文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

美顔マッサージ

  0 trackback

毎日の日課です


顔には目にいいツボをはじめ、いろんなツボがあります。
また、アゴから首の付け根には大きいリンパ節(頚部リンパ節)があり
ここをやさしくなでることでリンパの流れをよくします。

マッサージのポイントは・・・

デリケートな部分ですからね



マッサージされる側は・・・

ほえ~~~


ちなみに、ボクはおかあはんと密着できるこの体勢が好きなんですが
力の入らない楽な体勢ですればいいので、
別にこんな風にひっくり返らなくてもいいです。

お互いの愛情を感じて、ゆっくり呼吸しながら
マッサージする方もされる方も「気持ちいい」と思えることが大切。


もう充分男前やけど♪

いや、その顔じゃあんまり説得力ないけど・・・(^^;)


目と手で「診る」マッサージ

  8 comments   0 trackback

よろしく頼むよ

うちの子たちはみんな、たとえほんの数分でも毎日欠かさず
マッサージをしています。
(まぁ、これでも一応ペットマッサージセラピストなもんで。)

以前 ドッグマッサージの効果 でも書いたんですが、
マッサージにはいろんな健康促進の効果がありますが
その中でも飼い主ができること、飼い主にしかできないこととして
「いち早く体の異変に気付く」ということがあげられます。


 ↓↓↓

逆くしゃみが治まるツボ

  12 comments   0 trackback

フレンチブルドッグなどの短頭種は、突然鼻を鳴らしながら空気を吸い込む症状、通称「逆くしゃみ」が起きることが多いと思います。文太も特に興奮しすぎたりご飯を早食いしすぎたりするときによくなります。

逆くしゃみの原因ははっきりとは解明されていないようですが、たまになるぐらいならあまり心配する必要はありませんが(一日に何度もなるようなら病院で診てもらってくださいね)、苦しそうなのでできることなら早く治めてあげたいですよね。

逆くしゃみの対処法としては、鼻腔を押さえて塞ぐといいとか、息を強く吹きかければいいとかいう説もありますが、それらの方法だと文太はとてもとても嫌がるので、なかなかうまくいきません。

で、「呼吸器系のトラブル」ということで、人間の咳や呼吸器に効くツボを押してみたらいいんじゃ?と思ってやってみたらこれがビンゴ!で。

それ以来、逆くしゃみが起きるとちょいちょいとそのツボを押してすぐに止めています。

 ↓↓↓

足の痛みにマッサージケア

  6 comments   0 trackback

ちょっと前のパトロ~ル中・・・

(´ε`;)ウーン…


それに気付いたおかあはん。
「文太、足痛いねんやろ?モミモミしたげるからちょっと待ってみ。」


良かった!


くぅ~~~っ


効っくぅ~~~!


とりあえず、それで応急処置をすると

きゃっほぅ~♪


で、家に帰ってから

よろしく頼むよ


運動で使って硬くこわばった筋肉をゆっくりストレッチでほぐし
マッサージで緊張を解き血行を促し、痛みを緩和するツボを指圧します。


こう見えて気持ちいい顔です


肉球はもちろん、アルビオラ肉球マッサージクリーム 使用でプニプニ
ヒトも足裏マッサージが気持ちいいのと同様に
イヌだって体重を支える肉球をモミモミしてもらうと気持ちいいんです♪


さて、ここで問題です。
歩いている途中に、おかあはんはなぜボクが足を痛がっていると
わかったのでしょうか?!
 ↓↓↓

犬も肩がこる!

  6 comments   0 trackback

よろしくね♪

毎日同じことをしているようでいて、その日の体調や体の状態などによって
ツボ指圧や筋肉マッサージ、ストレッチ、Tタッチなどを使い分けています。
(それぞれ違う目的があるので。)


おぉ~、そこそこ(*´д`*)アハァ


え?犬も肩がこるのかって?

よくぞ聞いてくれました。


 ↓↓↓