文太部長一家のロハスな毎日

フレンチブルドッグの文太部長と3にゃんず、幸多、あゆみ、ちびの仲良し日記とドッグフェイム情報。 

About us

*フレンチブルドッグ 文太部長*
散歩とごはんとおかあはん命。
弟妹喧嘩を仲裁する世界のケーサツ。

*茶トラ猫 幸多(こーた)*
普段はクールを装っているが、
実は一番甘えん坊で超マザコン☆

*白グレー猫 あゆみ*
下僕どもをあごで使い倒す
クールビューティツンデレクイーン。

*サバ白 ちび(Tibby)*
世渡り上手の罰当たり。
ちびの辞書に「遠慮」はない。 

お出かけ後の謎の行動

  0 comments   0 trackback

土曜日のお出かけから帰ってきたときのことですが。

ミッフィーちゃんぼーる♪
えー?文ちゃん、今日もいっぱい歩いて疲れてないの?



四の五のいわない!
はいはい。



はよ上がってきーや。
文ちゃん、元気やなぁ(^^;)



ついてきてや♪
あらまぁ。



よーっし。
もうそろそろ終わりかな?



ボクはまだできるで。
もうええわ!



この日に限らず、こないだの岐阜旅行の後もそうだったんですが
ちょっと遠出した日はかなり疲れているはずなのに、ナチュラルハイになっているのか!?
なぜだか家に帰ると必ずいつもの「ボク、こんなん持ってるけど? 」という遊びをします。
(いつも朝も夜にもしているんですが、そのほかに、という意味です。)

いつもの散歩や車でのお出かけでも近場の場合はしないのに
疲れているであろうときに限っての行動なので、ものすごく謎です。

多分、お出かけで興奮してドーパミンが出て、家に帰ったら帰ったでホッとしてうれしくて
いつもの遊びをやりたくなる!・・・って感じなんかなぁ?




そして、ひととおり遊んだあと。

カ ・イ・カ・ン
幸せホルモン@セロトニン大放出。



17031008.jpg
いっぱい歩いたし、いっぱい食べたし、いっぱい遊んだからな♪



17031009.jpg
ゆっくり寝てちょうだい


世界一かわいらしい寝顔ですやすや寝はじめるので
文太がゆっくり寝られるように、一緒に添い寝をします。
(ええ、ええ、文太のためですとも。)


この時間がこの上なくシアワセ (*´艸`*)



フレブル3匹

  0 comments   0 trackback

日曜日の朝。
あったか~い♪
いつもの光景。



この後、朝いちばんでのお出かけ先は
3回目やな


マジか。


ボクのもあるんやろな!?
相変らずの買い食いがやめられない飼い主。


・・・は、さておき。

この日衝動買いしたもの。
きゃわゆ~い。


はい、記憶力のいい方は覚えていらっしゃるかもしれません。
このときと同じものです。



ただ、違うのが
17022106.jpg
何これぇー!超絶プリティーーーーーーっ!!!(≧∇≦)



実はこれ、
(≧∇≦)
今回ゲットしたのは、前に買ったのより小さいサイズなのです。



(≧∇≦)
かわいすぎるぅーーーーーっ!!!(≧∇≦)



若者はわからんがな
うふうふうふ(*´艸`*)




なんてことをして楽しんでいると・・・





何や、これ!?
バレた(^^;)



ボクのお友達ぃー!
うん、文ちゃんにあげるつもりで買ってんけどさ



どれどれ
思いのほかかわいすぎるからもったいないなぁ~なんてちょっと思い始めていたわけで。



いえ~いい


かぶりついてからの~


おぅ?


うちの子に何してくれてますん?


いつからそこにおってん?


ボク、今忙しいねん


むふふ~ん♪


じーっと見て
いや・・・おかあはんの観賞用にもう一匹買おうかな~と思って。



大きい方は全然興味を示さず遊びの対象ではないのですが
小さいのはやはりというか、文太の餌食になってしまいました。
(いや、そのつもりで買ったんですが・・・ ←2回目)


ちなみに、大きい方にはびびっていたうちのにゃんずですが、
小さい方は幸多とちびは平気だったんですが、あゆみはギクッとして嫌がってました。
小さい文太っぽいのかな~(笑)


老いと闘う!

  2 comments   0 trackback

いい天気だった土曜日、久しぶりに瀬田公園へ。

今年初!
車で出かけるとテンション↑↑↑の文太。



行くでぇ
いつもより足取りが軽いです。



真剣っ
鼻水ででますけどー。



さてと、どっちに行こうかな?
最近普段の散歩は服を着て行くんですが、週末は日が昇って暖かくなってから行くので
晴れていれば裸んぽです。



すんすん
ニオイ嗅ぐのも大事な仕事!



まだまだ行くでぇ
お出かけ先では喜んでいっぱい歩いてくれます。





ずいぶん前の話で、まだ前の家に住んでいたころのことですが、ある日の散歩帰りに住宅街の道路の端っこで四つん這いになっている80代後半?のおばあさんを見かけました。

(ちょっと長くなるので、続きは「Read More」へ。)


手編みセーター

  0 comments   0 trackback

裸主義の弊害?」でちらっと書いてました、手編みのセーター。

ぴったり!
こんなんです。



着せられた・・・

とりあえずサイズ感を知りたくて、試験的に家にあった余り毛糸でメリヤス編みだけで
だーーっと編んだので(首と裾は一目ゴム編みで、製作時間3時間ぐらいかなー?)
デザインがちょっとアレですが、着心地重視ってことで(笑)
袖は嫌がるので袖なしです。



ちょうどいい感じ
草とか葉っぱとかくっつきやすいんですけど(^^;)



首のところだけ

普通に着てる分にはサイズぴったりでちょうどなんですが、
歩いているうちにお尻の方にズレてくるので、下にTシャツを着たら
ストッパーになってちょうどいい感じ♪

Tシャツのない首の部分だけズレてますが。



まぁいいってことよ

まぁ、嫌がらずに歩いてくれるのでよしとしよう。
これを型紙代わりに、またいろいろ編んでみようと思います♪





●おまけ●

今日は久しぶりに朝からスッキリ晴れ!

お日様に当たらんとな~


うん?


あゆちゃんはたっぷり堪能したにゃ


寒気持ちいい

美しく立派な毛皮づくりにも励んでいますよ~(笑)



裸主義の弊害?

  0 comments   0 trackback

またまた雪の話ですが、今シーズン初めて雪の積もった日曜日の朝。

マジか。


寒いな。


案の定ですが、玄関を開けると雪を見て固まり、家の中に入ろうとする文太。
しょうがないので、抱っこで前の遊歩道まで連れて行くと


全部出しとこ。
下ろされた場所でおしっこ全部出してますやん。
歩く気ゼロですやん。



おしっこ全部出たし。
いやいや、うんこせなアカンやん。
もうちょっとがんばって歩こうよ~。



帰るー
イヤや言うたかて、あんた家でうんこせーへんやん。
(文太は結局引っ越してから家でトイレをしなくなっちゃいました・・・。)



さ、帰るで。
いやいや、今日は雪なくならへんって。
ちゅーか、多分あともう2、3日はしばらく雪なくならへんって。



えらいこっちゃ
あっち側の道はあんまり雪ないし、あっちまで抱っこで言ったげるわな。



服いらんわ~。
気のせいやって、歩ける、て。


と励ましながら歩かせていたんですが、立ち止まってしまったので
しょうがなく服を脱がせました。


かなんわぁ
やっぱり服いらんかったんかい。



寒いし。
はいはい。



文太はこれまで裸主義で、冬でもほとんど服を着たことがありません。
詳しい理由は「寒い冬こそ裸主義!」 「毛皮コート絶賛☆製作中」に書きましたが
自前の「毛皮」が犬にとっては一番の防寒着であり、
立派な毛皮を作るにはちゃんと寒さを感じることが必要だからです。

でも、かく言う文太もさすがに12歳になると寒さにめっぽう弱くなってきたし
この年であまり無理をさせすぎるのはよくないので、最近は散歩のときは服を着せています。

が、しかし、12年も服を着ない生活をしていると、慣れていないのかすごく嫌がるのです(^^;)
特に袖のあるタイプの服は、ほんっとに歩かなくなります。
(せっかく「暖かい方がええやろ。」と思って買ったのにぃ~。)

で、こうして服を着せて出ちゃ~、途中で服を脱いで裸になる、の繰り返しでございます。



そして、雪2日目の月曜日。

昨日より積もっとるが。
大昔から持ってる袖なしの服で散歩へ。



これやったら歩けるし
これだと歩くんですよね~。



晴れとるね~
文太はフレブル標準体型より胴が長いので、丈が短くてお尻出てるんですけど。



ツイてるね、ノってるね♪
袖のあるなしでずいぶん違うみたいです。
いつになく絶好調でスタスタ歩いてくれました。


フレブル用の服でも微妙にサイズが合わないので
文太用にとサイズを測ってセーターを自分で編んだんですが、
これが、わたし天才ちゃうかと思うぐらいぴったり。

あったかくて文太も嫌がらずに着てくれたんですが、
セーターって歩いてるとなんかずれてくるんですよね~。
首周りが緩めだからかなー?



若いうちから服を着こんだり、部屋を暖かくしすぎたりしてあまりに過保護にしていると
寒さへの抵抗力が低くなって自分で体温調節をする機能が衰えて
余計に寒さに弱い体になってしまいます。

文太がこの年で元気でいられるのは、裸主義を通してきたこともひとつの理由だと思うので
それが今まで間違ったことではなかったと自負しています。

その反面、それが仇となって服を嫌がらるなら、若いうちからたまに服を着せる練習も
しとけばよかったな~と思う今日この頃でございます。






浮世の馬鹿は起きて働く
うん、まぁしっかり寝るのも大事な健康維持のひとつやな。