文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

助走

  4 comments   0 trackback


相変わらずのうちの狛猫




「かわいすぎる病」に歯止めがかからない犬。(←バカ☆)



えー、早くも11月後半になり、師走に向けてすでに助走が始まっております。
というわけで、これから年末に向けて簡単更新になったり、休みがちになったりするかと思いますが
悪しからずご了承くださいませ~ m(__)m





うんざり・・・

  0 comments   0 trackback

先週の水曜日にパソコンを「更新してシャットダウン」にしてから
翌日立ち上げると不具合が出ておりまして・・・

色々対策を調べてやってみたりもしたんですが全く状況変わらず。
何なのよ!Windows10!更新して不具合出してんじゃねーよ!
・・・と悪態つきまくりのこの3日間。

はぁ

老後はスマホもパソコンもやめて、ちょっと不便だけど心が豊かだった
黒電話と手紙の昭和な生活に戻りたいと本気で思う今日この頃・・・


とりあえず明日サポートに電話してみます・・・



そういうわけで、土日は天気も良かったのでいろいろお出かけしたのですが
写真がPCに落とせないので、ちょっと前に撮ったスマホ写真から。


最近、散歩から帰ると窓際にいるこのふたり。




で、家に入るとこうなってる、と。
あんたたち、やっぱりほんとは仲良しよねぇ?



昔の写真、昔のブログ。

  4 comments   0 trackback

また台風ですね・・・。
いったいいつになったら 「さわやかな秋ー!!」 って感じになってくれるんでしょうか・・・。

そんなこんなで今日もまったりな4匹。

晴れても寝てるけどな


またビュービュー言うてますにゃ


んふ


実は仲良しこよし




9月の週末は暑いか雨かで、お出かけも出来なけりゃ庭仕事も出来ず
しょうがないので重~~~~い腰をあげて年別にフォトブックを作るべく、
昔の写真の整理とブログをチェックしていました。

久しぶりに昔の写真を見てその下手さにびっくり。
いや、今も決してうまいわけではないんですけど、コンデジとはいえ半分以上ぶれてるし。
しかも、ご丁寧にぶれてる写真まで全部保存してあるし。
アホほど大量にあるわりには、その9割ぐらいは使えない写真やし(^^;)


あと、もうひとつ「ああ、そうやったなぁ。」と思い出したのが、
ネタ写真が多すぎるってこと(笑)


どういうものかというと・・・




こんなんとか
さとう珠緒文太
百面相」 2006年7月13日



こんなんとか・・・
ゴルゴ文太
目標達成できず・・・」 2007年3月6日



はたまたこれとか
無理やりか
トレンディ刑事の事件簿」 2008年5月23日



これとか・・・
しょぼぼ~ん
災いは忘れた頃にやってくる」 2009年4月14日



今もそうですが、若い頃の文太も家にいるときは結構寝てばかりだったんですよね。
それなのに、文太だけの時ってよくもまぁ毎日ブログ続いてたなぁと思ってたんですけど
考えてみれば、日記というかネタ作りの日々でしたわ(^^;)

まぁ~、自分としては毎日あれこれアホなことを考えて
それはそれで楽しかったけど(笑)






そして・・・


めっさ楽しそうやがな
体張ってたよね~@ぢぶん。(^^;)




そのほかにも「そういえば、昔はこうやったなぁ。」ということと
「これは今でもやってるなぁ。」っていうことの両方があり、
なんか昔の文太と自分のひとり同窓会をしているみたいで、楽しかったです。

なんだかんだ言いつつブログ続けてきてよかったな~と、心から思いました。
これもひとえにいつもご覧くださっている皆様のおかげです。

ありがとうございます。 m(__)m。



中秋の名月とソーラーライト

  0 comments   0 trackback

昨日の夜。

ぼわ~っと
薄く雲が広がっていましたが、中秋の名月が鑑賞できました。



しゃーないにゃー
昨日のお伴はこーちゃん



撮らせてあげるにゃ
相変らずフォトジェニックだねぇ。



なんかまぶしいやん。
おぉ。よくぞ聞いてくれました。



これはな・・・


パフパフ~♪



食べ物じゃないし
あぁん、つれないねぇ。




実はこれ、太陽光で充電できるライトなんです。
コレ
 ↓




ちょっと前に防災グッズを紹介されてたテレビで見て一目で気に入って、即買いでした。
電池がなくても太陽で充電できるので万が一の災害時にライトとしても使えるし、
災害時じゃなくても普通でももちろん使えて、カタチもおしゃれ♪


明るいところで見るとこんな感じ。
かわいい♪


裏
ひっくり返すと充電パネルとスイッチが。


スイッチは弱・強・点滅の3段階あって、直射日光8時間でフル充電。
連続点灯時間は弱で12時間、強で6時間だそうです。

最近涼しくなってきたので、そらのまで秋の夜長を読書でもして過ごしたいなぁと思っていたので
ちょうどライトがほしかったのです。私にとってはもう渡に船。

ライトの種類がクールブライト(白っぽい寒色)とウォームライト(オレンジっぽい暖色)があって
自分の好みは暖色なので迷ったけど、普通に本が読みたかったのでクールブライトにしました。



ぺったんこ!
しかも折りたためるので、持ち運びも楽々でキャンパーにも人気なのも納得。



あまちゃんどこー?
これひとつでも十分明るいんです。



あまちゃーん!
部屋の明かりを消して、このライトだけにしてみました。



月と猫とライト
なんだか幻想的じゃございませんこと?



むー
ちびの前にまわって写真を撮るとまーまーのホラーでしたが(^^;)



ふーん
ライトの場所を変え、あれこれカメラの設定を変えて撮ってみる・・・
(割とアホほど撮りましたが、割愛。)



あまちゃん・・・
この感じが一番見た目に近いかな~?



防災にも普段使いにも出来そうでうれしいです♪
ただし、当たり前ですが太陽が出ていないと充電できないので、
防災を考えると念のために電池式のものもあった方がいいかと(^^;)



月よりあまちゃん
今日のテーマは中秋の名月だったわ。



こんなんどうよ?
ねこのシルエット。



にゃんだよ~
最近夜遊びばっかりでなかなか帰ってこない(と言っても、ベランダですけど)
ちび君なのでした。



五輪に馳せる想い

  0 comments   0 trackback

土曜日の朝。

にゃんだ、あれ?


いよいよリオオリンピックが開会しましたねぇ。
オリンピックの開会式は割と好きなので、毎回結構見ています。



オリンピックの開会式が進んでいるとき、我が家では・・・

いつもと違うやつだにゃ?
セミリンピック予選が開幕。



どれどれ


逃げられたっ!
あっさり予選敗退




そして、今度は

こんなところにいい箱が
収納ボックスの整理をしようと中身を全部出していたらあゆちゃまに取られました。



ここ、あゆちゃんとこにする。
えー(^^;) おそうじできませんやん。




そうこうしているうちに選手入場も終わり、壮大なショーが始まりました。

にぎやかやなぁ


東京オリンピックは、あれやな。
やっぱり和太鼓からの津軽三味線の吉田兄弟は絶対に入れてほしいな。

ほんで、その後に北島サブちゃんに「まつり」を熱唱してもらいたいなぁ。うん。
・・・とか思ってるのは、もう昭和のババァの発想やな。ゲラゲラ。

でもまぁ、さすがに4年後のサブちゃんは健康上の心配もあるので
そこは保険をかけて、今時の若者代表@三代目J Soul Brothersとコラボで
「まつり」をかっこいいアレンジにしてみようか。(・∀・)ニヤニヤ
(↑いや、おばちゃん最近の流行りの音楽はあんまりよく知らんけど。)


なんかよーわからんけど


けど、そうなったら国歌斉唱は誰や!?
「日本人代表」として絶対的支持と歌唱力のある人。



う~ん。




美輪さんやな。うん。
美輪さんなら誰も文句ないわ。うん。



ほんじゃ、聖火の最終ランナーは誰にする!?
う~ん、そら考えるの難しいなぁ。
誰がええかなぁ。
(なんでおかあはんが考える必要が? by天の声)



もう、勝手に考えといて



てゆーかさ、4年なんかあっちゅー間やで。
だってさ、ロンドンオリンピックなんかこないだやん。

ロンドン五輪の頃、何をしてたかと言えば・・・

こんなこと。

いやもう、こんなもん、全然こないだやん。
あれからもう4年も経っているだなんて、本当に恐ろしい・・・。

あっという間に「もう東京オリンピックやん!こないだリオやったのに!」
って言うてるで。




だからさ、



文ちゃん。







何?



東京オリンピック、






一緒に見ような。








国歌斉唱は誰がするんか、サブちゃんはほんまにまつり歌ってくれるんか、
和太鼓集団と吉田兄弟は出てるんか、最終聖火ランナーは誰なんか、
おかあはんと一緒に確認しような。



そのころ、まだまだ現役やで



4年後、


絶対にみんなで一緒に東京オリンピック見ような。