文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

おとうはんなぐさめ隊

  1 comments   0 trackback

あゆちゃんの一日は、朝おとうはんを起こすことから始まっていました。

またスマホいじってるにゃ!

つまり、おとうはんの一日はあゆちゃんに起こされることから始まっていたわけで、
それがなくなって、起こしてくれる子がいなくなって毎朝しょぼぼーんだったおとうはん。



遅いにゃ~
最近、新たに起こしてくれる子が現れました。

ただ、あゆちゃんのように直接的かつ強制的ではなく
「ボクちん、ここにいるけど?」的に近くでじとーーーーーっと待たれながら
さりげなくしっぽで顔バンバンされたりしているそうですが(笑)



やっと起きた!
そして、おとうはんが起きたら遊んであげます。(←上から?)



つかまえたーっ!
朝の新しい日課ができて、おとうはんの寂しさもちょっとは癒えてるかな~?




なでたまえ。
そして、こちらはこーた。



なかなかの腕前だにゃ

いつもおとうはんの横にちょこ~んと座りに来て
モミモミマッサージをさせてあげています。(←上から?)



ありがたく思うにゃ


存分に。


前までは触りすぎると「しつこいわっ!!」っと怒って噛みついてきてたんですが、
あゆみが亡くなってからはずーーーーっと触っていても文句も言わずに
なされるがままなんです。

こーちゃんもおとうはんのこと慰めてくれてんのかなぁ~。





一方、長老は。


つかまえたっ!


はなさんかい!


持ち上げて~


ねぶる♪
良くも悪くも前と全く変わらず、どこまでもマイペースです(笑)



でも、今の私たちにとって文太の一番の仕事は
「いつもと変わらないこと」 なので、そのままずっと頑張ってちょうだいな♪




満月の夜

  4 comments   0 trackback

金曜日の夜。


お月様
満月だったので、ちびと一緒にお月見。



まんまるー


すぴーすぴー
上のふたり(&おとうはん)はすでに撃沈。



文太


幸多



ちび

ちびもあゆちゃんのこと想ってるかな。





あゆちゃん。

あゆちゃんもいつもみたいに一緒にお月見してくれたかな。



あゆみの遺産

  3 comments   0 trackback

そろそろだにゃ
ちょっと待ってー。



おかあはんのくせに生意気だにゃ


もう一回言ってみるにゃ
わかってるからちょっと待って、って。



待たにゃいー!
わーかったがな。もううるさいねぇ。



最初からとっととくればいいのに


準備運動


はい


ひっくり返ってー


こっち向く


もう一回いって~


よろしくにゃ
はいはい。



気持ちいい~♪


は~。



実はこれ、あゆみが毎日やっていたことと全く同じなんです。

遊びモードになったときに何回も呼ばれてついて行ったら
玄関でゴキゲンさんでゴロンゴロンして、なでなでしたらさらにチョーごきげんさんで。

暖かくなってからなでなでしているとものすごい毛が抜けるので
ついでにブラッシングをするというのが日課でした。


その光景をじーーっと見ていたちびが、いつしかその真似をするようになって
ふたりに毎日するようになっていました。






あゆちゃん。

あゆちゃんの生きていた証が、こうやってちびに受け継がれてるよ。


いいんじゃにゃい?
あゆちゃんの分まで、ちびに毎日やってあげてるよ。



まーまーめんどくさいけどな。(笑)




それでも、しあわせ。

  2 comments   0 trackback

土曜日の朝。

天気が良かったけど、暑くもなくてさわやかで気持ちよかったので
外で新聞でも読もうかと思ってハンモックでぼーっとしていると

来たのだ


言わずと知れた


にーちゃんに続け


日蔭だしにゃ


これ、最高だわ


にーちゃんだけずるい・・・
あら、こーちゃん。



来てやったのだ
ありがとう。



ふん。
うん。そやな。ありがとう。




さすがにこの距離で全員自撮りできないので、ちょっと離れてみるとこんな感じ。
17060509.jpg



これまで、「あゆみだけがいない空間」 が、
私にとってはとても残酷なものでした。


「ああ、もう4匹でのあのシアワセな日々は戻ってこないんやなぁ・・・」
と思うと泣けてしょうがなかった。



でも、この日はさりげなく(?)みんながこうして私のそばに来てくれることが
嬉しくて嬉しくて、ありがたくてありがたくて。



なんや、私ったらまだまだシアワセやん。



って、

あゆみがいなくなってから初めて心からそう思えました。

あゆちゃんがいない寂しさだけにとらわれてたら
今の幸せもわからんようになるとこやったなぁ、って。




んふー
いつもそばにいてくれて、ありがとう。



こーたの開き
いつも何かしら笑わせてくれて、ありがとう。



ぷすー
いつも必要としてくれて、ありがとう。



みんな、ありがとう。





この日、それまで止まったままだった気持ちのギアが
みんなのおかげで確実に切り替わりました。

まだ1速に入ったばかりなのでもうちょい時間はかかりますが、
ボチボチ自分のペースでシフトチェンジをして通常運転ができるように、
前に進めるようにがんばります。





















よかったにゃ♪
んふ♪


近況

  4 comments   0 trackback

あゆみが亡くなってから、なかなかブログを書く気になれず
すっかり更新が滞りがちになっていて、ごめんなさい。

いただいたコメントにもなかなかお返事できていなくて、すいません m(__)m
皆様の温かいお言葉、とてもとてもありがたく頂戴しています。



みんな元気にしています。


今朝の散歩後。
朝の玄関


これからの季節、花の水やりが日課なので、
相変らず散歩後はみんなで外に出ています。

あゆみも一緒にいると信じているので、あゆみのキャリーバッグも一緒。
まぁ、せっかく窮屈な体から解放されたので、今更いらんっちゃーいらんのですけど
そうしないとワタシが寂しいので。



ウッドデッキ
午前中はウッドデッキにも出ています。



マザコン野郎ども
ウッドデッキに出ていると、どうしても最後の日を思い出してしまう。



しょーがにゃい


来てやったにゃ


バシッバシッ
うん。 (´;ω;`)



安心するにゃ!
うん。 (´;ω;`)








あゆみが亡くなったとき、

おや?
文太はしばらくニオイを嗅いでいたけど、案外あっさり「あっそ。」という感じでした。



要塞作りましたが、何か?

それから、普段と全く変わらない毎日です。

最近、耳が遠くなって判断力も鈍ってきたのも手伝って
多分、あゆみがいなくなったことに気づいてないと思う。

あんなに一番ラブラブやったのに、薄情なやっちゃな~と思うけど、
落ち込んで病気になられても困るので、いつも通りでありがたい。




え~?

幸多は何度も何度も様子を見に来て、
そのたびに考え込んだ感じになって神妙にしていました。



あいつどうしたにゃ?

おとうはんいわく、あゆみがいなくなってすっかりマイルドになったようです。

私に対してはそんなに態度は変わらないんですが、
おとうはんっ子だったあゆちゃんを溺愛していたおとうはんを慰めるためか
おとうはんにはすごく優しくなりました。




なんで寝てるにゃ?

うちに来たときから、毎日シャーシャー怒られながらもあゆちゃん大好きだったちび。
眠ったまま動かなくなってしまったあゆみを何度も何度も何度も見に来ては
そばに佇んでじーっと見つめていました。



あゆちゃん・・・

今でも時々家じゅう鳴きながらあゆみのことを探しています。
ちびを見ているのが一番胸が痛いです。


「あゆちゃん、いなくなったんやで。寂しいなぁ。」


って、

慰めるつもりで言った自分の言葉に自爆して、涙腺決壊。






あゆちゃんベッド
あゆみが最後に寝ていたベッドを、まだ片づけられずにいます。




あゆみがいなくなってからも、表面上はいつもと変わらない毎日を送っています。

それだけに、仕事に集中していたりすると、
時々あゆみがいなくなったことを忘れている自分がいます。

そのうちどこからともなくしっぽピーンで近くに来て、
「あぁーん」って、あの超絶きゃわゆい声で遊びを催促されそうな気がして・・・



でも、



朝起きておとうはんの布団の上に誰もいないのを見たとき、

散歩から帰って玄関に入ってきたとき、

みんなと外に出ているとき、

ウッドデッキにいるとき、

そらのまにいるとき、

昼ごはんを食べにリビングに上がったとき、

お風呂に入っているとき、

にゃんずと遊んでいるとき、

あゆみが寝ていたところにあゆみの毛を見つけたとき、





ああ、


あゆちゃんは本当にもういないんやなぁ・・・




って、


涙がどばどば出てきて止まらなくなる
ダメダメおかあはんです。








マザコン野郎ども
男ばっかになったなぁ・・・



お姫様ベッド
あゆちゃんベッドも出しとこう。 (´;ω;`)



おかあはん、泣きすぎ


こーちゃんがいるのに


ボクちんを慰めるにゃ

でも、このマザコン野郎どもとの「いつもと同じ毎日」に救われてもいます。


あゆみもみんなと一緒にいると信じています。