文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

滋賀ご案内ツアー

  0 comments   0 trackback

連休最終日の昨日、千葉からわざわざ文太に会いに来てくださったお客さんのために
滋賀ご案内ツアーへ!

知ってるでぇ
まずは、今年も陶器市をやっていた信楽へ。



カートでも暑いで
ここ数日、完全に季節が1ヶ月逆戻りで歩いていると危険なぐらいの暑さ。



色づいてるよ
2,3日前までは寒いぐらいで、すっかり紅葉も進んでいたようですが・・・




曇っているのでまだましだったんですが、ちょっと晴れ間が出たときの暑さったら。

最初からそれだけでええねん
なんだか見て回るのが暑すぎるので、テラス席犬OKの大小屋さんで早々にランチタイム。



すばらしいっ!
テーブルにはペットランチの案内が!


この値段ですし、多分レギュラーが小型犬用で、ラージがそれよりちょっと多いぐらいやろうと
勝手に想像して多い方を頼んだら


やったね!!
想像をはるかに超えるぐらい、ほんまにものすごい多かった(笑)
しかも、信楽焼の立派な器。



食べ応えあるわぁ
とはいえ、量的にはいつもの文太のごはんぐらいなので
軽くぺろっと完食。



もぅ♪
信楽を出て今度は山田牧場へ。



にゃにゃっ?
去年行ったときは見かけなかったけど、あちこちににゃんこがいました。



うっふ~ん
ものすご~く愛想の良い看板にゃんこ?に言い寄られてうれしそうなおとうはん(笑)



おいち♪
ちびにゃんも。



あやしいけはいがしますにゃ


いぬですにゃ


失敬だな


当然くれるやろ
ソフトクリームの端っこおねだり。



なんかええにおいするけど
園内でBBQをしていたグループにねだりに行こうとする食いしん坊大魔王・・・



今日はフルコースやな
山田牧場の次は琵琶湖のなぎさのテラスへ。



パンあるやろ。
さっきの大小屋さんで慎ましくきつねうどんなんぞを食べていた絶賛ダイエット中のおとうはん、
ここへきて特大ハンバーガー食べてますよ~(笑)


すっかりおしゃべりに夢中で気づけばろくな写真がなかったんですが(^^;)
楽しい一日でした。ありがとうございました~♪


頑固ジジィ

  0 comments   0 trackback

日曜日、ホームセンターに行きたかったのでついでに文太も一緒になぎさ公園へ。

こっちまで来たのは久しぶり


北に向かって


ふっふふ~ん♪
(どんどん進む文太に嫌な予感のおかあはん・・・)



決めた!
ここって何が(^^;) (嫌な予感的中)



何すっとぼけてんねん!
いやいやいやいや、(そうやろうと思ってたけどさ。)
まだ10時やし。お店もまだ開いてないし。



行くまで動かへん!
あかん、てー。まだ開いてないもんー。


ここも前に食べに来たことがあるのを覚えていて、
またまた記憶力を無駄に使う文太はこの後座り込み攻撃で動かなくなったので
「じゃー、とりあえず先に買い物して11時になったらまた来よう。」
という約束をして、いったん戻ることに。




後ろ髪ひかれまくり
いや、だから買い物終わったらまた来るやん。



時に
なんで、て文ちゃん下ろしたらお店に戻ろうとするやん。(←マジ)



やれやれ
そんなこんなでホームセンターでお買い物。

ここ滋賀県民御用達のアヤハディオは、ペット同伴可のホームセンターなんです。
文太と一緒にちょっと買い物をしたいときはとても便利♪



というわけで、小一時間買い物を済ませて、11時前にお店に戻りました。

イエーイ♪
わかってるがな。今来てくれはるがな。



気持ちいいい♪
今日はくもってて暑くなくてちょうどええなぁ。



待ったで-!


ええチョイスや
バーガー言うな。

まだ11時やし、さすがのおかあはんもそんなにお腹すいてないので軽めに。
(軽くない?笑)
厚切りジューシーポークバーガー?とかそんな感じと、アーモンドオーレ。



よっしゃ
あげるがな。



さぁ。
わかってますやん。



じぃーーー
そんなに見られたら食べにくいわ。



待ったで
はい、お待たせ。



ごっ


く~ん


もういっちょ!


炭水化物大好き-!


開店と同時にあっという間にテラス席も埋まり、混んできたので
とっとと食べて帰りました。




それにしてもさぁ、
何かな?

あんなに必死に頑固ジジィになってまでお店でごはん食べても
結局もらえるのはパンとかごはんとかちょびっとだけやのに、
それでもあんなに必死になるほど行きたいん?



ちょっとだけでも

まぁ文ちゃんが楽しいんやったらそれでいいけどさ。
最近食欲がすごいよねぇ~。






にゃに言ってるにゃ
うん。死ぬほど心配するー。
(幸い未だかつてそんなことはないけどー。笑)



ふん
そういうこっちゃな♪



アグリパーク竜王&夕んぽ

  0 comments   0 trackback

昨日の続きですが、池田牧場を出てからアグリパーク竜王へ。

ごはんのにおいがする。

最近すっかりお出かけと言えば
食べ物 >>>>>>>> 散歩
になってしまった文太。

特におとうはんと一緒だと「今日は何食べるん~♪」となっております(^^;)




ここでもええで♪


ボクはパンがええな~♪


なるほど

奥のレストランにやってきました。
屋外なので犬連れでも大丈夫♪

BBQもできるそうで、右側半分は予約のお客さんでいっぱいでした。



何食べるん~?
言うても、文太のはおこぼれぐらいやけどな。



見てますよー

私は近江牛入り和風ハンバーグ定食、
おとうはんは日替わり(月替わりやったかも)定食の唐揚げ。
普通においしかったです♪



待ってましたー!
お待ちかねの文太は白ごはんと、おとうはんが買ってくれたパンをご相伴にあずかりました。



ふぅ~
ごはんを食べて満足したところで帰りました~。






で、夕方。

ふっふふ~ん♪
お出かけのときに結局なんだかあんまり歩かなくてうんちをしてなかったので、近所散歩へ。



17092609.jpg
おとうはんの好きな鯉の池。



まさか!?


なんちぅアホなことを!


ほれ、ボクの口に!
ちがうんやで、文ちゃん。捨ててるんじゃなくて鯉にあげてるんやで。



同情するならパンをくれ!


やれやれ、晩ご飯やで
そして帰ると・・・



ぷんぷん!
幸多が外に出ると言い張るので、お外へ(^^;)



お外気持ちいい~♪



おつきあいするか


気持ちええし。


日中はちょっと暑かったけど、夕方はすっかり涼しくなって
気持ちよい休日となりました~。










あゆちゃんもおつきあいにゃ♪
今のあゆちゃまはケージいらんけどな♪


あいきょうの森&池田牧場

  0 comments   0 trackback

今週のお出かけは、東近江にあるあいきょうの森へ。

やっほ~!
遊歩道を散策。右側にある芝生の公園は犬禁止のようです。



まーまーの森やな
まーまーの森の中に



かわい~
ヤギさん発見!



楽しそうやけど
山道っぽい散歩道があったのですが、ダニとか虫とかいっぱいいそうなので断念。



楽ちん~♪
文太にはちょっときつい山道があったので、13キロをひょいと小脇に抱えてー

・・・というわけではなく、前に買ったペットスリング利用。
お出かけに、普段のお散歩に本当に重宝しています。(^^)



は~♪
ちょっと歩いて池田牧場の入り口に到着。



ふぉっ!?
鶏さんたちに挨拶してー



どれどれ


かわいい~
ポニーさん&羊さんもいました。



のどか~
カモさんもいました。



かやぶき屋根
おかあはんの好きすぎる感じのお店に出てきました♪



到着~
テラス席もあります。



たのもー!
お目当てのジェラート屋さんはまだ開いてなかったので
(10時開店で、この時9時45分ごろ)ちょっと待つことに。



やっぱりか
ここで撮らずにどこで撮る!(笑)



ボクですよ?
お店に入る気満々の男。



入口
待ち時間に周りの写真など。



出口


ゴミ箱
牛柄のごみ箱。



?
これは何やろ?何かわからんものも牛柄。



まだ準備中
ごはん屋さん。予約のみだそうです。



17092521.jpg
横には野菜も売っていました。



水ポンプ
いろいろいちいちかわいい




そうこうしているうちに、ジェラート屋さんがオープン。

チョーうまい!
この4種類をチョイス。どれこもれもめーーーーっちゃおいしかったです!

ここ、見ての通り結構な田舎にあるんですが
10時過ぎにオープンと同時に続々と人がやってきて
日中は結構な行列になるみたいなんですが、それも納得。



そのためのコーンやろ


じぃーーーー


こっちかっ!


食った、食ったー!
大満足。


飛び出し坊や
ちなみにここの飛び出し坊やも牛柄


そんなこんなでまた移動したんですが、長くなるのでまた明日。




んふふ♪


記憶力の無駄遣い

  0 comments   0 trackback

すっきりさわやかな秋晴れだった土曜日。

イエーイ!
久しぶりにサンシャインビーチへ。



張り切っていくでぇ




















よーっし
ぐるーっと回って



戻るか
折り返します。













お水休憩をとって




戻ります。






ふっふf~ん♪
振り出しに戻ってゴーーーーール!





まだまだ!
・・・と思ったらまだまだ進む文太。



ここ、ここ♪
一心不乱に突き進んだその先には



いらっしゃいましたよー
ドイツレストラン。4月にランチしたことを覚えてるのよね~。




ボクですよ?
いやいや、文ちゃん。まだ7時やし開いてへんって。



こっちやったら開いてるかも
いやいや、どこから行っても開いてへんってば。



誰もいない・・・
だから言うてますやん。誰もいてへんやろ?



なんてこった、パンナコッタ!
残念でした~。また今度な。


食べた場所や食べ物をもらった人のことは
ほんとに恐ろしいぐらい覚えてるんですが
その能力を何かに活かせへんもんやろか(^^;)



記憶力バツグン
そういうこっちゃな。都合の悪いことは全然覚えてへんけどな。