からちょいと戻ってきてもらった、お空組。

ミュウミュウちゃん
元祖癒やし系、ミュウミュウちゃん



パオちゃん
文太の大好きな大好きなパオちゃん



ゴエモンくん
今年の1月に12歳を目前に旅立ってしまった、ゴエモンくん。



OREOくん
虹の橋2年目のOREOくん。
おともだちわんこの中では唯一、引っ越してからうちにも来てもらったなぁ~。



17050113.jpg
そして、今年の4月の初めに虹の橋を渡ったぽん太くん。
ぽんちゃんの訃報のお知らせが、今回の同窓会のきっかけになりました。

お空組の子たちの思い出話もたくさんしたので、
きっとみんなと一緒にいてくれたよね♪



そして、下界では・・・


がんばっとるかね。
いつものように男子チームがBBQの準備。
(いつもありがとうございます!!)



まだか。まだなんか。
今回はおとうはんのこだわり燻製肉を焼いていたので、少々時間がかかり・・・



もうええやん。食べたら。
いいにおいを散々嗅がされて待ちくたびれる犬。



暗くなってきた
「なんか、雲行きあやしくなってきたぞ・・・?」


この日は、お天気大荒れの予報。
なんとか無事乗り切れますように


・・・という願いもむなしく、突然これまで体験したことのない激しい嵐が
立っていられないほどの突風に横殴りの雷雨。


えらいこっちゃー
とりあえず、車に避難。琵琶湖も大荒れ。

このすぐ後、パトカーやら消防車やらどんどん駆けつけ、
何事かと思ったら、ボートが転覆したらしく。
いやぁ、ほんとに逃げる間もなく突然嵐がやってきたので、逃げようがなかったんでしょうね。
(夜のニュースによると、投げ出された方たちは全員無事救出されたそうです。)



嵐はしばらくすると治まったんですが、雨も降ったので下も濡れているしってことで
急遽我が家に移動。

やれやれ
踏んだり蹴ったりで、ようやくお肉にありつけたときはすでに3時半過ぎ(^^;)
皆さん、お待たせしてしまってすいませんでした~!



しっかりやっとるかね
ここでも監視員の文太。



くたびれたわ~
くたびれて休憩するお嬢さんたち。



くれ。なんかくれ。


文太は去勢後初めてのオフ会でしたが、前まではエロ男爵満開で
片っ端からいろんな子のお尻のにおいをしつこーーーーーーーく嗅いでたのですが
今回はそんなことは全くない代わりに、興味の対象がすっかり食べ物に(^^;)

くれそうなヒトにロックオンしたまま、ひたすら落ちてくるのを待つっていう・・・(^^;)
去勢のチカラってすごいな~。


この日、ほとんど寝ずにごはん番をしていたので翌日さぞかしお疲れかと思いきや
なんだかみんなのエネルギーをいただいて若返ったようで、
元気、元気になっていました。(これもびっくり!)
まぁ、電池が切れるとすぐ爆睡してましたが。


そんなこんなで、楽しかったりエライ目にあったりのオフ会でしたが、
久しぶりに皆さんに会えて、たくさんお話ができて、充実した一日でした~!